「BAKUMATSUクライシス」佐藤拓也と多田啓太が制作秘話を語る! 2人が演じていた意外なキャラとは…? | アニメ!アニメ!

「BAKUMATSUクライシス」佐藤拓也と多田啓太が制作秘話を語る! 2人が演じていた意外なキャラとは…?

テレビアニメ『BAKUMATSUクライシス』と「プリンセスカフェ」とのコラボレーションカフェ「ばくまつかふぇ」にて、出演声優陣によるスペシャルトークショー「我ら新撰組!プレミアムイキザマナイト!in ばくまつかふぇ」が8月24日に開催された。

イベント・レポート アニメ
注目記事
「我ら新撰組!プレミアムイキザマナイト!inばくまつかふぇ」(C)FURYU/BAKUMATSU 製作委員会
「我ら新撰組!プレミアムイキザマナイト!inばくまつかふぇ」(C)FURYU/BAKUMATSU 製作委員会 全 4 枚 拡大写真
TVアニメ『BAKUMATSUクライシス』と「プリンセスカフェ」とのコラボレーションカフェ「ばくまつかふぇ」にて、出演声優陣によるスペシャルトークショー「我ら新撰組!プレミアムイキザマナイト!in ばくまつかふぇ」が8月24日に開催された。
会場であるドラマカフェ池袋店には近藤勇役の佐藤拓也、斎藤一役の多田啓太がそれぞれの決め台詞を披露しながら登壇し、会場からは大きな歓声と拍手があがった。

「我ら新撰組!プレミアムイキザマナイト!inばくまつかふぇ」キービジュアル(C)FURYU/BAKUMATSU 製作委員会
『BAKUMATSU』シリーズは恋愛アプリゲーム『恋愛幕末カレシ~時の彼方で花咲く恋~』を原作とするTVアニメだ。2018年10月~12月に第1期「BAKUMATSU」を、2019年3月~6月には第2期「BAKUMATSU クライシス」を放送。
もう一つの幕末(BAKUMATSU)を舞台に、刻を操る伝説の秘宝“時辰儀”を巡り繰り広げられる熱い闘いを描いたオリジナルストーリーが好評を博した。

トークショーはまずは『BAKUMATSUクライシス』の最終回を終えて、それぞれが演じるキャラクターへの一言から始まった。
1期に比べ第2期ではシリアスなシーンが多かった近藤を演じた佐藤は「2期のクライシスでは、2代目無限斎の登場で(近藤にとって)かなり胃の痛い日々だったのではないかと思う。“胃の具合は大丈夫ですか、お疲れ様でした。”と言葉をかけたいですね」と労る。

続いて新撰組三番隊組長でありながら新撰組隊士たちとは一歩引いた立ち位置にいた斎藤を演じた多田は、「寡黙で一匹狼な斎藤は“フン”しかセリフがなかった日もありました(笑)。実はかなり暗躍していたので、もっとフィーチャーしてほしかった気持ちもあるので、“君は満足?”と聞いてみたい」と振り返り、会場の笑いを誘った。

また佐藤は「1期と比べると2期はひっ迫感があったし、近藤自身も迷いがあったのかもと考えていたので、それを表現できればと思っていた」、多田は「初代無限斎の裏切りを伝えるシーン(クライシス第2話)では、普段の淡々とした斎藤ではなく、かみしめながら言葉を紡いで、珍しく感情を露わにしている」、とキャラクターを演じる上での想いを語り合う。

その後話題は現在配信中のLINEスタンプでおなじみの BAKUMATSUシリーズのキャラクター達をデフォルメした“ちびキャラ”が登場する「エクストラパート」に。
第10話に登場した、14人目のスサノオ十二将・大塩平八郎を佐藤が、牛若丸(?)を多田が演じたことが明かされ、思わぬ秘話に客席からは大きな驚きの声が上がる。

続く告知コーナーでは、8月28日発売の「BAKUMATSU クライシス イキザマコンプリート Blu-ray」の音声特典であるキャスト出演オーディオコメンタリーについて、佐藤が「染谷(俊之)さん(土方歳三役)がイケメンすぎて顔を見られなかった(笑)。緊張したので、いつもよりたどたどしいかも」と笑いを交えてPR。
多田は、原案ゲーム『恋愛幕末カレシ』で今年6月に配信されたばかりの斎藤一本編ストーリーを「声優を始めたばかりの頃の収録で、本当に苦労して本当に頑張ったのでぜひプレイして欲しい」と力強く宣伝した。

会場初の公開情報として、TV アニメでも原案ゲームでも不思議な力を持つ謎多き男として名高い「晴明」の本編ストーリーの配信が決定、新キャラクター6名の追加が発表されると会場からは驚きと歓喜の声が上がった。
新キャラクターは、原田左之助(CV:浜田賢二)、大久保利通(CV:田丸篤志)、藤堂平助(CV:畠中祐)、松平春嶽(CV:竹内良太)、勝海舟(CV:関俊彦)、武市半平太(CV:神尾晋一郎)。晴明の本編ストーリーは今秋公開予定だ。

最後は佐藤と多田が挨拶。締めくくりには「ばくまつかふぇ」に飾られるポスターにそれぞれがサインと一言を書き込こみ、普段聞くことのできないプレミアムなエピソードが多数飛び出したイベントは盛況のまま幕を閉じた。

TVアニメ『BAKUMATSU クライシス』のBlu-rayは8月28日発売予定。また、「BAKUMATSU×プリンセスカフェ ばくまつかふぇ」は、9月1日(日)までプリンセスカフェ池袋新館にて開催する他、サイン&コメント入りポスターも同コラボカフェにて展示される。

<以下、コメント全文掲載>


【近藤勇役:佐藤拓也】※イベント〆コメント


近藤勇を演じられてすごく嬉しかった。アニメやゲームなどの創作物は、皆さんの愛に支えられていると実感しています。また機会があったら、近藤に会いに来てください。

<以下、コメント全文掲載>


【斎藤一役:多田啓太】※イベント〆コメント


アニメ終了後もこういったイベントなどがあってとても嬉しい。もしかしたら3期も…!?と期待しながら今後も盛り上げていきたい。

テレビアニメ『BAKUMATSUクライシス』「我ら新撰組!プレミアムイキザマナイト!in ばくまつかふぇ」スペシャルトークショー
【開催日】2019年8月24日(土)
【場所】ドラマカフェ池袋店
【登壇者】佐藤拓也、多田啓太

「BAKUMATSU×プリンセスカフェ ばくまつかふぇ」
【開催期間】2019年8月3日~9月1日
【場所】プリンセスカフェ池袋新館

テレビアニメ『BAKUMATSUクライシス』
[原案] 「恋愛幕末カレシ~時の彼方で花咲く恋~」(フリュー)
[監督] サトウ光敏
[シリーズ構成] 横谷昌宏
[キャラクター原案] 夏生
[キャラクターデザイン] 島村秀一
[美術監督] 佐藤豪志
[色彩設計] 桂木今里
[撮影監督] 下崎 昭
[編集] 小池祐樹
[音楽監督] 藤野貞義
[音楽] 川崎 龍、坂部 剛
[アニメーション制作] スタジオディーン

(C)FURYU/BAKUMATSU 製作委員会

《三日月影狼》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]