復讐に燃えるアニメキャラといえば?「進撃の巨人」エレン「鬼滅の刃」炭治郎らを抑えたトップは… | アニメ!アニメ!

復讐に燃えるアニメキャラといえば?「進撃の巨人」エレン「鬼滅の刃」炭治郎らを抑えたトップは…

アニメ!アニメ!では、「復讐に燃えるアニメキャラといえば?」と題した読者アンケートを実施しました。結果を発表します。

ニュース そのほか
注目記事
「鬼滅の刃」(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable
「鬼滅の刃」(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable 全 12 枚 拡大写真
7月26日は「幽霊の日」でした。
1825年の同日、江戸の中村座で歌舞伎狂言「東海道四谷怪談」が初演されたことが由来となっています。「東海道四谷怪談」はのちに何度も映像化され、不貞を働いた夫に復讐する幽霊・お岩さんはあまりにも有名です。

アニメにも復讐心の強いキャラクターは数多く存在します。両親の仇を討とうとしたり、恋人を取られた恨みを晴らそうとしたり、負けた試合のリベンジを果たそうとしたりと、復讐の理由もさまざまです。そんな中で最も印象的なキャラクターは一体誰なのでしょうか?

そこでアニメ!アニメ!では、「復讐に燃えるアニメキャラといえば?」と題した読者アンケートを実施しました。7月11日から7月18日までのアンケート期間中に152人から回答を得ました。
男女比はほぼ同数。年齢層は19歳以下が約40パーセント、20代が約40パーセントと若年層が中心でした。

■主人公やライバルキャラが多数ランクイン!


1位は『NARUTO -ナルト-』のうちはサスケと『コードギアス 反逆のルルーシュ』のルルーシュ・ランペルージが同票で並びました。支持率は約10パーセントでした。
サスケは兄・イタチによって一族を皆殺しにされたという過去の持ち主。「子供の頃から家族も一族もいない孤独の中を、復讐心によって生きているような人だったから」や「“オレは復讐者だ”というセリフが印象的」といったコメントが寄せられています。

「NARUTO -ナルト-」(C)岸本斉史 スコット/集英社・テレビ東京・ぴえろ(C)劇場版 NARUTO 製作委員会 2014
「NARUTO -ナルト-」(C)岸本斉史 スコット/集英社・テレビ東京・ぴえろ(C)劇場版 NARUTO 製作委員会 2014
ルルーシュも何者かの襲撃によって母を失い、皇子から学生に身分を偽って、父と神聖ブリタニア帝国に復讐を誓うという役柄。「復讐心から一介の学生が自分の私設軍隊を作り、さらに国まで作っていく執念がすごい」や「どんな手段を使っても帝国に反逆し続けている。彼こそTHE ダークヒーローだと思います」と揺るぎない意志の強さが人気の秘密です。

『コードギアス 反逆のルルーシュ』
『コードギアス 反逆のルルーシュ』(c)SUNRISE/PROJECT GEASS Character Design(c)2006 CLAMP
3位は『ガン×ソード』のヴァン。支持率は約8パーセントでした。ヴァンは結婚式の当日に恋人の命を奪ったカギ爪の男を探す旅に出ているキャラクターです。「最初から最後まで自分を曲げることなく復讐に燃える姿は強く印象に残っています」や「作品のキャッチコピーが“痛快娯楽復讐劇”なので」と復讐をテーマとした作品のため上位にランクインしました。なお『コードギアス』と『ガン×ソード』はどちらも谷口悟朗監督作品です。

「ガン×ソード」(C) 2005 AIC・チームダンチェスター/ガンソードパートナーズ
「ガン×ソード」(C) 2005 AIC・チームダンチェスター/ガンソードパートナーズ

■そのほかのコメントを紹介!!


『進撃の巨人』エレン・イェーガーには「幼い時に母親を目の前で喰われて、船の上で“駆逐してやる!!”と初めて言ったときの表情が印象に残ってる」や「母を巨人に殺された恨みと狭い壁の中で生まれ育ってきた屈辱。何よりも自由を求めて戦い続ける気持ちが彼の生きる原動力です」とのコメントが。
『アフロサムライ』の主人公・アフロサムライには「笑えるタイトルですが、ストーリーは真面目な復讐もの。そのギャップが良いです」や「次々と襲いかかる敵との死闘がすごかった」。

『91Days』アヴィリオ・ブルーノには「アニメ全話を通して復讐を果たそうとする彼の生き様は心打たれました」や「復讐のために手段を選ばない主人公が哀れで愛しいくて見るのが辛かった。けど見るのを止めることもできなかった」。

(C)91Days
(C)91Days
『機動戦士ガンダム』シャア・アズナブルには「自分と親しい者の命すら犠牲にして、孤独に復讐を進めていく姿に戦慄した」。
『それいけ!アンパンマン』ばいきんまんには「アンパンマンに何度負けても諦めず、倒すための努力を欠かさないから」と国民的アニメのキャラクターにも投票が寄せられています。

今回のアンケートでは主人公やライバルキャラへの投票が目立ちました。強い信念を持つキャラクターの存在が、波乱のストーリーを紡いでいくことが再確認できる結果となりました。

■ランキングトップ10


[復讐に燃えるアニメキャラといえば?]
1位 うちはサスケ 『NARUTO -ナルト-』
1位 ルルーシュ・ランペルージ 『コードギアス 反逆のルルーシュ』
3位 ヴァン 『ガン×ソード』
4位 エレン・イェーガー 『進撃の巨人』
5位 アヴィリオ・ブルーノ 『91Days』
6位 高杉晋助 『銀魂』
7位 アフロサムライ 『アフロサムライ』
9位 安室透 『名探偵コナン』
8位 シエル・ファントムハイヴ 『黒執事』
9位 ガッツ 『ベルセルク』
9位 竈門炭治郎 『鬼滅の刃』
9位 小夜左文字 「刀剣乱舞」シリーズ
9位 シン・アスカ 『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』

(回答期間:2019年7月11日~7月18日)
次ページ:ランキング20位まで公開
  1. 1
  2. 2
  3. 続きを読む

《高橋克則》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]