花江夏樹さんお誕生日記念!一番好きなキャラは?19年版 「東京喰種」金木研を抑えたのは…昨年からトップが変化 | アニメ!アニメ!

花江夏樹さんお誕生日記念!一番好きなキャラは?19年版 「東京喰種」金木研を抑えたのは…昨年からトップが変化

アニメ!アニメ!では花江夏樹さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて、昨年に引き続き「演じた中で一番好きなアニメ作品キャラクターは?」と題した読者アンケートを実施しました。結果を発表します。

ニュース そのほか
「東京喰種トーキョーグール」(C)石田スイ/集英社・東京喰種製作委員会
「東京喰種トーキョーグール」(C)石田スイ/集英社・東京喰種製作委員会 全 15 枚 拡大写真
6月26日は花江夏樹さんのお誕生日です。

花江夏樹さんは2011年にデビュー。数多くのアニメで登場人物に息を吹き込んでいるだけでなく、バラエティ番組『おはスタ』のメインMCとしてもお馴染みです。
第9回声優アワードでは新人男優賞、第11回ではパーソナリティ賞に輝きました。2019年は『鬼滅の刃』や『ダイヤのA actII』などでメインキャラクターを演じています。

そこでアニメ!アニメ!では花江夏樹さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて、昨年に引き続き「演じた中で一番好きなアニメ作品キャラクターは?」と題した読者アンケートを実施しました。6月13日から6月20日までのアンケート期間中に200人から回答を得ました。
男女比は男性約15パーセント、女性約85パーセントと女性が多め。年齢層は19歳以下が約50パーセント、20代が約30パーセントと若年層が中心でした。

【関連記事】2018年版 結果
https://animeanime.jp/article/2018/06/26/38356.html


■トップは竈門炭治郎 最新作の主人公がトップに!


1位は『鬼滅の刃』の竈門炭治郎。支持率は約18パーセントでした。
「炭治郎の真っ直ぐなところや諦めないところなどを最大限に引き出されているのがすごいなと思いました」や「花江さんの透き通るような優しさがあり、けどどこか頼もしさのある声は炭治郎の性格や雰囲気にぴったり」といったコメントが寄せられています。
「ときに物凄いシスコンっぷりが出たりする炭治郎を生き生きと表現しているところが大好きだからです」と鬼になった妹を救うために頑張る姿も人気です。
2019年春の新作テレビアニメのキャラクターがトップに輝きました。

「鬼滅の刃」(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable
「鬼滅の刃」(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable
2位は『東京喰種トーキョーグール』の金木研。支持率は約15パーセントで、昨年のトップから2位となりました。
「人を食べたくない、でも食べなければならない。殺したくない、でも殺さなければいけないという感情がとてもよく伝わった」とハードな世界観で主演を務めています。
「演技がすごすぎて、見ているこっちも苦しくなってしまうほど金木くんに感情移入した」や「人間と喰種との狭間で苦悩する金木くんの心情を、これでもかとリアルに演じていて、繊細なシーンも悲痛な叫び声もすべてが金木くんそのものでした」と心を揺さぶられたファンが多いようです。

3位は『TSUKIPRO THE ANIMATION』の世良里津花。支持率は約7パーセントで、昨年の2位から3位となっています。
「男性キャラなのに、女性と思わせる色気のある声が好き」と母性的なところが人気。「里津花さんのゆったりとした喋り方と花江くんの雰囲気がマッチしてるから」や「ソロ曲を歌うときの切ない歌声や、ユニット曲・デュエット曲の艶っぽい歌声などが表現されていて、里津花には花江さんしかいないと思わせる役だから」と芝居と歌声で視聴者を魅了しました。

■ そのほかのコメントを紹介!!


『四月は君の嘘』有馬公生には「花江夏樹という声優を知ったきっかけになる作品でした。主人公の心の揺れ動きを繊細に表現されていて、この人の演技すごいなと思いました」や「少年の繊細さ、気持ちの動きをすごく上手に演じていて驚きました。誰かが演じているようには思えないほどで、自然にストーリーに入り込めます」。

「四月は君の嘘」(C)新川直司・講談社/「四月は君の嘘」製作委員会
「四月は君の嘘」(C)新川直司・講談社/「四月は君の嘘」製作委員会
『あんさんぶるスターズ!』巴日和には「明るくて、貴族ぶってるところが可愛い」や「嫌味がない、あの明るさが好きです!」と7月の放送開始に期待する声が届いています。

『B-PROJECT』シリーズの阿修悠太には「花江くんが演じるキャラの中でもかなり声が高くて、太陽のように明るく元気でかわいい!」や「普段は元気で純粋な少年なのに、ジャケットだと大人っぽい艶やかさが増すギャップがたまりません」。

「B-PROJECT~絶頂*エモーション~」(C)MAGES./Team B-PRO2
「B-PROJECT~絶頂*エモーション~」(C)MAGES./Team B-PRO2
『斉木楠雄のΨ難』の鳥束零太には「澄んだ目をしたクズと呼ばれるキャラなのに、花江さんが演じると憎めないキャラになります」とコミカルな役柄にも投票があり、改めて幅広い役柄を演じてきたことが再確認できる結果でした。

■ランキングトップ10


[花江夏樹さんが演じた中で一番好きなアニメ作品キャラクターは?]
1位 竈門炭治郎 『鬼滅の刃』
2位 金木研(佐々木琲世) 『東京喰種トーキョーグール』
3位 世良里津花 『TSUKIPRO THE ANIMATION』
4位 髭切 『活撃 刀剣乱舞』 『刀剣乱舞-花丸-』
5位 小湊春市 『ダイヤのA』
6位 阿修悠太 『B-PROJECT』
7位 有馬公生 『四月は君の嘘』
8位 巴日和 『あんさんぶるスターズ!』
9位 鳥束零太 『斉木楠雄のΨ難』
10位 榎本虎太朗 『告白実行委員会~恋愛シリーズ~』
10位 界塚伊奈帆 『アルドノア・ゼロ』
10位 豊臣秀吉『戦国ナイトブラッド』
10位 星谷悠太 『スタミュ』
10位 マルガリータ『千銃士』
10位 ユナ・D・海渡 『カードキャプターさくら クリアカード編』

次ページ:ランキング20位まで公開 好きなキャラクターがランクインしているか要チェック!

(回答期間:2019年6月13日~6月20日)

  1. 1
  2. 2
  3. 続きを読む

《高橋克則》

【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

特集