「KOF for GIRLS」どうやって推しファイターと恋するの!? 悩める乙女にゲームシステムご紹介【プレイレポート】 | アニメ!アニメ!

「KOF for GIRLS」どうやって推しファイターと恋するの!? 悩める乙女にゲームシステムご紹介【プレイレポート】

SNKが誇る格闘ゲーム『ザ・キング・オブ・ファイターズ』が女性向け恋愛シミュレーションとして登場! プレイレポートをお届けします。

イベント・レポート ゲーム
『KOF for GIRLS』プレイレポート―育成要素もバッチリ! ファイターとの密な時間を堪能しよう!
『KOF for GIRLS』プレイレポート―育成要素もバッチリ! ファイターとの密な時間を堪能しよう! 全 25 枚 拡大写真
『ザ・キング・オブ・ファイターズ』といえばSNKが誇る格闘ゲーム。『餓狼伝説』や『龍虎の拳』などのゲームから代表者が集まり、3人1組のドリームチームを組んで戦います。イケメンも多く、女性ゲーマーからの人気も高いゲームです。

※本稿で使用している画面はすべて開発中のものです

さて、そんなKOFが女性向け恋愛シミュレーションになったというのですから驚きです。しかしこれだけのイケメンが揃っているのだからこれまで乙女ゲームにならなかったのが不思議なくらい。そんな数多の女子の願いが形になったのが、『THE KING OF FIGHTERS for GIRLS』です。

本稿では『THE KING OF FIGHTERS for GIRLS』を一足先にプレイ。今度は妄想ではなくちゃんとマネージャーさせていただきます!

◆謎が謎を呼ぶストーリー展開


プレイヤーはKOFファイターが集まるトレーニング施設の管理人になり、京チームのマネージャーとして働きます。

ある意味どん底からの逆転劇ではないでしょうか!?


プレイヤーがマネージメントするのはKOFの顔とも言える京チーム。チンピラに絡まれる主人公を華麗に撃退してくれました。頼もしい!


画面右上の矢印をタップするとスキップやオートの設定やお話のログも確認できます。マイクのボタンを押せば何度でもセリフを読み上げてくれるのでお気に入りのセリフを何度も再生しちゃいましょう。思わずニヤける……。


右も左もわからない格闘業界。だというのに、主人公にもKOFへの招待状が届きます。そこで主人公は、主催のナギという青年に「ヒメ」と呼ばれることに。


もしかして、やばい人?


草薙京のライバル、八神庵も相変わらずで安心します(笑)


KOF公式チームはこの3人。右端のヨミはナギの側近みたいですが、謎多き存在です。山崎竜二の乙女ゲームにあるまじき発言に驚きますが、しかしこれぞKOF。思えばKOFはこれまでもヤバイ主催者てんこ盛りでしたが、今回も波乱の予感。謎が謎を呼ぶストーリーに目が離せません。



餓狼チームと龍虎チームの安心感!




ストーリーは本編はレベルに応じて解放されていきます。それに合わせ、各キャラごとにサイドストーリーもあり、物語の裏でどんなことが行われていたのか、それぞれのファイターが何を考えていたのかも知ることができます。物語を通じてファイターの個性を理解していく。とても丁寧な作りになっていると感じました。

◆ファイターをマネジメントする至福の時間!



「マネジメント」はいわばステータス画面。ちゃんとゲームらしくHPや攻撃力などが示されていますが、しかしそこは乙女―ゲーム。「交流」ボタンをタップすれば、各ファイターと交流することができます。

テレ顔いただきました!画面右上のボタンを押すと縦画面になります。ありがたや。

「トレーニング」はTP(トレーニングポイント)を消費してファイターを育成するモードです。


見てください、彼らのトレーニングウェアを。もちろん全ファイター分用意されています。トレーニングは3人で行いますが、ファイターは差し替え可能。ここでもKOFのドリームマッチが活かされていますね。


チームごとにもらえる経験値が増える日もあるので、計画的に育てるのがよさそうです。

◆スキルを駆使してファイトに勝とう


「ファイト」はFP(ファイトポイント)を消費してファイターを育成するモードです。


推奨ランクを確認して早速トライ。トレーニング同様、3対3で、自由にチームを組むことができます。


画面をタップしてエールを送るとファイターのやる気がアップ。ハートが満タンになるとエールに応えてくれます。


後述する「カード」によって強力な超必殺技を発動! 手ごわい相手も一発K.O.です。がっつり乙女ゲームかと思いきや、ファイトの部分はしっかりと戦略的なゲームになっていてやりごたえ十分です。

◆カードごとにあるストーリーでキャラの深掘りを


課金要素となる「カード」は前述の通りファイトで発動する「超必殺技」のほか、強化効果を付与する「スキル」があります。


同じカードを使ってカードを「覚醒」させることで新たなスキルを得たり、カードの絵柄を変えることも可能です。ここだけ見るといわゆるカードゲームのバトルシステムのようですが……。

レアリティの高いカードには「カードストーリー」があり、こちらは本編やサイドストーリーとは別の物語をみることができます。


いつも冷静なアンディが取り乱している様子。その理由は……?

戦いでは見ることのできない日常の姿。そのギャップにますます惚れてしまいそうです!

◆とにかくイケメンだらけである!


元が格闘ゲームということで、いわゆる乙女ゲームではなかなかお目にかかれないタイプのイケメンが揃っているのが本作の特徴。



乙女ゲームにいそうな線の細いイケメンではなく、力強く美しい肉体を持ったイケメンが揃っています。マッチョ好きはこういうのを待っていた……! もちろん線の細いファイターや少年もいて多種多様な好みに抜かりなく対応しています。

◆総評:乙女ゲームとしても、バトルゲームとしても楽しめる


ファイターをトレーニングし、スキルが付与できるカードを強化し、ファイトをしてレベルを上げ、ストーリーを進める……という一連の流れの中で、自然とファイターへの理解を高めていくことができる本作。ファイターの性格が深掘りされているので、好きなキャラのあんなところやこんなところを知るきっかけにもなり、より愛着がわくでしょう。

これから『KOF』を知る人にとってはとっつきやすく、『KOF』ファンにとっても新しく、そしてファイターの育成部分がしっかりしているので、男性でも充分楽しめると感じました。

妄想よりも密な時間を過ごすことができる『THE KING OF FIGHTERS for GIRLS』、お気に入りのファイターを見つけて、マネージャーライフを充実させてみてはいかがでしょうか。

『KOF for GIRLS』プレイレポート―育成要素もバッチリ! ファイターとの密な時間を堪能しよう!

《みかめ》

【注目の記事】[PR]
 

この記事の写真

/

特集