アニメに登場する、好きなメガネキャラは?19年版 「銀魂」新八の2年連続首位を阻んだのは…!? | アニメ!アニメ!

アニメに登場する、好きなメガネキャラは?19年版 「銀魂」新八の2年連続首位を阻んだのは…!?

アニメ!アニメ!では、「アニメに登場する、好きなメガネキャラは?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。結果を発表します。

ニュース そのほか
注目記事
「銀魂」(C)空知英秋/集英社・テレビ東京・電通・BNP・アニプレックス
「銀魂」(C)空知英秋/集英社・テレビ東京・電通・BNP・アニプレックス 全 26 枚 拡大写真
10月1日は「メガネの日」。

漢数字の「一〇〇一」がメガネに見えることから、日本眼鏡関連団体協議会が1997年に制定しました。

メガネはアニメキャラを特徴付ける重要なアイテムです。近年ではメガネメーカーとコラボレーションして、キャラクターがかけているメガネを特製モデルとして販売することもあります。
メガネをかけたキャラがお気に入りだというアニメファンも多いでしょう。そんな中で最もアニメ!アニメ!読者の支持を集めるアニメキャラは一体誰なのでしょうか?

そこでアニメ!アニメ!では、「アニメに登場する、好きなメガネキャラは?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。9月18日から9月25日までのアンケート期間中に370人から回答を得ました。
男女比は男性約25パーセント、女性約75パーセントと女性が多め。年齢層は19歳以下が約35パーセント、20代が約30パーセントと若年層が中心でした。

【参考記事】2018年版結果
https://animeanime.jp/article/2018/10/01/40483.html


■トップは『PSYCHO-PASS』宜野座伸元 最新作も要注目!


1位は『PSYCHO-PASS サイコパス』の宜野座伸元。支持率は約13パーセントでした。
宜野座伸元は昨年のランク外から一躍トップに。2019年に最新作が劇場上映され、秋にはテレビシリーズ最新作も控えていることが票を集めた理由でしょう。
読者からは「1期における宜野座さんのメガネはアイデンティティ! どんどんビジュアルが変わっていく彼ですが、やはりメガネ姿が1番好きです」や「映画で久々に見られたメガネ姿がやっぱり素敵でした!」といったコメントが寄せられており、「ガミガミメガネ」というあだ名に触れた読者も多かったです。
「100年後の視力も簡単に治ってしまう世界の中で、あえてメガネをかけているところに大きな理由があったことが印象的でした」とストーリーに関連しているところも人気でした。

(C)サイコパス製作委員会
(C)サイコパス製作委員会
2位は『涼宮ハルヒの憂鬱』の長門有希。支持率は約9パーセントで、こちらも昨年から大きく順位を上げています。
「メガネのクールなイメージがこれ以上に似合うキャラはいない」といったコメントが多く、主人公・キョンの助言でメガネを外してしまったことを残念がる声が多く届きました。
とくに『涼宮ハルヒの消失』でのメガネ姿が人気で、「普段の無口・無表情なキャラも良いのですが、映画での恥ずかしがりながらも主人公にアタックする姿に心を打たれ、そこからずっと大好きなキャラです!」とファンを魅了しています。

3位は『銀魂』の志村新八。支持率は約8パーセントで、昨年のトップから順位を下げました。
「本体がメガネと作中でネタにされるほどメガネが代名詞のキャラ」や「メガネといえば新八。新八といえばメガネ」と作中でもネタにされています。
『銀魂』は新作アニメ映画の制作が決定済み。2013年公開の「完結篇」でもメガネを弄られていましたが、新作ではどんな展開を見せるのでしょうか。

「銀魂」(C)空知英秋/集英社・テレビ東京・電通・BNP・アニプレックス
「銀魂」(C)空知英秋/集英社・テレビ東京・電通・BNP・アニプレックス

■そのほかのコメントを紹介!!


『ユーリ!!! on ICE』勝生勇利には「メガネをかけた姿が可愛い! 美しい! と思える稀有な存在。終盤で見せたオールバックメガネは最高に美しカッコ良かった」。
『ダイヤのA』御幸一也には「普段の黒縁メガネ姿も好きですが、ユニフォーム姿にスポーツグラスが似合いすぎて最高にカッコイイ」。

「ダイヤのA」(c)寺嶋裕二・講談社/「ダイヤのA‐SS‐」製作委員会・テレビ東京
「ダイヤのA」(c)寺嶋裕二・講談社/「ダイヤのA‐SS‐」製作委員会・テレビ東京
『少女☆歌劇レヴュースタァライト』星見純那には「きちんとした性格に眼鏡が似合ってて素敵。ななちゃんとの絆も最高です。眼鏡の日である10月1日は彼女の誕生日でもあります。おめでとう!」。

「少女☆歌劇 レヴュースタァライト」(C)Project Revue Starlight
「少女☆歌劇 レヴュースタァライト」(C)Project Revue Starlight
『K』宗像礼司には「誕生日がメガネの日で、部下もやたらメガネが多く、美形キャラなのにやたらメガネでボケるネタが仕込まれてるなど、とにかくメガネでキャラ立ちさせられているので」と誕生日に触れたコメントもありました。

今回のアンケートではメガネが似合うだけでなく、メガネにまつわるエピソードもあるキャラクターが上位に入っています。メガネキャラの多さから票もバラけており、13位は9人が並ぶ大混戦。こちらもご確認ください。

■ランキングトップ10


[アニメに登場する、好きなメガネキャラは? 2019年版]
1位 宜野座伸元 『PSYCHO-PASS サイコパス』
2位 長門有希 『涼宮ハルヒの憂鬱』
3位 志村新八 『銀魂』
4位 勝生勇利 『ユーリ!!! on ICE』
5位 遠野日和 『Free!』
6位 飯田天哉 『僕のヒーローアカデミア』
7位 竜ヶ崎怜 『Free!』
8位 江戸川コナン 『名探偵コナン』
9位 月島蛍 『ハイキュー!!』
10位 御幸一也 『ダイヤのA』
10位 りょく 『ケムリクサ』

次ページ:ランキング20位まで公開 好きなキャラクターがランクインしているか要チェック!!
(回答期間:2019年9月18日~9月25日)

  1. 1
  2. 2
  3. 続きを読む

《高橋克則》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]