“朗読”を聞きたい声優さんは?【男性声優編 19年版】神谷浩史、斉藤壮馬、山寺宏一ら幅広い世代が大混戦!1位は… | アニメ!アニメ!

“朗読”を聞きたい声優さんは?【男性声優編 19年版】神谷浩史、斉藤壮馬、山寺宏一ら幅広い世代が大混戦!1位は…

アニメ!アニメ!では昨年に引き続き、「“朗読”を聞きたい声優さんは?」と題した読者アンケートを実施しました。まずは男性声優編の結果を発表します。

ニュース そのほか
注目記事
神谷浩史、斉藤壮馬、山寺宏一
神谷浩史、斉藤壮馬、山寺宏一 全 26 枚 拡大写真
6月19日は「朗読の日」。

「ろう(6)どく(19)」の語呂合わせから、NPO法人日本朗読文化協会によって2002年に制定されました。芸術文化としての朗読の普及を目的とした記念日であり、この日には朗読ボランティアや朗読コンクールなどが開催されます。

キャラクターに息を吹き込む声優たちも、朗読劇に出演したり、オーディオブックで朗読を披露したりすることがあります。アニメとはまた違った魅力がある朗読を楽しんでみたいというファンも多いのではないでしょうか。

そこでアニメ!アニメ!では昨年に引き続き、「“朗読”を聞きたい声優さんは?」と題した読者アンケートを実施しました。
6月7日から6月14日までのアンケート期間中に625人から回答を得ました。男女比は男性約30パーセント、女性約70パーセントと女性が多め。年齢層は19歳以下が約40パーセント、20代が約30パーセントと若年層が中心でした。まずは男性声優編の結果を発表します。

【関連記事】
“朗読”を聞きたい声優さんは?【男性声優編】2018年結果
https://animeanime.jp/article/2018/06/19/38236.html
“朗読”を聞きたい声優さんは?【女性声優編】2018年結果
https://animeanime.jp/article/2018/06/19/38240.html

■神谷浩史さんが2年連続で首位に


1位は神谷浩史さん。支持率は約10パーセントで、昨年に引き続きトップとなりました。

神谷浩史
〈物語〉シリーズや『夏目友人帳』など、多くの作品で主演を務める神谷さんには「声にとても落ち着きがあって、聞いていると気持ちが穏やかになるから」や「低音も高音も自在に操る神谷浩史さんが大好き」といったコメントが寄せられています。
また「アニメで語り部役を多く演じていらっしゃいますが、朗読でも作家さんの文章に対する読解センスと緻密さを感じます。過去朗読していらっしゃった江戸川乱歩や星新一などのトリッキーでぞくぞくするような日本語の言い回し、夏目漱石の夢十夜などの不思議で美しい声の表現など、神谷さんの日本語の繊細な表現が好きです」と実際に朗読(オーディオラジオやオーディオコンテンツ)を聞いたファンの声も届きました。

2位は福山潤さん。支持率は約9パーセントでした。
福山さんは『コードギアス 反逆のルルーシュ』などで主人公を担当されており、「抑揚のある話し方も平坦な話し方も聞きやすく、何より優しい声だから」や「淀みのないきれいな声が朗読やナレーション向き」という意見が目立ちます。

福山潤
6月上旬に行われた朗読劇「私の頭の中の消しゴム11th letter」に出演されており、朗読を聞きに行った読者からは「表現力がすごい!」や「ほかの作品の朗読も聞きたい」と好評です。

3位は石田彰さん。支持率は約8パーセントでした。

石田彰さん
石田さんは『新世紀エヴァンゲリオン』や『最遊記』、『昭和元禄落語心中』など、幅広い作品で忘れられないキャラクターを演じてきました。「石田さんの優しげで澄んだお声は朗読にピッタリ。色々な役を演じて貰えそう」や「老若男女の声を使い分けることができて、澄んだ声で伸びがあるので、朗読向きだと思います」とのコメントが集まりました。
「石田さんが立原道造の詩を朗読したCDを持っています。素晴らしい朗読でした」と朗読CDを楽しんでいるというコメントもありました。

今回のアンケートでは首位は変わりませんでしたが、2位以下は昨年とは順位が変動しています。ランクインした声優さんの中には朗読劇に出演したり、朗読CDを出している人が多く、朗読を聞くことで他作品の語りも聞いてみたいと思うファンが多いようです。女性声優編の結果も発表します。こちらもお楽しみに。

▼2019年 女性声優編▼
https://animeanime.jp/arti/hlcC1V/

■ランキングトップ10


[“朗読”を聞きたい声優さんは? 2019年版 男性声優編]
1位 神谷浩史
2位 福山潤
3位 石田彰
4位 梶裕貴
5位 櫻井孝宏
6位 諏訪部順一
7位 杉田智和
8位 中村悠一
8位 古川慎
8位 松岡禎丞

次ページ:ランキング20位まで公開 好きな声優さんがランクインしているか要チェック!
(回答期間:2019年6月7日~6月14日)

  1. 1
  2. 2
  3. 続きを読む

《高橋克則》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]