小野賢章さんお誕生日記念!一番好きなキャラは?19年版 3位「文スト」芥川、2位「黒バス」黒子、1位は…!?「ハリポタ」ほか洋画吹替キャラも | アニメ!アニメ!

小野賢章さんお誕生日記念!一番好きなキャラは?19年版 3位「文スト」芥川、2位「黒バス」黒子、1位は…!?「ハリポタ」ほか洋画吹替キャラも

アニメ!アニメ!では、小野賢章さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。結果を発表します。

ニュース そのほか
注目記事
『文豪ストレイドッグス』 第3シーズン キービジュアル(C)朝霧カフカ・春河35/KADOKAWA/2019文豪ストレイドッグス製作委員会
『文豪ストレイドッグス』 第3シーズン キービジュアル(C)朝霧カフカ・春河35/KADOKAWA/2019文豪ストレイドッグス製作委員会 全 14 枚 拡大写真
10月5日は小野賢章さんのお誕生日です。

小野賢章さんは子どものころから俳優として活動し、『ハリー・ポッターと賢者の石』のハリー・ポッター役の吹き替えをはじめ、アニメや映画でさまざまな役柄を演じてきました。
2019年は『ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風』や『スパイダーマン:スパイダーバース』、『ヴィンランド・サガ』などの話題作でメインキャラクターを担当しています。

小野賢章さん
そこでアニメ!アニメ!では、小野賢章さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。9月22日から9月29日までのアンケート期間中に180人から回答を得ました。
男女比は男性約20パーセント、女性約80パーセントと女性が多め。年齢層は19歳以下が約50パーセント、20代が約30パーセントと若年層が中心でした。

【参考記事】2018年版結果
https://animeanime.jp/article/2018/10/05/40574.html

■『アイナナ』七瀬陸 一生懸命な性格が人気!


1位は『アイドリッシュセブン』の七瀬陸
「IDOLiSH7のセンターを文字通り命がけで頑張っていて、いつも前を向いているところが好き。あの綺麗な歌声は小野賢章さんにしか出せない」や「どんなときでも一生懸命な笑顔のかわいい子。真っ直ぐな歌声は賢章さんにピッタリだと思います」と努力家の好青年を演じました。キャスト陣が出演するライブの評価も高く、実際に足を運んだという声も多数届いています。

「アイドリッシュセブン」(C)BNOI/アイナナ製作委員会
「アイドリッシュセブン」(C)BNOI/アイナナ製作委員会
2位は『黒子のバスケ』の黒子テツヤ。支持率は約17パーセントでした。
その名前の通り、黒子に徹したプレイスタイルが特徴的なバスケ選手の黒子テツヤには「光を支える役柄に賢章さんの声がマッチしていました」や「淡々とした話し方でも、熱い試合のときには感情が伝わってきてイイ!」、「口数少ない中にあるバスケに対する熱さを感じた」とときおり見せる闘志も人気。「アニメ・舞台ともに黒子を演じた賢章さんが素敵でした」とステージでもファンを魅了しました。

「黒子のバスケ」(c)藤巻忠俊/集英社・黒子のバスケ製作委員会
「黒子のバスケ」(c)藤巻忠俊/集英社・黒子のバスケ製作委員会
3位は『文豪ストレイドッグス』の芥川龍之介。支持率は約13パーセントでした。
芥川は、港を縄張りとする凶悪なポートマフィアの構成員。「耳の奥まで届くような低音ボイスがとてもカッコイイ!」や「何より声がまずカッコ良くて、場に応じて怖くて低い声になるのが好きです」と低音をキーワードに挙げるコメントが複数ありました。「彼の抱える闇や不気味さ、そして強さがよく表現されていると思います」とダークな雰囲気を持つ役柄がトップ3に入りました。

『文豪ストレイドッグス』 第3シーズン キービジュアル(C)朝霧カフカ・春河35/KADOKAWA/2019文豪ストレイドッグス製作委員会
『文豪ストレイドッグス』 第3シーズン キービジュアル(C)朝霧カフカ・春河35/KADOKAWA/2019文豪ストレイドッグス製作委員会

■そのほかのコメントを紹介!!


『ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風』ジョルノ・ジョバァーナには「やはり史上最長の無駄無駄ラッシュは最高でしたね! 本当にジョルノは賢章さんで良かったと思いました」。

「ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風」(C)LUCKY LAND COMMUNICATIONS/集英社・ジョジョの奇妙な冒険GW製作委員会
「ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風」(C)LUCKY LAND COMMUNICATIONS/集英社・ジョジョの奇妙な冒険GW製作委員会
『終わりのセラフ』百夜ミカエラには「金髪碧眼の容姿に、吸血鬼になっても幼なじみ優一郎を想う優しさが魅力的」。
『あはれ!名作くん』ボルトには「小野賢章さんが役に入ったときのぶっ飛び具合が最高です」。

『ハリー・ポッター』シリーズのハリー・ポッターには「私が小野さんを知った作品。声変わり前から後の演技の変化もすごかった」と10年間にわたって演じ続けた洋画の吹き替えキャラクターにも投票がありました。全体ランキングでも『スパイダーマン:スパイダーバース』マイルス・モラレスなど、洋画のキャラが登場しています。こちらもお見逃しなく!

『スパイダーマン:スパイダーバース』場面写真(C)2018 Sony Pictures Animation Inc. All Rights Reserved. | MARVEL and all related character names: (C)& TM 2019 MARVEL.
『スパイダーマン:スパイダーバース』場面写真(C)2018 Sony Pictures Animation Inc. All Rights Reserved. | MARVEL and all related character names: (C)& TM 2019 MARVEL.
洋画吹き替えといえば、アンジェリーナ・ジョリー主演の映画『マレフィセント2』(10月18日(金)公開)ではフィリップ王子の声を担当しています。こちらの公開も楽しみです。

■ランキングトップ10


[小野賢章さんが演じた中で一番好きなキャラクターは? 2019年版]
1位 七瀬陸 『アイドリッシュセブン』
2位 黒子テツヤ 『黒子のバスケ』
3位 芥川龍之介 『文豪ストレイドッグス』
4位 ジョルノ・ジョバァーナ 『ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風』
5位 ハリー・ポッター 『ハリー・ポッターと賢者の石』
6位 練白龍 『マギ』
7位 百夜ミカエラ 『終わりのセラフ』
8位 アンディ・デイビス 『トイ・ストーリー3』
9位 神無月郁 『ツキウタ。 THE ANIMATION』
9位 黒子野太助 『銀魂』
9位 スレイン・トロイヤード 『アルドノア・ゼロ』
9位 田中 『田中くんはいつもけだるげ』
9位 那雪透 『スタミュ』

次ページ:ランキング20位まで公開 好きなキャラクターがランクインしているか要チェック!!
(回答期間:2019年9月22日~9月29日)

  1. 1
  2. 2
  3. 続きを読む

《高橋克則》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]