名前に「あかり」が付くアニメキャラといえば? 3位「3月のライオン」川本あかり、2位「ゆるゆり」赤座あかり、1位は… | アニメ!アニメ!

名前に「あかり」が付くアニメキャラといえば? 3位「3月のライオン」川本あかり、2位「ゆるゆり」赤座あかり、1位は…

アニメ!アニメ!では、「名前に「あかり」が付くアニメキャラといえば?」と題した読者アンケートを実施しました。結果を発表します。

ニュース そのほか
(C)2014 なもり/一迅社・七森中ごらく部
(C)2014 なもり/一迅社・七森中ごらく部 全 10 枚 拡大写真
10月21日は「あかりの日」。

1879年の同日に、トーマス・エジソンが白熱電球を完成させたことにちなみ、日本電気協会などが1981年に制定した記念日です。あかりの関心を高める日として啓発活動などが行われています。

「あかり」はその印象から、子供の名前につけられることもしばしばです。とくに女の子に多く、名前の読みランキングでは上位になった年もあるほど。
もちろんアニメにも「あかり」という名前のキャラクターは数多く存在します。その中で最も人気なのは一体誰なのでしょうか。

そこでアニメ!アニメ!では、「名前に「あかり」が付くアニメキャラといえば?」と題した読者アンケートを実施しました。10月7日から10月14日までのアンケート期間中に96人から回答を得ました。
男女比は男性・女性がほぼ同数。年齢層は19歳以下が約50パーセント、20代が約25パーセントと若年層が中心でした。

■皆を明るくさせるキャラクターが勢揃い


1位は『アイカツ!』の大空あかり。支持率は約25パーセントでした。
星宮いちごに憧れてアイドルを目指すようになった大空あかりは「いつも明るくて前向きで、ぴったりな名前だと思うから」や「憧れのいちごを追いかける姿が好きだから」といったコメントが寄せられています。
「ダメダメだったデビュー時から、スターライトクイーンに輝くまでの軌跡を見せてもらった。最新作ではすっかりレジェンド感のある先輩となっていて感動しました」と新作『アイカツオンパレード!』に触れたコメントもありました。

(C)BNP/BANDAI,DENTSU,TV TOKYO
(C)BNP/BANDAI,DENTSU,TV TOKYO
2位は『ゆるゆり』の赤座あかり。支持率は約17パーセントでした。
ごらく部のメンバーである赤座あかりは「アッカリ~ン」という効果音が人気。「あかりと言われてまず思いつく\アッカリ~ン/は印象深いです。赤座あかりちゃんを知って、さらにオタク人生が明るくなりました」と元気になったという声が届いています。主人公ながら影が薄いと指摘されたこともありますが、「むしろ影が薄いことでイメージが強い」と逆に魅力だととらえているファンも多いようです。

『ゆるゆり、』(C)2019なもり/一迅社・七森中ごらく部
新作OVA『ゆるゆり、』(C)2019なもり/一迅社・七森中ごらく部
3位は『3月のライオン』の川本あかり。支持率は約12パーセントでした。
川本家の長女で一家を支える川本あかりには、「“名は体を表す”ように、ぽかぽかした気持ちにさせてくれる」や「小さい妹のために頑張るすごく優しいお姉ちゃん。あかりさんのご飯が食べたい!」と思わず癒やされてしまうキャラクターです。「包容力のあるあのふわふわした感じが好き。茅野愛衣さんの声もマッチしてる」というコメントも届いています。

「3月のライオン」(C) 羽海野チカ・白泉社/「3月のライオン」アニメ製作委員会
「3月のライオン」(C) 羽海野チカ・白泉社/「3月のライオン」アニメ製作委員会

■そのほかのコメントを紹介!!


『ジュエルペット てぃんくる☆』桜あかりには「最初は弱虫だったあかりちゃんが、ルビーやほかの子たち成長していく姿が印象的だった」。
『バトルアスリーテス大運動会』神崎あかりには「本人は気弱で根暗なのにこの名前。でも成長すると名前にふさわしい心に“あかり”を灯す強い女の子になっていきます」と、ストーリーが進むごとに輝きが増していくキャラクターが目立ちます。

あかりという名前のように、見ていると元気がもらえるキャラクターが集結する結果となりました。

■ランキングトップ5


[名前に「あかり」が付くアニメキャラといえば?]
1位 大空あかり 『アイカツ!』
2位 赤座あかり 『ゆるゆり』
3位 川本あかり 『3月のライオン』
4位 桜あかり 『ジュエルペット てぃんくる☆』
5位 早坂あかり 『告白実行委員会』
5位 間宮あかり 『緋弾のアリアAA』

次ページ:ランキング10位まで公開 好きなキャラクターがランクインしているか要チェック!!
(回答期間:2019年10月7日~10月14日)

  1. 1
  2. 2
  3. 続きを読む

《高橋克則》

【注目の記事】[PR]
 

この記事の写真

/

特集