アニメに登場する白髪キャラといえば?3位「PSYCHO-PASS」槙島聖護、2位「文スト」中島敦、1位は… | アニメ!アニメ!

アニメに登場する白髪キャラといえば?3位「PSYCHO-PASS」槙島聖護、2位「文スト」中島敦、1位は…

アニメ!アニメ!では、「アニメに登場する、白髪キャラといえば?」と題した読者アンケートを実施しました。結果を発表します。

ニュース そのほか
注目記事
『文豪ストレイドッグス』 第3シーズン キービジュアル(C)朝霧カフカ・春河35/KADOKAWA/2019文豪ストレイドッグス製作委員会
『文豪ストレイドッグス』 第3シーズン キービジュアル(C)朝霧カフカ・春河35/KADOKAWA/2019文豪ストレイドッグス製作委員会 全 17 枚 拡大写真
夏の新作TVアニメ『とある科学の一方通行』は「とある」シリーズの人気キャラクター・アクセラレータを主人公としたスピンオフ。アクセラレータは物語の舞台である学園都市屈指の超能力者で、圧倒的なパワーを誇ります。

そんな彼の特徴と言えば、何と言っても白い髪の毛でしょう。白髪は画面に映えるだけでなく、ダークヒーローであるアクセラレータの妖しい魅力を引き出しています。
もちろんアニメにはアクセラレータ以外にも白い髪を持つキャラクターが数多く存在します。そんな白髪キャラの中で最も人気なのは一体誰なのでしょうか?

そこでアニメ!アニメ!では、「アニメに登場する、白髪キャラといえば?」と題した読者アンケートを実施しました。8月14日から8月21日までのアンケート期間中に199人から回答を得ました。
男女比は男性約25パーセント、女性約75パーセントと女性がメイン。年齢層は19歳以下が約55パーセント、20代が約25パーセントと若年層が中心でした。

■銀さんがわずか1票差でトップに!


1位は『銀魂』の坂田銀時。支持率は約14パーセントでした。
「銀髪か白髪かはよく分からないが、他のキャラとは違って天パだし、とても印象的だから」や「銀色だけど白髪頭とも言われますし、トレードマークですね」といった声が寄せられています。毛の色が白なのか銀なのか悩んだ読者も多かったようですが、かつての異名である「白夜叉」のイメージから投票したというコメントもありました。

「銀魂」(C)空知英秋/集英社・テレビ東京・電通・BNP・アニプレックス
「銀魂」(C)空知英秋/集英社・テレビ東京・電通・BNP・アニプレックス
2位は『文豪ストレイドッグス』の中島敦。トップとは1票差でした。
「白髪と聞いて真っ先に思い浮かんだのが敦くん。異能の白虎にちなんだ色なのかな? 彼が成長していくのを見るのが楽しいです」や「人間の彼の白髪も目を惹くが、異能状態である白虎の時の白い毛並みも綺麗だから」と変身後も白で統一されていることが投票の決め手。「服もモノクロで、白色が強調されているから」と白がイメージカラーになっているという声も届きました。

『文豪ストレイドッグス』 第3シーズン キービジュアル(C)朝霧カフカ・春河35/KADOKAWA/2019文豪ストレイドッグス製作委員会
『文豪ストレイドッグス』 第3シーズン キービジュアル(C)朝霧カフカ・春河35/KADOKAWA/2019文豪ストレイドッグス製作委員会
3位は『PSYCHO-PASS サイコパス』の槙島聖護。支持率は約11パーセントでした。
槙島は「白は純真無垢な色なのに、槙島はその印象とは真逆で、目的のためなら殺人さえもいとわないという人間です。その白い髪のギャップが彼のヒールとしての奥深さを際立たせていると思います」や「服も白! 髪色も白! だけども心は腹黒い……」というコメント通り、色が持つイメージとは異なるキャラクターです。上位に主人公たちが並ぶ中、印象的な敵役がトップ3に食い込んでいます。

■そのほかのコメントを紹介!!


『とある科学の一方通行』アクセラレータには「紫外線さえも反射するから白髪&赤眼。その理由からしてすごく特徴的なキャラクター」。
『東京喰種トーキョーグール』金木研には「元々は白髪ではなかったため印象に残りやすかった」。
『幽☆遊☆白書』蔵馬には「神秘な狐の白が人間の髪の毛に反映されていてカッコいい姿だった」。「〈物語〉シリーズ」羽川翼には「シリーズファンであり、羽川推しなので」と、ある条件によって髪の色が変わるキャラクターにも投票がありました。

今回のアンケートでは、圧倒的な強さを持っていたり、どこか神秘的な雰囲気が漂っていたりと、普通のキャラとは異なる印象を受ける登場人物が目立ちます。
また、“白髪キャラ”と一言に言っても、銀色っぽい髪から灰色よりの白髪まで幅広い髪色のキャラクターに投票がありました。

次ページには20位まで掲載中。『ノーゲーム・ノーライフ』白や『キラッとプリ☆チャン』白鳥アンジュなど、名前に白が入ったキャラクターもランクインしています。こちらもお見逃しなく。

■ランキングトップ10


[アニメに登場する、白髪キャラといえば?]
1位 坂田銀時 『銀魂』
2位 中島敦 『文豪ストレイドッグス』
3位 槙島聖護 『PSYCHO-PASS サイコパス』
4位 ベル・クラネル 『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか』
5位 アクセラレータ(一方通行) 『とある科学の一方通行』
6位 立華奏(天使) 『Angel Beats!』
7位 金木研 『東京喰種トーキョーグール』
7位 ゼン 『赤髪の白雪姫』
7位 鶴丸国永 『刀剣乱舞-花丸-』 『活撃 刀剣乱舞』
7位 ノーマン 『約束のネバーランド』

次ページ:ランキング20位まで公開 好きなキャラクターがランクインしているか要チェック!!
(回答期間:2019年8月14日~8月21日)

  1. 1
  2. 2
  3. 続きを読む

《高橋克則》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]