2019年秋アニメ主題歌、どの曲が好き?【ED編】 3位「ヒロアカ」、2位「サイコパス」、1位は… | アニメ!アニメ!

2019年秋アニメ主題歌、どの曲が好き?【ED編】 3位「ヒロアカ」、2位「サイコパス」、1位は…

アニメ!アニメ!では、「2019年秋アニメ主題歌、どの曲が好き?」と題した読者アンケートを実施しました。結果を発表します。

ニュース そのほか
注目記事
『PSYCHO-PASSサイコパス3』(C)サイコパス製作委員会
『PSYCHO-PASSサイコパス3』(C)サイコパス製作委員会 全 19 枚 拡大写真
2019年秋アニメがスタートして、早くも1か月が経過しました。

テレビアニメは本編だけでなく、作品世界を表現した主題歌も大きな魅力です。さまざまな主題歌の中からファンの心を掴んだ曲は一体何なのでしょうか?

そこでアニメ!アニメ!では、「2019年秋アニメ主題歌、どの曲が好き?」と題した読者アンケートを実施しました。11月6日から11月13日までのアンケート期間中に537人から回答を得ました。男女比は男性約35パーセント、女性約65パーセントと女性が多め。年齢層は19歳以下が約60パーセント、20代が約25パーセントと若年層が中心でした。続いてEDテーマ編の結果を発表します。

■トップはLiSA 「SAO」とのタッグは最強との声も


1位は『ソードアート・オンライン アリシゼーション War of Underworld』。支持率は約17パーセントでした。

『ソードアート・オンラインアリシゼーション War of Underworld』(C)2017 川原礫/KADOKAWAアスキー・メディアワークス/SAO-A Project
『ソードアート・オンラインアリシゼーション War of Underworld』(C)2017 川原礫/KADOKAWAアスキー・メディアワークス/SAO-A Project
本作のEDテーマはLiSA「unlasting」。読者からは「LiSAさんの綺麗な声とシリアスな物語が合わさって、すごく鳥肌が立った」や「とにかくエモい。胸を締め付けられるような歌声でアリスの想いが代弁されているかのよう」と、ストーリーとシンクロした熱唱でファンを魅了しています。
LiSAさんは『SAO』の第1期から主題歌を担当しており「SAOといえばLiSA。このコラボだけで泣けます」や「SAOとLiSAのタッグはやはり最強」といったコメントも多く届きました。NHK紅白歌合戦への初出場も決まった人気アーティストがトップに輝いています。

LiSA
2位は『PSYCHO-PASS サイコパス 3』。支持率は約14パーセントでした。

『PSYCHO-PASSサイコパス3』(C)サイコパス製作委員会
『PSYCHO-PASSサイコパス3』(C)サイコパス製作委員会
3人組ロックバンドのCo shu Nieが歌う「bullet」には「『PSYCHO-PASS』のダークな世界観と合っていて、リピしまくっています」や「次回はどんな展開になるんだろう? というワクワク感と、登場人物たちはどうなってしまうんだろう? という不安を増幅させる曲だと思います」といったコメントが寄せられました。
第3期ではOPと同じく、EDもシリーズ初参加のアーティストが担当。「歌手は変わったけど世界観はそのままで素敵だし、カラオケで歌いたい! と強く思った」という声もあり、OPと同じく好評を博しています。


3位は『僕のヒーローアカデミア』(第4期)。支持率は約9パーセントでした。

TVアニメ『僕のヒーローアカデミア』 (C)堀越耕平/集英社・僕のヒーローアカデミア製作委員会
TVアニメ『僕のヒーローアカデミア』 (C)堀越耕平/集英社・僕のヒーローアカデミア製作委員会
さユり「航海の唄」には「綺麗な歌声でとても聴きやすい。歌詞が胸にスッと入ってくる感じがしてよかった」や「エリちゃんを思わせるような歌詞にグッときました。さユりさんの歌唱力も抜群で、いま放送中のストーリーにぴったりだと思う」と第4期のキーパーソンを思わせる内容がファンの心を掴みました。EDアニメも「とにかくエリちゃんが可愛すぎる」と人気です。



男性のみでは1位は『ソードアート・オンライン アリシゼーション War of Underworld』でダブルスコアでトップ。2位は『Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア-』、3位は『ぼくたちは勉強ができない』(第2期)。
女性のみでは1位は『PSYCHO-PASS サイコパス 3』、2位は『ソードアート・オンライン アリシゼーション War of Underworld』、3位は『僕のヒーローアカデミア』(第4期)でした。

『Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア-』藍井エイル「星が降るユメ」には「ギルガメッシュとエルキドゥの楽しかった日々と悲しい別れを彷彿とさせて、聴くたびに涙がにじみます」や「Fateと藍井エイルの組み合わせたまりません。曲も歌詞もかなり好みです」。

藍井エイル「星が降るユメ」通常盤ジャケット
藍井エイル「星が降るユメ」通常盤ジャケット
『ぼくたちは勉強ができない!』(第2期)halca「放課後のリバティ」には「ポップな絵でキャラが可愛くなっているのがいいです」や「映像も含めて少し慌ただしい感じが面白い」といったコメントが寄せられました。

■そのほかのコメントを紹介!!


『アフリカのサラリーマン』ライオン(CV:大塚明夫)「ホワイトカラーエレジー」には「大塚明夫さんに歌っていただけるだけでとても貴重だし、優しいお声に癒されます」。



『この音とまれ!』(第2クール)内田雄馬「Rainbow」には「曲を聴いた瞬間、『この音』の時瀬メンバーの明るさをそのまま写しているみたいだと思ったから好きです」。
『魔入りました!入間くん』芹澤優「デビきゅー」には「可愛い悪魔をより可愛いらしく表現しているから」や「歌声が悪魔級に可愛い」とキュートな歌声もランクインしました。

芹澤優「デビきゅー」ジャケット写真
芹澤優「デビきゅー」ジャケット写真
EDテーマ編はOP編以上にシリーズものの作品が目立つ結果です。次ページでは20位までの作品を公開しているので、こちらもお見逃しなく!

■ランキングトップ10


[2019年秋アニメ主題歌、どの曲が好き? EDテーマ編]
1位 『ソードアート・オンライン アリシゼーション War of Underworld』
2位 『PSYCHO-PASS サイコパス 3』
3位 『僕のヒーローアカデミア』(第4期)
4位 『Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア-』
5位 『七つの大罪 神々の逆鱗』
6位 『魔入りました!入間くん』
7位 『アイカツオンパレード!』
7位 『俺を好きなのはお前だけかよ』
8位 『アフリカのサラリーマン』
8位 『この音とまれ!』(第2クール)
8位 『ぼくたちは勉強ができない』(第2期)

次ページ:ランキング20位まで公開 好きな作品がランクインしているか要チェック!!
(回答期間:2019年11月6日~11月13日)

  1. 1
  2. 2
  3. 続きを読む

《高橋克則》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]