関俊彦、園児“としくん”になる!「コミックシーモアpresents 伊東健人と選ぶ!電子コミック大賞」第9回レポート | アニメ!アニメ!

関俊彦、園児“としくん”になる!「コミックシーモアpresents 伊東健人と選ぶ!電子コミック大賞」第9回レポート

伊東健人さんが電子コミックアンバサダー・通称“電バサダー”としてお届けする番組『コミックシーモアpresents 伊東健人と選ぶ!電子コミック大賞』第9回レポート。番組内に登場した作品を紹介します。

ニュース 声優
注目記事
関俊彦、園児“としくん”になる!「コミックシーモアpresents 伊東健人と選ぶ!電子コミック大賞」第9回レポート
関俊彦、園児“としくん”になる!「コミックシーモアpresents 伊東健人と選ぶ!電子コミック大賞」第9回レポート 全 1 枚 拡大写真
伊東健人さんが電子コミック大賞応援アンバサダー・通称“電バサダー”としてお届けする番組「コミックシーモアpresents 伊東健人と選ぶ!電子コミック大賞」が配信スタート。

第9回はゲストに関俊彦さん、電子コミック大賞応援アシスタント“電タント”に田中美海さんをお迎えして、「電子コミック大賞2020」エントリー作品の魅力をご紹介します。
伊東さんがプレッシャーを感じるあのコーナーでは、関さんが園児に?

>第9回配信はこちら<

■役割を交代したい電バサダー


番組が始まるなり、「電タントも代わりにコーナーやらない?」と役割交代を提案する伊東さん。田中さんに「みなさん伊東さんのお声を待ってますよ!」と励まされますが、「コーナーやりたいときはいつでも言ってね」とあきらめきれない様子。
なぜ伊東さんがこんなことを言ったのか、それは番組後半のコーナーを聞けばわかるはず!

■どうしても捨てられないマンガ


今回のゲストは関俊彦さん。伊東さんや田中さんにとっては、事務所の先輩でもあります。「電子コミックを紹介する番組なんてあるんですね!」と興味津々の関さん。さっそくマンガトークに花を咲かせていきます。

伊東さんと関さんが初めてきちんと会話をした作品は『黄昏流星群』。関さんは作者の弘兼憲史先生がお気に入りで、『ハロー張りネズミ』は全巻そろえて何度も読んだそうです。

『黄昏流星群』をコミックシーモアで読む
『ハロー張りネズミ』をコミックシーモアで読む

生涯の1冊は?」と伊東さんが質問すると、『潮騒伝説』をチョイス。「引っ越しで断捨離をするときも、この作品だけは手放せなかった」と語るほど大好きなマンガです。
冒頭とラストで展開がまったく違うのでツッコミどころ満載ですが、それでも魅力的な作品だと紹介していました。

※『潮騒伝説』は扱われておりませんが、ながやす巧先生が作画を手掛けた『壬生義士伝』はコミックシーモアで読むことができます。

『壬生義士伝』をコミックシーモアで読む

■声優にとってマンガは教科書


仕事で電子コミックを読む機会が多い関さん。『鬼滅の刃』など、最近携わったアニメ作品の原作は電子コミックで全巻購入したそうです。

ここで『鬼滅の刃』ファンのリスナー・ゆはねさんのメールを紹介。「原作を読んで演じ方の参考にしますか?」と質問がありました。
アニメと原作で違いが出ることもあるため、原作のテイストを確認し、演技に取り入れている関さん。「声優にとって原作は教科書」と口にすると、伊東さんと田中さんも共感していました。

『鬼滅の刃』をコミックシーモアで読む

辛くない砂糖さんからは、「『忍たま乱太郎』の土井半助先生など、長く演じているキャラクターならではの苦労や楽しみは?」と質問が。
長寿作品はやむを得ないキャスト変更などの苦労もありますが、「声優の声は、変わらないよ!」とさわやかボイスで答えていました。

『落第忍者乱太郎』をコミックシーモアで読む
※TVアニメ『忍たま乱太郎』の原作

ちなみに伊東さんにとって関さんのイメージは、永遠のお兄さん。「みんなの初恋は関さんが演じたキャラクターだったのでは?」と少年時代を振り返って語っていました。
田中さんは「土井先生に、人を好きになる感情を教えてもらった」とかなり影響を受けていた様子。
関さんも土井先生ファンの女の子からラブコールを受けたことがあるようで「あと20年したらいらっしゃい」と、またもいい声で返していました。

■伊東幼稚園にようこそ!


続いては伊東さんが毎回プレッシャーを感じるプレゼンコーナー「伊東健人の気に入っていただけましたでSHOW!」。
珍しく気合十分かと思いきや、虚勢を張っているだけのようで……。震える声でコーナー内容を紹介していました。

今回は『冥土の恋は閻魔次第!』を、ももさん投稿の「子どもに読み聞かせている風」でプレゼンすることに。緊張する伊東さんに、関さんは「半ズボンに着替えましょうか?」とジョークを飛ばしていました。

今日みんなにお聞かせするのは『冥土の恋は閻魔次第!』だよー!」とハイトーンで声を張る伊東さん。まさかの保育士風です。
田中さんや関さんもすかさず子どもボイスで「やったー!」など合いの手を入れます。まるで幼稚園にいるかのよう。

冥土をメイドだと思っていた関さん。「エプロンしてる人たちだよね?」と言うと、伊東さんは「よく知ってるねー、としくん! でも違うんだよー」と作品を解説。子どもには難しい言葉をわかりやすく言い換えるなど、かなりレベルの高いシチュエーションを披露しました。

『冥土の恋は閻魔次第!』は、冥府で下っ端として働く主人公が閻魔大王の補佐官に任命され、ひょんなことから婚約してしまうラブコメディ。5メートル以上離れたら強制的に引き戻されるなど突飛な設定に、関さんも「おもしろそう!」と興味をそそられていました。

『冥土の恋は閻魔次第!』(平井るな)をコミックシーモアで読む

マンガのジャンルの幅広さや作品数の多さを改めて実感した関さん。次回はどんなマンガトークになるのか、ご期待ください!

◆今回紹介したメール
『伊東健人の気に入っていただけましたでSHOW!』
◇お題:「子どもに読み聞かせている風」
・ラジオネーム:もも さん

『ふつおた』
・ラジオネーム:ゆはね さん
・ラジオネーム:辛くない砂糖 さん

◆メール募集


『コミックシーモアpresents 伊東健人と選ぶ!電子コミック大賞』では、みなさんからのメールを募集しています。

『リコメンドザ電子コミック大賞!』メール募集テーマ
【みなさんがおすすめする「電子コミック大賞2020」エントリー作品】
「男性部門」「女性部門」「BL部門」「TL部門」「ラノベ部門」5つの部門からあなたのおすすめ電子コミックを教えてください。

『伊東健人の気に入っていただけましたでSHOW!』メール募集テーマ
【伊東さんがプレゼンする時の「お題」】
ツンデレ風に、猫語で、全力疾走しながら…などなど、思いついたお題・シチュエーションをお送りください。

『ふつおた』メール募集テーマ
【MC・ゲストへの質問や応援メッセージ】
質問・応援メッセージのほかにも、番組で話してほしいこと、「電子コミック大賞2020」エントリー作品以外のおすすめマンガについてなどはこちらへお願いします!


メールの宛先は【dencomi@iid.co.jp】まで!
ラジオネームとコーナー名、メッセージをお忘れなく!

◆次回予告


次回、第10回の配信は11月26日21時から。
ゲストには引き続き関俊彦さんをお迎えします!


お楽しみに!

《ハシビロコ》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]