冒険したいアニメの舞台は?「銀魂」を抑えたトップはあの人気シリーズ!【冒険家の日】 | アニメ!アニメ!

冒険したいアニメの舞台は?「銀魂」を抑えたトップはあの人気シリーズ!【冒険家の日】

アニメ!アニメ!では、「冒険したいアニメの舞台は?」と題した読者アンケートを実施しました。結果を発表します。

ニュース そのほか
注目記事
「銀魂」(C)空知英秋/集英社・テレビ東京・電通・BNP・アニプレックス
「銀魂」(C)空知英秋/集英社・テレビ東京・電通・BNP・アニプレックス 全 14 枚 拡大写真
8月30日は「冒険家の日」。

1965年に同志社大学の南米アンデス・アマゾン遠征隊がアマゾン川の川下りにボートで挑戦して成功した日です。また1970年には登山家の植村直己がマッキンリー単独登頂に成功して世界五大陸最高峰の征服を成し遂げ、1989年には海洋冒険家の堀江謙一が小型ヨットで太平洋を単独往復した日でもあります。

アニメにも思わず冒険したくなってしまうほど魅力的な舞台が沢山あります。幻想的なファンタジー世界だったり、金銀財宝が隠されていたり、幻の珍獣が生息していたり……。そんな舞台の最もアニメファンが「冒険したい!」と思っているのは、一体何の作品なのでしょうか?

そこでアニメ!アニメ!では、「冒険したいアニメの舞台は?」と題した読者アンケートを実施しました。8月15日から8月22日までのアンケート期間中に157人から回答を得ました。
男女比は男性約25パーセント、女性約75パーセントと女性がメイン。年齢層は19歳以下が約40パーセント、20代が約30パーセントと若年層が中心でした。

■トップは『ワンピース』 長期シリーズが人気


1位は『ワンピース』。支持率は約9パーセントでした。ひとつなぎの大秘宝を求めて旅する本作には、数多くの舞台が登場します。
とくに票を集めたのは空島。「雲の上がどんな乗り心地なのか触ってみたいから」や「雲のフカフカベットで寝たい!」、「古い大きな樹が沢山あって歴史もある島。蔦でターザンをやってみたい」といったコメントが寄せられています。シャボンディ諸島についても「シャボン玉に入って飛んでみたい!」と推す意見がありました。

『ワンピース スタンピード』(C)尾田栄一郎/2019「ワンピース」製作委員会
『ワンピース スタンピード』(C)尾田栄一郎/2019「ワンピース」製作委員会"
2位は『銀魂』。支持率は約7パーセントでした。本作の舞台はかぶき町。江戸のような雰囲気を残した街で、主人公・坂田銀時が万事屋銀ちゃんを営んでいます。
読者からは「江戸時代と現代が入り交じった世界が面白そうだから」や「ギャグもシリアスも両方いける『銀魂』の世界で、個性豊かなキャラたちと会話したり戦ったりしてみたい!」などのコメントが。銀さんと一緒にコミカルな日常を楽しみたいファンが多いようです。

3位は『ソードアート・オンライン』。支持率は約6パーセントでした。こちらはゲーム世界が舞台で、第1期に登場した浮遊城アインクラッドが人気。
「剣を使ってソードスキルを出してみたいから」や「仲間と一緒にレベル上げをしたいから」とゲーム世界を堪能したいという声がありました。アインクラッドは全100層に分かれており、主人公たちがログハウスを購入した22層について「キリトとアスナが散歩してるときの風景がとても綺麗だった」という声もありました。

『ソードアート・オンライン』
『ソードアート・オンライン』(C)川原礫/アスキー・メディアワークス/SAO Project

■そのほかのコメントを紹介!!


『文豪ストレイドッグス』ヨコハマには「現実の横浜と舞台のヨコハマの違いを探しに行きたい」や「キャラに会いたい! 異能を見たい! 使いたい!」。
『この素晴らしい世界に祝福を!』紅魔の里には「めぐみんたちとおかしくて楽しい生活が送りたいから! 変な人たちばかりで面白そう」。

『映画 この素晴らしい世界に祝福を!紅伝説』(C)2019 暁なつめ・三嶋くろね/KADOKAWA/映画このすば製作委員会
『映画 この素晴らしい世界に祝福を!紅伝説』(C)2019 暁なつめ・三嶋くろね/KADOKAWA/映画このすば製作委員会
『ポケットモンスター』アローラ地方には「いろいろなポケモンと出会えるのが楽しそう。アローラではポケモンの新たな姿も見られる」。
『デジモンアドベンチャー』デジタルワールドには「パートナーデジモンや仲間たちとの冒険に憧れる」といったコメントが届いています。

『デジモンアドベンチャー』(C)本郷あきよし・東映アニメーション
『デジモンアドベンチャー』(C)本郷あきよし・東映アニメーション
今回のアンケートでは長年放送された人気シリーズが上位にランクイン。その中でも『ワンピース』や『ソードアート・オンライン』、『ポケモン』のように冒険を描いた作品に票が集まる結果となりました。

■ランキングトップ5


[冒険したいアニメの舞台は?]
1位 『ワンピース』
2位 『銀魂』
3位 『ソードアート・オンライン』
4位 『けものフレンズ』
5位 『ポケットモンスター』

次ページ:全体ランキング公開 好きなキャラクターがランクインしているか要チェック!!
(回答期間:2019年8月15日~8月22日)

  1. 1
  2. 2
  3. 続きを読む

《高橋克則》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]