蒼井翔太さんお誕生日記念!一番好きなキャラは?19年版 「うたプリ」美風藍が2年連続首位なるか!? | アニメ!アニメ!

蒼井翔太さんお誕生日記念!一番好きなキャラは?19年版 「うたプリ」美風藍が2年連続首位なるか!?

アニメ!アニメ!では、蒼井翔太さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。

ニュース そのほか
注目記事
『劇場版 うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEキングダム』(C)UTA☆PRI-MOVIE	PROJECT
『劇場版 うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEキングダム』(C)UTA☆PRI-MOVIE PROJECT 全 20 枚 拡大写真
8月11日は蒼井翔太さんのお誕生日です。

蒼井翔太さんは音楽活動を経た後、2011年に声優としてデビュー。現在はアニメやアーティスト、舞台俳優などマルチに活躍中です。
2019年は『劇場版 王室教師ハイネ』や『劇場版 うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEキングダム』、『KING OF PRISM -Shiny Seven Stars-』などの話題作に出演。8月21日には今年行ったライブの模様を収めたBlu-ray・DVD「蒼井翔太 LIVE 2019 WONDER lab. I」が発売予定です。

蒼井翔太
そこでアニメ!アニメ!では、蒼井翔太さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。7月26日から8月2日までのアンケート期間中に206人から回答を得ました。
男女比は男性約10パーセント、女性約90パーセントと女性がメイン。年齢層は19歳以下が約55パーセント、20代が約30パーセントと若年層が中心でした。

【参考記事】2018年結果
蒼井翔太さんお誕生日記念!一番好きなキャラは?「ポプテピピック」本人役を抑えたトップは…
https://animeanime.jp/article/2018/08/11/39370.html


■『うたプリ』美風藍が過半数を獲得!


1位は『うたの☆プリンスさまっ♪』の美風藍2年連続トップ。支持率は約55パーセントでした。
「美風藍が初めて聞いた蒼井翔太さんの声なのですが、最初は女性の方が担当されてるのかなと思いました。声が高く、透き通っていて、一瞬で好きになりました」や「ミステリアスな雰囲気に透明感のある声がぴったりだから」と、とある秘密を抱えたキャラクターを演じています。

(C)UTA☆PRI-LS PROJECT
(C)UTA☆PRI-LS PROJECT
「『ポワゾンKISS』など高音の曲でも、難なく歌声を出すのがさすがです」と歌声でもファンの心を鷲掴み。劇場版が公開中の人気シリーズが昨年以上の支持率でトップに輝きました。

2位は『ポプテピピック』の蒼井翔太。支持率は約8パーセントで、こちらも昨年と同順位です。
「まさかの本人役で実写登場に驚いた。しかも今年春の新作にも登場したので吹き出した」や「あまりにも斬新な演出に驚きました。声だけではなく全身も使って表現できる姿に“あぁ……好き”となりました」と実写出演というサプライズで話題沸騰。「アニメキャラにも負けない濃いキャラクターがとても印象的で面白かった」と決して忘れられないインパクトを与えました。

「ポプテピピック」(C)大川ぶくぶ/竹書房・キングレコード
「ポプテピピック」(C)大川ぶくぶ/竹書房・キングレコード
3位は『王室教師ハイネ』のリヒト・フォン・グランツライヒ。支持率は約6パーセントでした。
「蒼井翔太さんが普段演じているようなミステリアスなキャラクターとはかけ離れてるチャラ男というギャップが好き」や「一見チャラそうに見えるけれど、実は鋭い」と二面性があるところが人気。こちらも今年劇場版が公開されたタイトルです。

「王室教師ハイネ」(C)赤井ヒガサ/SQUARE ENIX・劇場版「王室教師ハイネ」製作委員会
「王室教師ハイネ」(C)赤井ヒガサ/SQUARE ENIX・劇場版「王室教師ハイネ」製作委員会

■そのほかのコメントを紹介!!


『戦姫絶唱シンフォギアAXZ』カリオストロには「完璧に女性キャラを演じていた。たまに渋い声が出てくるのが面白い」や「にじみ出る色気に男性の声とは気付かず、蒼井翔太さんのすごさを実感しました」。
『KING OF PRISM』シリーズの如月ルヰには「ルヰくんの存在感のある美しさに蒼井さんの艶っぽく綺麗な声がぴったり」。

「KING OF PRISM by PrettyRhythm」(C)T-ARTS / syn Sophia / キングオブプリズム製作委員会
「KING OF PRISM by PrettyRhythm」(C)T-ARTS / syn Sophia / キングオブプリズム製作委員会
『この音とまれ!』神崎澪には「翔太くんの透き通った声がキャラクターに合っていて、爽やかさやミステリアスな感じもすごく出てます!」。
『初恋モンスター』レンレンには「アニメではOPとEDを担当し、次回予告やラジオMCまで関わっていた貴重なキャラクターだと思います。ぶっ飛んだ作品の内容にマッチした演技が好きでした」と男の娘アイドルにも投票がありました。

(C)日吉丸晃・講談社/竹小学校PTA
(C)日吉丸晃・講談社/竹小学校PTA
シリアスな役から、ちょっとカオスなキャラクター、さらにはご本人まで、蒼井さんにしか演じられない登場人物が勢揃いした結果でした。

■ランキングトップ10


[蒼井翔太さんが演じた中で一番好きなキャラクターは? 2019年結果]
1位 美風藍 『うたの☆プリンスさまっ♪』
2位 蒼井翔太 『ポプテピピック』
3位 リヒト・フォン・グランツライヒ 『王室教師ハイネ』
4位 カリオストロ 『戦姫絶唱シンフォギアAXZ』
4位 如月ルヰ 『KING OF PRISM』
4位 水無月涙 『ツキウタ。THE ANIMATION』
7位 三毛門紫音 『DREAM!ing』
8位 神崎澪 『この音とまれ!』
8位 土筆もね 『マジきゅんっ!ルネッサンス』
8位 松下隆之介 『君と僕。』

次ページ:全体ランキング公開 好きなキャラクターがランクインしているか要チェック!!

(回答期間:2019年7月26日~8月2日)

  1. 1
  2. 2
  3. 続きを読む

《高橋克則》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]