「ハリー・ポッター:魔法同盟」日本配信開始! 声優・小野賢章もコメント「皆さんが主人公」【レポート】 2ページ目 | アニメ!アニメ!

「ハリー・ポッター:魔法同盟」日本配信開始! 声優・小野賢章もコメント「皆さんが主人公」【レポート】

『ハリー・ポッター:魔法同盟(魔法同盟)』配信記念イベントが7月2日に開催され、タレントのDAIGOさん、元乃木坂46の生駒里奈さん、映画版の日本語吹き替えで主人公のハリー・ポッター役を担当した小野賢章さんがゲームへの期待を語りました。

イベント・レポート ゲーム
注目記事
世界各国のランキングを席巻する『ハリー・ポッター:魔法同盟』が日本配信開始!DAIGOは「RIK」「MDMD」など絶賛の嵐
世界各国のランキングを席巻する『ハリー・ポッター:魔法同盟』が日本配信開始!DAIGOは「RIK」「MDMD」など絶賛の嵐 全 31 枚 拡大写真

■『魔法同盟』3つの柱


Nianticがこれまで開発した『Ingress』や『ポケモンGO』などのゲームによって、プレイヤーが歩いた総距離数は230億km以上、繋がったフレンド数は1億9千万以上、リアルイベントの参加者はのべ300万以上です。複数のサーバーに分けずに一つの仮想空間で繋がれる技術、革新的なAR技術が活かされた『魔法同盟』では3つの柱を掲げています。

魔法はいつも君のそばに
魔法界はプレイヤーが住むすぐ隣りにある。それを感じ取ることができます。銅像や個性的な建物、文化施設が魔法界の存在として「宿屋」や「砦」として現れます。時間、天気、月の満ち欠けまでもゲームに影響を及ぼします。

魔法使いとしての自らの潜在能力を悟る
プレイヤーはホグワーツの卒業生でプロの魔法使い。ゲーム開始時にセルフィーした写真を自由にカスタマイズして自分ならではの個性的なIDを作成できます。

実際にIDを作ってみた生駒さん

団結して強くなる
結束することでより大きなミッションを達成できる仕組みがあります。
「砦」で魔法使いチャレンジ。レアな標的。何人とも協力して打倒して価値ある報酬をゲット。

■ゲームの流れ


魔法の痕跡


プレイヤーは現実世界を歩くことで、地図上に魔法の秘密「ファウンダブル」を発見できます。様々な呪文を使って、捕らえる拘束器具「コンファウンダブル」から魔法の秘密を解き放ち、魔法界に送り届けることが目的です。魔法界に送り戻すことで報酬が得られ、「登録簿」で解放した秘密を確認することができます。

発見したファウンダブルごとに解き放てる難易度が異なる

また、実際にマップ上でタップした状況を保定する機能があり、一旦安全な場所に移動してプレイできるようになっています。これによって、臨場感を維持しながらもより安全に楽しめます。


ランドマーク


「宿屋」は様々な食事が出てくるので、食べることで呪文エネルギーが回復。
「温室」は魔法薬を調合するための植物を植えて育てることができます。種は歩くことで発見できます。
「砦」はプレイヤーが自身の戦闘スキルを試せる「魔法チャレンジ」に参加できます。


魔法使いチャレンジ


地図上の「砦」を訪れることで、死喰い人(デスイーター)や吸血鬼(ディメンター)などの危険な敵とリアルタイムマルチプレイバトルに臨めます。バトルは友人と一緒に複数人で参加することができ、クリアすることでレアな報酬が得られます。

ポートキー




ポートキーを利用することで、魔法界への扉を開かれ、その象徴的な場所ごとに360度全方位型の没入感ある拡張現実(AR)が体験できます。そこには光る物体があり、探すことで経験値やアイテムが手に入ります。

職業
プレイヤーは職業を、闇祓い、魔法動物学者、教授の3つから選択可能。職業ごとに得られるスキルや能力が異なり、魔法チャレンジなど様々な場面で発揮できます。異なる職業のプレイヤーと協力することが、チャレンジに勝利する鍵です。



世界各国のランキングを席巻する『ハリー・ポッター:魔法同盟』が日本配信開始!DAIGOは「RIK」「MDMD」など絶賛の嵐

  1. «
  2. 1
  3. 2

《乃木章》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]