【コスプレ】可愛いとカッコイイを併せ持つ中国人気レイヤー洛洛子、“中国版コミケ”に天使として降臨【写真17枚】 | アニメ!アニメ!

【コスプレ】可愛いとカッコイイを併せ持つ中国人気レイヤー洛洛子、“中国版コミケ”に天使として降臨【写真17枚】

“中国版コミケ”と呼ばれる中国最大級の同人誌即売会「魔都同人祭Comicup24」が6月7日・8日の2日間、中国の「上海国家会展中心」で開催されました。

イベント・レポート アニメ
【コスプレ】可愛いとカッコイイを併せ持つ中国人気レイヤー洛洛子、“中国版コミケ”に天使として降臨【写真17枚】
【コスプレ】可愛いとカッコイイを併せ持つ中国人気レイヤー洛洛子、“中国版コミケ”に天使として降臨【写真17枚】 全 17 枚 拡大写真
“中国版コミケ”と呼ばれる中国最大級の同人誌即売会「魔都同人祭Comicup24」が6月7日・8日の2日間、中国の「上海国家会展中心」で開催されました。

2007年にスタートした同イベントは通称「CP」と呼ばれ、現在は夏と冬の年2回開催。中国を代表する動漫(アニメやマンガ、ゲームなど)イベントの一つであり、同人サークル以外にも、そうそうたる中国動漫企業やロリータブランドが出展し、人気コスプレイヤーやロリータモデルが参加します。

今回、アニメ!アニメ!も「中国コスプレイヤーとロリータモデルの“オールスター”が集った2日間」を記者1人で取材。特に注目を集めたコスプレイヤーやロリータモデルを取材したので、回を分けてショートインタビューと合わせて紹介します。
◆◆
何でこんなにもカッコよくて、美しいのか。2017年にTwitterで初めて見かけた時から筆者が目を奪われ、過去に2度メールインタビューをした洛洛子(ラクコ)さん。

洛洛子さん@Rakukoooo 万由里『デート・ア・ライブ』※画像クリックまたはタップで他の写真を見る

「CP24」では、『デート・ア・ライブ』の中国向けスマホゲーム『约会大作战』ブースの企業コスプレイヤーとして万由里に扮して撮影会に臨み、2日目は最後に今ハマっているという中国発スマホゲームのキャラクターコスプレも披露してくれました。日本の夏コミ(コミックマーケット96)での来日も決定している彼女の厳選写真とインタビューをご覧ください。

――「CP」の参加は何回目になりますか?

洛洛子:初めてCPに参加したのは、アニメやゲームにハマった早い時期だったけど、その時はまだコスプレはしていなかったかな。最初にコスプレ参加したのは2016年冬のCP! それ以降は毎年夏と冬欠かさず参加しているから今回で6回目のコスプレ参加ですね。

――『约会大作战』ブースの2日間の反響はどうでしたか?

洛洛子:ブースに来てくれる人がすごく多かったです。並ぶ列がずっと途切れなかったのを目の当たりにして、改めて人気の高さを感じました。

※画像クリックまたはタップで他の写真を見る

――アニメ『デート・ア・ライブ』は中国でも好評でしたか?

洛洛子:人気があると思います。アニメ第1期が放送された時には中国でものすごく盛り上がりました。最近、第3期が放送されたこともブースの盛況ぶりに影響している気がしました。

――今回は企業ブースのコスプレイヤーとして、どのようなお仕事をしたのですか?

洛洛子:基本的にはモデルとして来場者に向けた撮影会に参加しました。2ショットにも応えたり、宣伝も兼ねて外のコスプレエリアにも出たりしました。活動時間は朝10時から午後4時までで、途中に休憩も挟んでいます。

※画像クリックまたはタップで他の写真を見る

――大勢の人に同時に撮影されますけど、どのようなことを心がけて臨んでいるのでしょうか?

洛洛子:やっぱり、キャラクターのポージングと姿勢を一番大事にしました。私は表情のバリエーションが多くないですけど、普段自撮りする時のような表情ではなく、キャラクターに合う表情を意識しました。それでも、至らないところ多くて、原作ファンの方が満足してくれたかは分からないです(笑)。

――撮影会が大変盛り上がっていたので心配ない気がします!「CP」に対してどんな印象を持っていますか?

洛洛子:CPは中国最大級の規模で最も人気がある同人イベントです。出展ブースと来場者数がとても多く、”中国版コミックマーケット”と言えると思います!

――2日目の最後、ご自身が今ハマっているゲームキャラクターのコスプレを披露してくれましたね。

洛洛子:2日目はブースのお仕事が終わった後に、自分が持ってきた2着目に着替えました! 最近の中国で人気大爆発のスマホゲーム『明日方舟(日本語名:アークナイツ)』に登場する能天使(日本名:エクシア)です。

私はこのゲームが本当に大好きで、すでに2000元も課金してる(6 月14日の執筆時点で日本円に換算して、3万1290円)! 最高に面白いし、日本でも近いうちに配信開始するのでぜひ遊んでほしいです。

洛洛子さん@Rakukoooo エクシア『アークナイツ』※画像クリックまたはタップで他の写真を見る

――『アークナイツ』エクシアのどこを好きなんですか?

洛洛子:まずは星6というレアキャラで入手が難しいこと。でも、このキャラのコスプレをすると決めてから、課金無しで引き当てることができました!

次に彼女の立ち絵がとてもカッコいいこと。私はカッコいい女性キャラが大好きなんです!

最後に、すごく強いこと。ゲーム中でもトップクラスの高性能なんですよ。私はカッコ良くて強い女性キャラが大好き!

――想いがしっかり伝わりました。それでは、今後のコスプレ活動の予定を教えてください。

洛洛子:日本の夏コミ(コミックマーケット96)に当選したので、8月12日にジャンル・コスプレでサークル出展します! 「西地区A-18a」なのでよろしくお願いします! 当日は現在準備中の最新写真集を持っていくから楽しみにしていてください。夏コミでも多分、『アークナイツ』のコスプレをしているはず!

※画像クリックまたはタップで他の写真を見る

◆◆
現在のところ、洛洛子さんは8月12日のみの夏コミ参加とのこと。今後の動向をお見逃しなく!

撮影:乃木章(@Osefly)
レタッチ:寒黙(@nigellizhe)

《乃木章》

【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

特集