堀内賢雄さんお誕生日記念!一番好きなキャラは?「アンジェリーク」「メタルギア」が同率首位!「フルハウス」“ジェシーおいたん”も人気! | アニメ!アニメ!

堀内賢雄さんお誕生日記念!一番好きなキャラは?「アンジェリーク」「メタルギア」が同率首位!「フルハウス」“ジェシーおいたん”も人気!

アニメ!アニメ!では、堀内賢雄さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを実施しました。結果を発表します。

ニュース そのほか
注目記事
『恋する天使アンジェリーク~心のめざめる時~』(C)KOEI Co. Ltd./アンジェリーク製作委員会
『恋する天使アンジェリーク~心のめざめる時~』(C)KOEI Co. Ltd./アンジェリーク製作委員会 全 7 枚 拡大写真
7月30日は堀内賢雄さんのお誕生日です。

堀内賢雄さんは1980年代に声優デビュー。アニメはもちろん洋画でもお馴染みで、とくにブラッド・ピットの吹き替えを多作品務めていることが有名です。
『ポケットモンスター サン&ムーン』ではナレーションを担当。今年6月16日の放送回ではポケモンたちの心の声を全編ボイスオーバーで表現したことも話題になりました。2002年には声優事務所・ケンユウオフィスを設立し、代表取締役を務めています。

堀内賢雄さん
そこでアニメ!アニメ!では、堀内賢雄さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを実施しました。7月15日から7月22日までのアンケート期間中に79人から回答を得ました。
男女比は男性と女性がほぼ同数。年齢層は19歳以下が20代が約30パーセント、30代が約30パーセント、40代が約25パーセントと幅広い層から投票が寄せられました。

■「アンジェリーク」と「メタルギア」ゲームキャラが同率トップ!


1位は『恋する天使アンジェリーク』の炎の守護聖オスカーと『METAL GEAR SOLID』の雷電。支持率は約12パーセントでした。
オスカーは「彼より好きなキャラは20年以上いないぐらい、オスカー様が大好きです」と往年のファンから支持を集めました。「カッコいいオスカー様にちょっと三枚目要素を加えて、ますます魅力的にしたのは賢雄さんのお力だと思っています」や「賢雄さんのセクシーな“お嬢ちゃん”に乙女心がメロメロです」といったコメントが寄せられています。

雷電はゲーム『METAL GEAR SOLID 2』で初登場したキャラクター。「新人の隊員として初々しく登場するも、その生い立ちは“白い悪魔”と称されるほどの少年兵であったり、全身サイボーグになっても生き様を見せつけてくれたり、公式スピンオフでは美形ギャグキャラであったりと、緩急を織り交ぜながらも締めるところはきちんと締める。まるで賢雄社長を体現してるキャラでもあると思う」と多彩な一面を持つところが人気です。

3位は『世界一初恋』の横澤隆史。支持率は約8パーセントでした。「高野さんに一途に想いを寄せていた横澤さんも好きですが、桐嶋さんへのツンデレな態度も可愛くて素敵です。そういったギャップをあまり声質を変えずに演じ分けされているのがさすがだなと思います」や「桐嶋さんと出会ってからのデレ具合がサイコー!」などの声が届きました。

「劇場版 世界一初恋~横澤隆史の場合~」(C)2014 中村春菊・藤崎都/KADOKAWA 角川書店刊/劇場版★世界一くらぶ!!
「劇場版 世界一初恋~横澤隆史の場合~」(C)2014 中村春菊・藤崎都/KADOKAWA 角川書店刊/劇場版★世界一くらぶ!!

■そのほかのコメントを紹介!!


『ふしぎの海のナディア』サンソンには「賢雄さんの真骨頂である、二枚目半の魅力が堪能できるキャラ。ふざけていても決めるときはビシッと決める頼れるアニキのかっこよさ!」。
『牙狼〈GARO〉-炎の刻印-』ヘルマン・ルイスには「愛に溢れたフリーダムなパパ。ご本人とも共通した部分があると思う」や「女好きでコメディシーンが多いけどやるときはやるからカッコ良い」。

「牙狼〈GARO〉-炎の刻印-」(C)2014「炎の刻印」 雨宮慶太/東北新社
「牙狼〈GARO〉-炎の刻印-」(C)2014「炎の刻印」 雨宮慶太/東北新社
『ガン×ソード』カギ爪の男には「賢雄さんといえば二~三枚目ぐらいの役が多いですが、カギ爪の男は珍しくとんでもない悪人の役だったので印象に残りました。優しい声なのに確実にどこかおかしい感じが好きです」。
『フルハウス』ジェシーには「子供ながらに“ジェシーおいたん”が大好きでした。堀内賢雄さんのお声が魅力的過ぎます」と海外ドラマの吹き替え役にも投票がありました。1980年代から2010年代まで幅広い年代のキャラクターが集結した結果でした。

■ランキングトップ10


[堀内賢雄さんが演じた中で一番好きなキャラクターは?]
1位 炎の守護聖オスカー 「恋する天使アンジェリーク」シリーズ
1位 雷電 「METAL GEAR SOLID」シリーズ
3位 横澤隆史 「世界一初恋」シリーズ
4位 長谷川平蔵 『鬼平』
5位 サンソン 『ふしぎの海のナディア』
6位 ヘルマン・ルイス 『牙狼〈GARO〉-炎の刻印-』
7位 ジェシー・コクラン 『フルハウス』
7位 千手扉間 『NARUTO -ナルト-』
7位 天王ヒュウガ 『天空戦記シュラト』
7位 マシュマー・セロ 『機動戦士ガンダムΖΖ』
7位 結城中佐 『ジョーカー・ゲーム』

次ページ:ランキング20位まで公開 好きなキャラクターがランクインしているか要チェック!!
(回答期間:2019年7月15日~7月22日)

  1. 1
  2. 2
  3. 続きを読む

《高橋克則》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]