スマホ1つで3Dキャラクター作成・撮影・加工が出来るアプリ「VRoidモバイル」を提供開始しました!
— VRoid公式 (@vroid_pixiv) 2019年7月18日
映画『サマーウォーズ』のバーチャル空間「OZ」での撮影もできます!https://t.co/Z6JBSfI1Bh#VRoid #VRoidOZ pic.twitter.com/fcwGK1QOQR
「VRoidモバイル」は、好きな3Dキャラを自由に創造したり、着せ替えたりして写真が撮れるアバターカメラアプリ。内蔵されたARカメラを使って現実世界で撮影したり、バーチャル空間の撮影スタジオを使って写真を撮ったりすることも可能です。
また、同アプリ配信に際し、以前から予告されていた映画「サマーウォーズ」の再現プロジェクト「OZ on VRoid」も公開。同アプリ上に3Dモデルで再現された「OZ」が構築されており、自分のアバターを通して体験可能になっています。
VRoidモバイルは、3Dキャラをつくって着せ替えて、
写真が撮れる、アバターカメラアプリです。
こだわりの3Dアバターを作れる!
顔・髪・身体のパーツを自由に組み合わせるだけでなく、スライダーを動かすだけでパーツを自由に調整できちゃう!頭の大きさや手足の長さ、瞳の色や髪の色も、好みに合わせて変えられます。あなただけのオリジナル3Dアバターをつくろう!
アバターの「服」を選んでファッションを楽しめる!
VRoidモバイルには、3Dアバターのためにデザインされた「アバターウェア」がたくさん用意されています。あなたのアバターに似合う服をコーディネートして、ファッションを楽しもう!
「バーチャルファッション」を手がける最先端クリエイターによる、ファッショナブルなアバターウェアも続々登場予定!
現実空間&バーチャル空間で映える「アバターフォト」を撮影できる!
VRoidモバイルには、”エモい”フィルタやおしゃれな写真加工ができる、
本格仕様の「アバターカメラ」機能が搭載!
現実世界に3Dアバターを呼び出して写真が撮れる「ARカメラ」と、VRoidモバイルの中にあるバーチャル空間『撮影スタジオ』に繰り出し、好きな場所で写真が撮れる「バーチャルカメラ」の2つの撮影モードが楽しめます。
あなたのアバターのとっておきの写真を撮影して、SNSでシェアしちゃおう!
さらに、『撮影スタジオ』は最大4人で同時プレイ可能!スタジオ内にいるアバター同士では、テキストチャットで会話もできます。ワイワイみんなで集まって、グループフォト撮影を楽しもう!
OZ on VRoid
OZの世界を飛び回れる!
OZ on VRoidは、映画『サマーウォーズ』の撮影で実際に使われた3Dモデルデータで再現された「本物のOZ」。メインワールドと、カジノステージでの花札バトルシーンの2つのバーチャル空間を、自分のつくったアバターで体験できます。
名シーン再現フォトが撮れる!
OZ on VRoidには、合計5つの撮影スポットが用意されています。 カメラマークをタップして、あの名シーンをあなたのアバターで再現しよう!
キングカズマに会える!
OZメインワールドの最下層にあるバトルフィールドでは、キングカズマがあなたを待っています。並んで一緒に決めポーズをとったり、好みのポーズを選んで、とっておきの記念写真を撮ろう!
また、7月19日の金曜ロードショーにて放送されるノーカット版「サマーウォーズ」放送に際し、同作の名シーンにアプリから疑似的に参加できるキャンペーンも実施されます。詳細は下記の通り。
CAMPAIGN
7月19日(金)22時55分 あなたのアカウントをナツキに届けよう!
金曜ロードショーでの映画『サマーウォーズ』初のノーカット放送を記念して、あの名シーンの撮影スポットを用意しました!
VRoidモバイルの「ボクのアカウントを使って下さい」撮影スポットで写真を撮って、放映と同時にツイートしよう!
そんな同アプリですが、iOS/Android向けに基本無料で配信中。それぞれの詳細についてはストアページからご確認ください。