高垣彩陽さんお誕生日記念!一番好きなキャラは? 3位「SAO」リズベット、2位「イナズマイレブン」塔子、1位は… | アニメ!アニメ!

高垣彩陽さんお誕生日記念!一番好きなキャラは? 3位「SAO」リズベット、2位「イナズマイレブン」塔子、1位は…

アニメ!アニメ!では、高垣彩陽さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを実施しました。

ニュース そのほか
注目記事
「ソードアート・オンライン」C)2014 川原 礫/KADOKAWA アスキー・メディアワークス刊/SAOII Project
「ソードアート・オンライン」C)2014 川原 礫/KADOKAWA アスキー・メディアワークス刊/SAOII Project 全 11 枚 拡大写真
10月25日は高垣彩陽さんのお誕生日です。

高垣彩陽さんは2000年代に声優デビュー。アニメでさまざまなキャラクターを演じているだけでなく、2009年には声優ユニット・スフィアを結成。2010年にはソロデビューを果たすなど、歌声でもファンを魅了しています。
2019年8月には一般男性との入籍を発表。スフィアのメンバーをはじめ、多くの人々から祝福の声がおくられました。

高垣彩陽さん
そこでアニメ!アニメ!では、高垣彩陽さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを実施しました。
10月11日から10月18日までのアンケート期間中に102人から回答を得ました。男女比は男性約60パーセント、女性約40パーセントと男性が少し多め。年齢層は19歳以下が約25パーセント、20代が約40パーセント、30代が約20パーセントと幅広い層から投票がありました。

■トップは『シンフォギア』雪音クリス 歌声も魅力


1位は『戦姫絶唱シンフォギア』の雪音クリス。支持率は約20パーセントでした。
シンフォギア装者のクリスには「強がっているけれども本当は泣き虫で甘えん坊のクリスちゃん。心の機微を見事に演じきっていて、高垣さんでなければクリスちゃんはあんなに愛らしいキャラクターにはならなかったと思います!」や「戦いになると熱い一面を見せてくれるところがいいです」といったコメントが寄せられています。

「戦姫絶唱シンフォギアAXZ」(C)Project シンフォギアAXZ
「戦姫絶唱シンフォギアAXZ」(C)Project シンフォギアAXZ
高垣さんはシリーズを通してエンディングテーマや挿入歌を担当。「彩陽さんのアーティスト活動を知ったきっかけの作品。雪音クリスとして歌うキャラクターソングと本人名義で歌うエンディングの歌い分けと、作り出す世界感が最高にエモいです」や「劇中歌も本格的で、高垣さんの歌声を存分に聴くことができ、キャラクターもとても深く掘り下げられていて良かった」と歌声でも作品世界を表現しています。

2位は『イナズマイレブン』の財前塔子。支持率は約10パーセントでした。
財前塔子は総理大臣の娘というお嬢様ですが、おてんばな性格。サッカー選手としても秀でた才能を持っています。「パーフェクト・タワーが大好き」と本編で見せた必殺技に触れたコメントも。「イナズマイレブン」シリーズは兼役が多く、倉間典人には「最初聞いたとき女性が演じてるとは思えなくて驚いたから」と男性キャラにも投票がありました。

3位は『ソードアート・オンライン』のリズベット。支持率は約7パーセントでした。
ゲーム世界では鍛冶屋を営んでいる彼女には「お芝居が繊細でとても引き込まれた」や「幼さと青春らしさを兼ね備えた声だと思う」といった声が届いています。
海外ファンからも人気で、票の半分近くが海外からの投稿でした

■そのほかのコメントを紹介!!


『true tears』石動乃絵には「作中でまるで天使かのような表現があったが、まさにふわふわとした空から降りてきたような、作中通して惹きつけられるキャラクターであった」。

『true tears』(C)2008 true tears製作委員会
『true tears』(C)2008 true tears製作委員会
『宝石の国』ジェードには「しっかり者で中性的な声なのに、どこか不憫で可愛さのあるジェードの幅の広さを、高垣さんが魅力的に演じていると思うから!」

「宝石の国」(C)2017 市川春子・講談社/「宝石の国」製作委員会
「宝石の国」(C)2017 市川春子・講談社/「宝石の国」製作委員会
『七つの大罪』デリエリには「悪役だけどなんか憎めなくて可愛い!」や「“ケツから言って~”という口癖が好き」。
『青の祓魔師』クロには「使い魔の猫という難しい役どころにも関わらず、鳴き声や会話でいろいろな表情を見せてくれるところが可愛い」と動物キャラクターもランクイン。ヒロインから男性キャラまで幅広い役柄に票が集まる結果となりました。

■ランキングトップ5


[高垣彩陽さんが演じた中で一番好きなキャラクターは?]
1位 雪音クリス 『戦姫絶唱シンフォギア』
2位 財前塔子 『イナズマイレブン』
3位 リズベット/篠崎里香 『ソードアート・オンライン』
4位 石動乃絵 『true tears』
4位 坂井和奏 『TARI TARI』
4位 デリエリ 『七つの大罪』

次ページ:ランキング10位まで公開 好きなキャラクターがランクインしているか要チェック!!
(回答期間:2019年0月11日~10月18日)

  1. 1
  2. 2
  3. 続きを読む

《高橋克則》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]