速水奨、人生を教えてくれたマンガとは?「コミックシーモアpresents 伊東健人と選ぶ!電子コミック大賞」第3回レポート | アニメ!アニメ!

速水奨、人生を教えてくれたマンガとは?「コミックシーモアpresents 伊東健人と選ぶ!電子コミック大賞」第3回レポート

伊東健人さんが電子コミックアンバサダー・通称“電バサダー”としてお届けする番組『コミックシーモアpresents 伊東健人と選ぶ!電子コミック大賞』第3回レポート。番組内に登場した作品を紹介します。

ニュース 声優
注目記事
速水奨、人生を教えてくれたマンガとは?「コミックシーモアpresents 伊東健人と選ぶ!電子コミック大賞」第3回レポート
速水奨、人生を教えてくれたマンガとは?「コミックシーモアpresents 伊東健人と選ぶ!電子コミック大賞」第3回レポート 全 1 枚 拡大写真
伊東健人さんが電子コミック大賞応援アンバサダー・通称“電バサダー”としてお届けする番組「コミックシーモアpresents 伊東健人と選ぶ!電子コミック大賞」が配信スタート。

第3回はゲストに速水奨さん、電子コミック大賞応援アシスタント“電タント”に榊原優希さんをお迎えして、「電子コミック大賞2020」エントリー作品の魅力をご紹介します。
今回は伊東さんと速水さんによる、息ぴったりのノリツッコミが冴えわたりました。

■筋トレと読書は相性ピッタリ?


最近筋トレをしている榊原さん。すると伊東さんは、筋トレと読書の合わせ技をおすすめします。「トレーニングだけだと面倒だけど本が読めるならいいか」と、気楽に筋トレに励むことができるとか。

さらに伊東さんは読書がはかどる場所として、クロスシートの電車をチョイス。「グリーン車で読書をしたらはかどった」と、プチ贅沢な環境をおすすめしていました。

■速水さんが人生で夢中になったマンガ


ここからはゲストの速水奨さんをお招きしてマンガトーク。普段は紙の本を好む速水さんですが、最近は資料として電子コミックを読むこともあるそうです。
伊東さんも「紙のマンガは見開きページの迫力があり、電子コミックは持ち運びに便利」と、どちらにも魅力があると語っていました。

速水さんが今まで夢中になったマンガを尋ねてみると、『ブラック・ジャック』などの手塚治虫作品、『こちら葛飾区亀有公園前派出所』、『ハレンチ学園』などのラインナップが。
とくに手塚治虫作品については、「物語のワクワク感や、物事を深く考えることについて学んだ」と語り、マンガが人生の糧となっていることを感じさせました。

最近は『俺はまだ本気出してないだけ』が気になっている速水さん。さっそく伊東さんがコミックシーモアで検索し、全巻そろっていることを確認していました。さすがは電バサダー、行動が速い!

『ブラック・ジャック』をコミックシーモアで読む
『こちら葛飾区亀有公園前派出所』をコミックシーモアで読む
『ハレンチ学園』をコミックシーモアで読む
『俺はまだ本気出してないだけ』をコミックシーモアで読む

■渾身のプレゼンに、速水さんの評価は?


続いてのコーナーは「伊東健人の気に入っていただけましたでSHOW!」。伊東さんおすすめの電子コミックを、とあるシチュエーションで演じながらプレゼンする企画です。
「速水さんが来てくださるので“SHOW”のつくコーナー名になりました」とジョークを飛ばす伊東さん。納得しかけた速水さんですが、冗談だとわかると「なんだよ~」と優しくツッコんでくれました。

今回は『その着せ替え人形は恋をする』を、張り込み中の刑事風にプレゼンすることが決定。タイトルを聞いた速水さんは「夜中に人形が動き出すやつですね」とあらすじを予想しますが、はたして当たっているのでしょうか?

足音を口で言ったり、張り込み中の状況を説明したりしながら、なんとか作品をプレゼンしていく伊東さん。途中からは榊原さんも加わり、逃げる犯人を追いかけながら魅力を紹介していました。

『その着せ替え人形は恋をする』は、服作りが得意なひな人形師の孫と、コスプレ好きだけれど服作りが壊滅的なギャルによるボーイ・ミーツ・ガール作品。
速水さんも興味を引かれたようで「刑事のシチュエーションを度外視すれば、作品の魅力が伝わってきた」と、笑いながら評価していました。

さっそくコミックシーモアで1巻をチェックする速水さん。「絵がきれい」、「お父さんが頑固」、「ミシンが昔の型ですね」と、細かく目を通していました。

『その着せ替え人形は恋をする』をコミックシーモアで読む

■ラーメンを食べながらでも読める電子コミック


エンディングトークでは、リスナーからの「ふつおた」をきっかけに読書のお供について語る3人。伊東さんはコーヒー、榊原さんは甘いカフェオレかミルクティーを飲みながら読むことが多いそうです。
一方速水さんは、集中して読みたいので飲み食いしない派。ただ、作品によってはお酒を片手に読むこともあるようです。

伊東さんが「食をテーマにしたマンガはご飯を食べながら読む」と言うと、これには速水さんもびっくり。「電子コミックだとラーメンを食べながらでも読めるんですよ」と、紙の本ではできない楽しみ方を語っていました。

最後は視聴者プレゼントのお知らせ。「金のサイン、銀のサイン、銅のサインがあります」と速水さんが口にすると、「あなたが落としたのはどのサインですか?」とすかさず乗っかる伊東さん。息ぴったりのトークが光る、あっという間の約30分でした。

◆今回紹介したメール
『伊東健人の気に入っていただけましたでSHOW!』
◇お題:「張り込み中の刑事さん風に」
・ラジオネーム:チャーミーわたなべ さん

『ふつおた』
・ラジオネーム:ラブロッコリー・ブロ子 さん
・ラジオネーム:はしのすけっ さん

◆メール募集


『コミックシーモアpresents 伊東健人と選ぶ!電子コミック大賞』では、みなさんからのメールを募集しています。

『リコメンドザ電子コミック大賞!』メール募集テーマ
【みなさんがおすすめする「電子コミック大賞2020」エントリー作品】
「男性部門」「女性部門」「BL部門」「TL部門」「ラノベ部門」5つの部門からあなたのおすすめ電子コミックを教えてください。

『伊東健人の気に入っていただけましたでSHOW!』メール募集テーマ
【伊東さんがプレゼンする時の「お題」】
ツンデレ風に、猫語で、全力疾走しながら…などなど、思いついたお題・シチュエーションをお送りください。

『ふつおた』メール募集テーマ
【MC・ゲストへの質問や応援メッセージ】
質問・応援メッセージのほかにも、番組で話してほしいこと、「電子コミック大賞2020」エントリー作品以外のおすすめマンガについてなどはこちらへお願いします!


メールの宛先は【dencomi@iid.co.jp】まで!
ラジオネームとコーナー名、メッセージをお忘れなく!

◆次回予告


次回、第4回の配信は11月7日21時から。
ゲストには引き続き速水奨さんをお迎えします!


お楽しみに!

《ハシビロコ》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]