アニメ化してほしいマンガは?【完結作品編】 マギ、ガンダムなど“最後までアニメで見たい!”の声多数 | アニメ!アニメ!

アニメ化してほしいマンガは?【完結作品編】 マギ、ガンダムなど“最後までアニメで見たい!”の声多数

アニメ!アニメ!では、2019年上半期に引き続き「アニメ化してほしいマンガは?(2019年下半期)」アンケートを実施しました。続いて完結作品の結果を発表します。

ニュース そのほか
注目記事
「マギ」(c)大高忍/小学館・マギ製作委員会・MBS
「マギ」(c)大高忍/小学館・マギ製作委員会・MBS 全 7 枚 拡大写真
日本では毎クール大量のアニメ作品が放送されていますが、それを支えているのが豊富なマンガ原作です。現在放送中のアニメや、今後のラインナップを見ても、マンガ原作の作品が多数を占めています。

そこでアニメ!アニメ!では、2019年上半期に引き続き「アニメ化してほしいマンガは?(2019年下半期)」アンケートを実施しました。11月30日から12月11日までのアンケート期間中に197人から回答を得ました。
男女比は男性約30パーセント、女性約70パーセントと女性が多め。年齢層は19歳以下が約35パーセント、20代が約30パーセントと若年層が中心でした。今回は完結作品の結果を発表します。

関連記事
2019年上半期【未完結作品編】
 ・アニメ化してほしいマンガは?「うらみちお兄さん」「憂国のモリアーティ」を抑えたトップは…
2019年上半期【完結作品編】
アニメ化してほしいマンガは?「クロスボーン・ガンダム」を抑えたトップは…

>>2019年下半期【未完結作品】の結果はこちら

■すでに映像化されたタイトルが人気


完結作品編の結果は非常に投票がバラけました。なので今回はランキング形式ではなく、人気を集めた作品についてコメントを紹介致します。

寄せられたタイトルを見てみると、目立ったのは、すでにアニメ化されたことがあるタイトルを完結まで見たいという意見でした。

たとえば『機動戦士ガンダム THE ORIGIN』には「1stガンダムで描かれたときよりも、各キャラクターに個性や意志の強さが見えて魅力的になったように感じます。アニメ化された過去編の続きが観たいです」。

『機動戦士ガンダム THE ORIGIN 誕生 赤い彗星』(C)創通・サンライズ
『機動戦士ガンダム THE ORIGIN 誕生 赤い彗星』(C)創通・サンライズ
『君に届け』には「セカンドシーズンのその後もアニメで観たい。爽子ちゃんだけでなく、ちづちゃんあやねちゃんの恋の行方も! 優しい世界できゅんきゅんしたいです」。

『マギ』には「2期の後からのお話もとても面白いから! また会いたい!」。

「マギ」(c)大高忍/小学館・マギ製作委員会・MBS
『マギ』(C)大高忍/小学館・マギ製作委員会・MBS
『ぬらりひょんの孫』には「ラスボスとの決着がアニメで描かれないのはとても惜しいと思ったから!」といった声が届いています。
中には『僕のヒーローアカデミア すまっしゅ!!』のように「スピンオフのギャグマンガらしく、本編とは違った描かれ方がされていて面白かった。ギャップを楽しめそうなので、本編と同じキャストでアニメ化したら面白くなりそう」と人気シリーズのスピンオフをアニメ化してほしいというコメントも。

『僕のヒーローアカデミア』キービジュアル(C) 堀越耕平/集英社・僕のヒーローアカデミア製作委員会カット
『僕のヒーローアカデミア』(C) 堀越耕平/集英社・僕のヒーローアカデミア製作委員会
そのほか『11人いる!』では「最高に面白い作品なので、若い人に知ってほしい」と過去の名作を再び映像化することで、新しいファンにも見てほしいと考えている読者もいました。

もちろんアニメ化されていないタイトルへの投票も多く、『國崎出雲の事情』には「週刊少年サンデーという少年誌でこれをやってたのか! と驚く、男子×男の娘マンガ。連載当時はアニメ化のハードルが高かったかもしれないけれど、今ならいける。めちゃくちゃ面白いのでぜひアニメ化してほしい」。
『天使とアクト!!』には「リアルな声優業界が描かれていて面白い。一度モーションコミック化されたので、その時のキャストでアニメ化されると嬉しいです」と声優をテーマにしたタイトルにも投票がありました。

■投票が多かったタイトル


[アニメ化してほしいマンガは? 完結作品編 2019年下半期]
<完結までアニメで見たい作品>
『イヌイさんッ!』
『やがて君になる』
『マギ』
『ぬらりひょんの孫』
『境界のRINNE』
『銀魂』
『火ノ丸相撲』

<アニメ化されていない作品>
『マジンガーZ対トランスフォーマー』
『水玉ハニーボーイ』
『動物のお医者さん』
『僕のヒーローアカデミア すまっしゅ!!』
『國崎出雲の事情』
『大怪獣激闘 ガメラ対バルゴン COMIC VERSION』
『天使とアクト!!』

(回答期間:2019年11月30日~12月11日)

《高橋克則》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]