声優・斉藤朱夏、「私という人間は何なんだろう?」…自身と向き合い完成させたデビュー作の思い明かす | アニメ!アニメ!

声優・斉藤朱夏、「私という人間は何なんだろう?」…自身と向き合い完成させたデビュー作の思い明かす

TVアニメ『ラブライブ!サンシャイン!!』Aqoursのメンバーとしても活躍する声優・斉藤朱夏のソロデビュー作となるミニアルバム『くつひも』が8月14日より発売。ガールズビジュアルブック「My Girl vol.28」では、彼女について約30ページの大ボリュームで特集が行われている。

ニュース 声優
注目記事
「My Girl vol.28」カット Photo:Ryo Hanabusa
「My Girl vol.28」カット Photo:Ryo Hanabusa 全 6 枚 拡大写真
TVアニメ『ラブライブ!サンシャイン!!』Aqoursのメンバーとしても活躍する声優・斉藤朱夏のソロデビュー作となるミニアルバム『くつひも』が8月14日よりリリース。ガールズビジュアルブック「My Girl vol.28」では、彼女について約30ページの大ボリュームで特集が行われている。

「My Girl vol.28」カット Photo:Ryo Hanabusa
「My Girl vol.28」では、『くつひも』収録の全6曲について1曲ずつ本人の解説を掲載。彼女は「(本作について)もともと“言葉を大切にしたものにしたい”」と誌面で述べ、等身大の斉藤朱夏が詰まった一枚を完成させた。

「明るくていつも笑顔でポジティブで……って、私のことをそんなふうに見てくれてる人もいると思うけど、ちょっと意外な負の部分とか、今まで言ってこなかったような本音もいっぱい入っている。この作品を出したらどう捉えられるんだろう?って思うところもあるんですけど、でも私はみんなが受け止めてくれると信じて、その想いを(本作の音楽プロデュースや全楽曲の作詞を手掛けた)ハヤシケイ(LIVE LAB.)さんに託して歌詞にしてもらい、全力で届けるのみ」と、彼女が覚悟を決めてソロデビューに挑んでいることが分かる。

「My Girl vol.28」カット Photo:Ryo Hanabusa
約2万字に渡るロングインタビューでは、斉藤は『くつひも』の制作過程で「私はこんなにも自分という人間を知らないんだなって。私という人間は何なんだろう?って、自分と向き合えば向き合うほどわからなくなり、それがすごく悔しかった」と自問自答を繰り返す時期があったことを告白。“なぜ歌うのか、なぜステージに立つのか”ということを改めて考え、斉藤朱夏という人間のいろんな側面を本作の楽曲を通して表現することができたようだ。

「My Girl vol.28」カット Photo:Ryo Hanabusa
30ページの大特集が行われた斉藤朱夏のほか、南條愛乃、大橋彩香、石原夏織、伊藤美来、西田望見、高尾奏音、山崎はるか、楠田亜衣奈なども登場する「My Girl vol.28」は発売中。

「My Girl vol.28」
発売日:2019年7月22日
価格:1500円(税抜)
発行元:(株)KADOKAWA

Photo:Ryo Hanabusa

《伊得友翔》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]