教育熱心な親になりそうなアニメキャラといえば? 真面目なキャラ、面倒見の良いキャラが人気! | アニメ!アニメ!

教育熱心な親になりそうなアニメキャラといえば? 真面目なキャラ、面倒見の良いキャラが人気!

アニメ!アニメ!では、「教育熱心な親になりそうなアニメキャラといえば?」と題した読者アンケートを実施しました。結果を発表します。

ニュース そのほか
注目記事
『PSYCHO-PASS サイコパス』(C)サイコパス製作委員会
『PSYCHO-PASS サイコパス』(C)サイコパス製作委員会 全 8 枚 拡大写真
10月14日は「PTA結成の日」。1952年の同日に日本PTA全国協議会の前身である日本父母と先生の会全国協議会が結成されたことが由来となっています。

PTAはParent-Teacher Associationの略であり、保護者と教職員による団体です。親がPTA活動に参加していたという方も多いでしょう。

そこでアニメ!アニメ!では、「教育熱心な親になりそうなアニメキャラといえば?」と題した読者アンケートを実施しました。10月2日から10月9日までのアンケート期間中に62人から回答を得ました。
男女比は男性約40パーセント、女性約60パーセントと女性が少し多め。年齢層は19歳以下が約65パーセント、20代が約15パーセントと若年層が中心でした。

■優等生キャラが勢揃い!


今回のアンケートは票が非常にバラけました。傾向としては真面目なキャラクターへの投票が目立っています。
たとえば『PSYCHO-PASS サイコパス』の宜野座伸元には「自分がしっかりしている分、子供にも時には厳しく時には優しく教育しそうだから」。

(C)サイコパス製作委員会
(C)サイコパス製作委員会
『To LOVEる-とらぶる-』の古手川唯には「あれだけ風紀に厳しいのだから、子供にも厳しいしつけをしそう」。
『銀魂』の桂小太郎には「本人が真面目で侍としての誇りが強いので、子供を真の侍にするために英才教育に力を入れそうだから」といったコメントが寄せられました。

『僕のヒーローアカデミア』の八百万百には「勉強を教えるのがめちゃくちゃ上手! お嬢様で育ちが良いので、教育熱心でも優しい母親になりそう!!」。『文豪ストレイドッグス』の中原中也には「部下を大切にする性格だから、自分の子には愛情持って大切に育てそう」と、勉強が得意だったり、面倒見が良かったりするキャラも人気です。

『僕のヒーローアカデミア』(C) 堀越耕平/集英社・僕のヒーローアカデミア製作委員会
『僕のヒーローアカデミア』(C) 堀越耕平/集英社・僕のヒーローアカデミア製作委員会
さらに『銀魂』の坂田銀時には「自分は下ネタを言ってるわりに、子供にはそういうのにめちゃくちゃ厳しそう」と本人はグータラなキャラにも票がありました。

『ドラゴンボール』シリーズのビーデルや、『クレヨンしんちゃん』の野原みさえなど、実際に子供がいるキャラクターに投票した読者も……。下記に投票があった全キャラクターを紹介しています。どんなキャラが教育熱心だと思われているのか、ぜひご確認ください。

■投票があったキャラクターを紹介


[教育熱心な親になりそうなアニメキャラといえば?]
アスタ 『ブラッククローバー』
アスナ/結城明日奈 『ソードアート・オンライン』
キュアマーメイド/海藤みなみ 『Go!プリンセスプリキュア』
キュアブロッサム/花咲つぼみ 『ハートキャッチプリキュア!』
チョロ松 『おそ松さん』
ビーデル 『ドラゴンボールZ』
伊弉冉一二三 『ヒプノシスマイク』
遠坂凛 『Fate/stay night』
宜野座伸元 『PSYCHO-PASS サイコパス』
吉田松陽 『銀魂』
逆巻レイジ 『DIABOLIK LOVERS』
桂小太郎 『銀魂』
古手川唯 『To LOVEる-とらぶる-』
高崎学 『日常』
高木さん 『からかい上手の高木さん』
国木田独歩 『文豪ストレイドッグス』
黒澤ダイヤ 『ラブライブ!サンシャイン!!』
坂田銀時 『銀魂』
さくらさきこ 『ちびまる子ちゃん』
出木杉英才 『ドラえもん』
源静香 『ドラえもん』
瞬木隼人 『イナズマイレブンGO ギャラクシー』
上杉風太郎 『五等分の花嫁』
水野亜美 『美少女戦士セーラームーン』
雪音クリス 『戦姫絶唱シンフォギア』
中原中也 『文豪ストレイドッグス』
潮田渚 『暗殺教室』
土方十四郎 『銀魂』
如月ツバサ 『アイカツスターズ!』
白銀御行 『かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~』
八百万百 『僕のヒーローアカデミア』
氷川紗夜 『BanG Dream!』
野原みさえ 『クレヨンしんちゃん』
唯我成幸 『僕たちは勉強ができない』
嵐山准 『ワールドトリガー』
涼宮ハルヒ 『涼宮ハルヒの憂鬱』
煉獄杏寿郎 『鬼滅の刃』
V 『遊☆戯☆王ZEXAL』

(回答期間:2019年10月2日~10月9日)

《高橋克則》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]