古川慎さんお誕生日記念!一番好きなキャラは? 「ワンパンマン」サイタマをWスコアで抑えたトップは… | アニメ!アニメ!

古川慎さんお誕生日記念!一番好きなキャラは? 「ワンパンマン」サイタマをWスコアで抑えたトップは…

アニメ!アニメ!では、古川慎さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを実施しました。結果を発表します。

ニュース そのほか
注目記事
「ワンパンマン(第2期)」(C)ONE・村田雄介/集英社・ヒーロー協会本部
「ワンパンマン(第2期)」(C)ONE・村田雄介/集英社・ヒーロー協会本部 全 19 枚 拡大写真
9月29日は古川慎さんのお誕生日です。

古川慎さんは2010年代にデビュー。それ以降さまざまな作品でメインキャラクターを演じており、2019年は『かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~』や『ワンパンマン』などで主演を務めました。
2018年にはアーティストデビュー。今年5月に2ndシングル「地図が無くても戻るから」をリリースしています。さらに10月6日にはバースデーイベント「古川慎のみそじをプロデュース」を開催予定です。

古川慎さん
そこでアニメ!アニメ!では、古川慎さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを実施しました。9月16日から9月23日までのアンケート期間中に1114人から回答を得ました。
男女比は男性約7パーセント、女性約93パーセントと女性が大多数。年齢層は19歳以下が約27パーセント、20代が約43パーセントと若年層が中心でした。

■『刀剣乱舞』大倶利伽羅がダブルスコアでトップに


1位は『刀剣乱舞』シリーズの大倶利伽羅。支持率は約29パーセントでした。

『続「刀剣乱舞-花丸-」』(C)2018 Nitroplus ・ DMM GAMES/続『刀剣乱舞-花丸-』製作委員会
『続「刀剣乱舞-花丸-」』(C)2018 Nitroplus ・ DMM GAMES/続『刀剣乱舞-花丸-』製作委員会
馴れ合いを嫌う大倶利伽羅は「普段の落ち着いた低めの声と必殺時の張り上げる声のギャップが最高! 無愛想なセリフとは裏腹に語尾が優しさに溢れているのも好き」や「慣れ合いを好まないキャラなので一見すると拒絶されているイメージを持ちそうだけど、古川さんの落ち着いた声が時々柔らかな雰囲気を醸し出して、大倶利伽羅というキャラクターに深みにを与えていると思う」、「クールでいて優しさ感じられるハイブリッドな喋り方に胸キュンです!」と心の機微をとらえた声色が人気です。
本作で古川さんを知ったというコメントも多かったです。

2位は『ワンパンマン』のサイタマ。支持率は約14パーセントでした。

「ワンパンマン(第2期)」(C)ONE・村田雄介/集英社・ヒーロー協会本部
「ワンパンマン(第2期)」(C)ONE・村田雄介/集英社・ヒーロー協会本部
最強ヒーローのサイタマには「あまり感情を出さないキャラだけど、その小さな心情の変化を声で表していてすごいなと思った」や「普段は気の抜けたキャラなのに、ここぞと言うときのカッコ良さが古川さんの声にピッタリ」と無気力な芝居が印象的です。「この独特の雰囲気を持つサイタマらしさを表現できるのは古川さんだけ」という意見も届いています。

3位は『かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~』の白銀御行。支持率は約7パーセントでした。

「かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~」(C)赤坂アカ/集英社・かぐや様は告らせたい製作委員会
「かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~」(C)赤坂アカ/集英社・かぐや様は告らせたい製作委員会
2019年の話題作には「白銀会長の威厳ある声はキャラクターにとても合っていたし、コメディのときの全力な演技は作品の面白さを倍増させてくれました」や「声のトーン、テンポのいいツッコミ、すべてが好き」とラブコメの世界観を盛り上げたというコメントが。「古川さんのイケボといろいろな演技が堪能できるキャラで大好きです。すごく面白い作品だったので2期を期待しています!」と続編を望むファンも多数見られました。

■そのほかのコメントを紹介!!


『TSUKIPRO THE ANIMATION』神楽坂宗司には「お兄ちゃんポジションの大人びた言動と面倒みの良さ、そして滲み出る色気!」や「歌声が素敵!!いいお兄ちゃんだったり子供っぽくなったり……全てがかっこいい……ドラム叩く姿がやばかった!!」。
『BANANA FISH』ショーター・ウォンには「古川さんの陽気さと色気とワイルドさの出力のバランス、鬼気迫る感情の表現が素晴らしかった」や「古川さんの緩急自在な演技でショーターというキャラクターが原作よりも魅力的になっていると思いました」。

「BANANA FISH」(C)吉田秋生・小学館/Project BANANA FISH
「BANANA FISH」(C)吉田秋生・小学館/Project BANANA FISH
「Fate」シリーズのアキレウスには「明るい顔からシリアスな顔までたくさんの魅力があるキャラクターで、原作から好きなキャラでしたが古川さんの声がついてより大好きになりました!」や「ギリシャの大英雄がめちゃめちゃカッコ良かった」。
『orange』須和弘人には「本心をなかなか出せない本当に難しい立場の役でしたが、須和の切なく、嬉しく、辛い気持ちが微妙なセリフのニュアンスに詰まっていて素晴らしいお芝居だったと思います」と幅広いキャラクターに投票がありました。

全体ランキングは20位まで公開中。アニメ作品にとどまらず、『ファイアーエムブレム 風花雪月』のシルヴァン=ジョゼ=ゴーティエをはじめ、ゲームやドラマCD作品のキャラクターも登場しています。こちらもお見逃しなく!

■ランキングトップ10


[古川慎さんが演じた中で一番好きなキャラクターは?]
1位 大倶利伽羅 『刀剣乱舞-ONLINE-』
2位 サイタマ 『ワンパンマン』
3位 白銀御行 『かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~』
4位 神楽坂宗司 『TSUKIPRO THE ANIMATION』
5位 ショーター・ウォン 『BANANA FISH』
6位 アキレウス(赤のライダー) 『Fate/Apocrypha』ほか
7位 アスラン=ベルゼビュートII世 『アイドルマスター SideM』
8位 黒木崚介 『夢色キャスト』
9位 須和弘人 『orange』
10位 金田一勇太郎 『ハイキュー!!』

次ページ:ランキング20位まで公開 好きなキャラクターがランクインしているか要チェック!!
(回答期間:2019年9月16日~9月23日)

  1. 1
  2. 2
  3. 続きを読む

《高橋克則》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]