「FGO」見覚えある物がたくさん...いくつ気づけたかな!? 英霊祭装に仕込まれた小ネタ80個【特集 前編】 | アニメ!アニメ!

「FGO」見覚えある物がたくさん...いくつ気づけたかな!? 英霊祭装に仕込まれた小ネタ80個【特集 前編】

「英霊祭装」に仕込まれた小ネタを紹介!前編ではカルデアパレス、ハロウィン★タウンをメインに40個を紹介します。

ニュース ゲーム
注目記事
『FGO』見覚えのある物が山のように隠れている!?英霊祭装に仕込まれた小ネタ80個を一挙紹介【特集前編】
『FGO』見覚えのある物が山のように隠れている!?英霊祭装に仕込まれた小ネタ80個を一挙紹介【特集前編】 全 61 枚 拡大写真

スマートフォン向けFateRPG『Fate/Grand Order』では、8月14日まで実施されている「4周年記念メモリアルクエスト」をクリアすることで、「Fate/Grand Order Fes. 2019 ~カルデアパーク~」に登場するサーヴァントたちを描いた礼装「英霊祭装」を入手することができます。

この英霊祭装は全39種類用意されているのですが、昨年の「英霊旅装」同様に『FGO』ならではの小ネタが所々に仕込まれているのです。今回は、そんな小ネタの中で筆者が見つけられたもの全80個を前後編に分けて紹介!前編となる本記事では、カルデアパレス、ハロウィン★タウンをメインに、サーヴァント達に関する小ネタ40個を紹介します!

■特集後編はこちら
『FGO』あの「奈須きのこ」まで紛れ込んでいる!?英霊祭装に仕込まれた小ネタ80個を一挙紹介【特集後編】

◆01.今年はカルデアマークがいっぱい!














「アーチャー・インフェルノ」、「モードレッド」、「ロビンフッド」の衣服、「アキレウス」のボクシングパンツ、「エレナ」の缶バッジ、「エレシュキガル」の帽子、「ケツァル・コアトル」が持つボール、「スカサハ=スカディ」が持つiPadカバーなどには、カルデアのマークがデザインされています。

◆02.こっちには『FGO』マークがデザイン





「新宿のアサシン」のユニフォーム、「ベディヴィエール」の帽子には、『FGO』のロゴマークがデザインされています。

◆03.胸元のデザインには見覚えが



「アルジュナ〔オルタ〕」の胸元に描かれたデザインは、普段の彼の胸元にある装飾とそっくりです。

◆04.尻尾もちゃんとあるよ!



背面からは尻尾もちゃんと生えています。この尻尾のせいか、衣装の背面スリットがかなり深く入れられているようですね。

◆05.手に持つアイスはまさかの「スイカバー」



「スカサハ=スカディ」が食べているアイスは、現実でもお馴染みの「スイカバー」。ちなみに、逆の手にはiPadを所持しています。段々と現代に染まってきましたね。

◆06.得意の氷魔術で熱中症対策もバッチリ?



「スカサハ=スカディ」は、なぜか首に聴診器をぶら下げています。「カルデアパーク」の開催時期は真夏。得意の氷魔術で、熱中症になりそうな観客達を癒してくれるということでしょうか。

◆07.帽子には第三再臨風の花もデザイン



帽子には、「スカサハ=スカディ」の第三再臨衣装をイメージしたかのような「花」のアクセサリーがついています。

◆08.その姿はまるで不死鳥が如く



不老不死を達成した「始皇帝」の服装は、その不滅さを表すかのような不死鳥風のデザインに。

◆09.ゼパル君カラーなドレス



「殺生院キアラ」のドレスは、彼女と関係ある魔神柱「ゼパル」のようなカラーリングになっています。

◆10.同じ鬼仲間も一緒に



「アーチャー・インフェルノ」の腰には、同じ鬼である「酒呑童子」と「茨木童子」のぬいぐるみがぶら下がっています。

◆11.ネクタイには巴紋



「アーチャー・インフェルノ」の甲冑にも描かれている“巴紋”が、今年はネクタイにデザイン。

◆12.鍵穴は額から首元へ



「アビゲイル」の第二再臨から額に現れる鍵穴が、メイド服の首元にデザインされています。

◆13.蝶々イメージのヘッドドレス&メイド服



頭に装着しているヘッドドレスは、「アビゲイル」が生み出す黒い蝶々をイメージした形になっています。メイド服の一部にも、第二再臨で着ている蝶々のラインがデザイン。

◆14.大切なぬいぐるみ「ユーゴ」もいっしょ



「アビゲイル」が持つぬいぐるみ「ユーゴ」もいます。

◆15.箒に見えるけど実は筆



メイド姿なので箒と思いがちですが、「葛飾北斎」が持っているのは筆です。

◆16.髪飾りをイメージしたヘッドドレス



「葛飾北斎」が装着しているヘッドドレスは、普段付けている髪飾りをイメージした形になっています。

◆17.足元には“波”が渦巻く



「葛飾北斎」の足元には、彼女のバトル演出などで登場する“浮世絵風の波”が渦巻いています。この波はメイド服の一部にもデザイン。

◆18.フォーリナー同士が今年もなかよしこよし





昨年の「英霊旅装」でも似通った点が多かった「アビゲイル」と「葛飾北斎」ですが、今年もメイド服だったりポーズが対比になっていたりと似通った点が多くなっています。

◆19.ホテル衣装もキラキラ



「アナスタシア」の衣装には、普段のドレスにも付いている星型の装飾が施されています。スタッフ帽にはヘアアクセサリーも。

◆20.ご主人と同じく着飾る者たち



「葛飾北斎」のととさまや、「シトナイ」のシロウ、「アナスタシア」のヴィイは、相棒のサーヴァントと同じくメイド服やホテルスタッフ衣装に着飾っています。

次ページ:「岡田以蔵」と「坂本龍馬」の祭装には意外な繋がりが存在?ハロウィン★タウンの小ネタも見逃せない!

『FGO』見覚えのある物が山のように隠れている!?英霊祭装に仕込まれた小ネタ80個を一挙紹介【特集前編】

  1. 1
  2. 2
  3. 続きを読む

《茶っプリン》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]