「ドラえもん」新OPテーマは星野源の映画主題歌に!「嬉しくて嬉しくて飛び上がりました」 | アニメ!アニメ!

「ドラえもん」新OPテーマは星野源の映画主題歌に!「嬉しくて嬉しくて飛び上がりました」

TVアニメ『ドラえもん』の新オープニングテーマが、『映画ドラえもん のび太の宝島』の主題歌として書き下ろされた星野源の「ドラえもん」に決定した。星野は「嬉しくて嬉しくて飛び上がりました」などのコメントを寄せている。

ニュース アニメ
注目記事
星野源
星野源 全 8 枚 拡大写真
TVアニメ『ドラえもん』の新オープニングテーマが、『映画ドラえもん のび太の宝島』の主題歌として書き下ろされた星野源の「ドラえもん」に決定した。
番組の放送枠が、10月より毎週土曜17時に“お引越し”することを記念した変更で、星野は「嬉しくて嬉しくて飛び上がりました」などのコメントを寄せている。

星野源の「ドラえもん」は、2018年3月に公開されシリーズ最高興収を記録した『映画ドラえもん のび太の宝島』の主題歌として書き下ろされた楽曲だ。
軽やかなメロディーと作品の世界観を表現した歌詞、そして「♪どどどどどど どどど ドラえもん」という印象的なフレーズは、子どもから大人まで幅広い年代の心を鷲掴みにし大旋風を巻き起こした。

映画の主題歌がTVアニメのオープニングテーマにも採用されるのは、放送40周年を迎えた『ドラえもん』の歴史の中でも初めて。10月の“お引越し”にあわせて、アニメ『ドラえもん』からの熱烈オファーに星野が応える形でこのたび実現に至った。
超“ド”級のインパクトで日本を席巻した大ヒットナンバーが、“ド”曜日を舞台にますますパワーアップする『ドラえもん』の開幕を最高に盛り上げてくれそうだ。

さらに10月からは、サバンナ・高橋茂雄とスネ夫がタッグを組んだ新ミニコーナー「スネ夫としげお」がスタートすることも明らかに。高橋といえば、芸能界きっての『ドラえもん』通として知られており、スネ夫とは3年連続でゲスト声優を務めている『映画ドラえもん』の舞台挨拶で意気投合した間柄だ。

サバンナ・高橋茂雄
サバンナ・高橋茂雄
新ミニコーナーでは意外と気の合うこの2人が、夕日をバックにひみつ道具についてしみじみと語りあっていくとのこと。その日の『ドラえもん』に登場したひみつ道具について2人が何を語るのか、“スネ夫としげお”の絶妙かつおかしなトークも必見となるだろう。

『お引越し記念!ドラえもん誕生日スペシャル』(C)藤子プロ・小学館・テレビ朝日・シンエイ・ADK
『お引越し記念!ドラえもん誕生日スペシャル』(C)藤子プロ・小学館・テレビ朝日・シンエイ・ADK
TVアニメ『ドラえもん』は、10月5日より毎週土曜17時に“お引越し”してオンエア。
なお本日9月6日の「ドラえもん誕生日スペシャル」では、ドラえもんやのび太たちが10月からの新展開を知らせるショートアニメが放送される。

<以下、コメント全文掲載>


【星野源】


『ドラえもん』という歴史あるレギュラーアニメの新たなオープニングテーマに是非この曲を、というお話を聞いて、嬉しくて嬉しくて飛び上がりました。ドラえもんと藤子先生のことを数ヶ月考え続け、心血注いで曲を作ってよかったと、音楽家としてとても誇らしい気持ちです。

TVアニメ『ドラえもん』
2019年10月5日(土)より“ド”曜日にお引越し!! 【毎週土曜17:00~】
『お引越し記念!ドラえもん誕生日スペシャル』
2019年9月6日(金)19:00~20:54 ※一部地域を除く


(C)藤子プロ・小学館・テレビ朝日・シンエイ・ADK

《仲瀬 コウタロウ》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]