寺島拓篤さんお誕生日記念!一番好きなキャラは?19年版 「うたプリ」一十木音也が2年連続トップなるか!? | アニメ!アニメ!

寺島拓篤さんお誕生日記念!一番好きなキャラは?19年版 「うたプリ」一十木音也が2年連続トップなるか!?

アニメ!アニメ!では「寺島拓篤さんが演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。結果を発表します。

ニュース そのほか
注目記事
『劇場版 うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEキングダム』メインビジュアル(C)UTA☆PRI-MOVIE PROJECT
『劇場版 うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEキングダム』メインビジュアル(C)UTA☆PRI-MOVIE PROJECT 全 13 枚 拡大写真
12月20日は寺島拓篤さんのお誕生日です。

寺島拓篤さんは2000年代に声優デビュー。2019年は『劇場版 うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEキングダム』や『ナカノヒトゲノム【実況中】』、『トライナイツ』などのタイトルでメインキャラクターを演じました。
アーティストとしても活躍しており、今年は『転生したらスライムだった件』や『ウルトラマンタイガ』でOPテーマを担当。2019年12月21日・22日には「Original Entertainment Paradise -おれパラ- 2019~WA!!!!~」両国公演へ出演します。

寺島拓篤さん
そこでアニメ!アニメ!では「寺島拓篤さんが演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。12月4日から12月11日までのアンケート期間中に95人から回答を得ました。
男女比は男性約40パーセント、女性約60パーセントと女性が少し多め。年齢層は19歳以下が約50パーセント、20代が約30パーセントと若年層が中心でした。

【参考記事】2018年結果:https://animeanime.jp/article/2018/12/20/42217.html

■ウルトラマンタイガ 新ヒーローがトップに!


1位は『ウルトラマンタイガ』のウルトラマンタイガ(の声)。支持率は約20パーセントでした。

『ウルトラマンタイガ』(C)円谷プロ (C)ウルトラマンタイガ製作委員会・テレビ東京
『ウルトラマンタイガ』(C)円谷プロ (C)ウルトラマンタイガ製作委員会・テレビ東京
「ウルトラ」シリーズ最新作の主人公・ウルトラマンタイガは、ウルトラマンタロウの息子で、ウルトラの父・母の孫でもあります。読者からは「偉大な父に祖父母に負けない姿とOPがカッコいい」というコメントが寄せられました。
寺島さんはOPテーマ「Buddy, steady, go!」を担当。自ら作詞も手がけており「作品への思い入れの強さがよくわかる」という声も。声だけでなく歌声でも世界観を表現した作品がトップに輝きました。



2位は『うたの☆プリンスさまっ♪』の一十木音也。支持率は約15パーセントで、昨年のトップから一つ順位を下げました。

『劇場版 うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEキングダム』メインビジュアル(C)UTA☆PRI-MOVIE PROJECT
『劇場版 うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEキングダム』メインビジュアル(C)UTA☆PRI-MOVIE PROJECT
「いつも笑顔を絶やさず前向きな性格な音也と、寺島拓篤さんの優しい声で癒される」や「天真爛漫な明るさだけでなく輝き続ける強さを感じるようになり、それが寺島さん自身と重なって感じています」と役柄と重ね合わせるコメントも目立っています。「寺島さんにしては高めのキーでのキャラクターで、とてもかわいいです!」というコメントもあり、今年劇場版が公開されたタイトルが上位に入りました。

3位は『ナカノヒトゲノム【実況中】』の逢河マキノ。支持率は約6パーセントでした。

『ナカノヒトゲノム【実況中】』第2弾キービジュアル(C)2019 おそら/KADOKAWA/ナカノヒトゲノム【実況中】製作委員会
『ナカノヒトゲノム【実況中】』第2弾キービジュアル(C)2019 おそら/KADOKAWA/ナカノヒトゲノム【実況中】製作委員会
本作は2019年に放送された新作テレビアニメ。「ほとんど寝ていて無口だけど、喋ったときの声の透明感がキャラとバッチリ合っているから」や「たまにしか話さないけどその短いセリフの中にマキノ感が凝縮されててすごい!」と短いセリフながらキャラクターを掴んだ声色が評価されています。

■そのほかのコメントを紹介!!


『プリパラ』ウサギには「いい声なのに見た目はかわいくてギャグキャラなのが面白かった」や「“ウサ”という口癖がいい」。
『美男高校地球防衛部LOVE!』下呂阿古哉には「男の子なのにかわいらしい容姿のキャラクターで珍しいと思ったから」。

「劇場版『SERVAMP -サーヴァンプ-』Alice in the Garden」 (C)田中ストライク・KADOKAWA/SERVAMPMOVIEPROJECT
「劇場版『SERVAMP -サーヴァンプ-』Alice in the Garden」 (C)田中ストライク・KADOKAWA/SERVAMPMOVIEPROJEC
『SERVAMP -サーヴァンプ-』城田真昼には「クロを呼ぶときの切実な叫び声が忘れられません」。
『停電少女と羽蟲のオーケストラ』柩には「ドラマCDという声だけの演技の中で、柩の生き様を鮮やかに表現していて感動したから」と、ドラマCDのタイトルにも投票がありました。

全体ランキングでは『ウルトラマンタイガ』、『SERVAMP -サーヴァンプ-』、『転生したらスライムだった件』と主題歌を担当した楽曲もランクイン。『うたの☆プリンスさまっ♪』をはじめ、キャラクターソングを披露しているキャラも多く、歌声も要注目な結果となりました。


■ランキングトップ5


[寺島拓篤さんが演じた中で一番好きなキャラクターは? 2019年版]
1位 ウルトラマンタイガ『ウルトラマンタイガ』
2位 一十木音也 『うたの☆プリンスさまっ♪』
3位 逢河マキノ 『ナカノヒトゲノム【実況中】』
4位 天ヶ瀬冬馬 『アイドルマスター SideM』
5位 ウサギ 『プリパラ』
5位 シロエ 『ログ・ホライズン』

次ページ:全体ランキング公開
(回答期間:2019年12月4日~12月11日)

次ページ:全体ランキング公開
  1. 1
  2. 2
  3. 続きを読む

《高橋克則》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]