湯浅政明×松本大洋×野木亜紀子、「平家物語 犬王の巻」ミュージカルアニメ化に挑む 「これは面白くなるしかない」 | アニメ!アニメ!

湯浅政明×松本大洋×野木亜紀子、「平家物語 犬王の巻」ミュージカルアニメ化に挑む 「これは面白くなるしかない」

監督・湯浅政明、キャラクター原案・松本大洋、脚本・野木亜紀子という布陣が、古川日出男の小説『平家物語 犬王の巻』の長編ミュージカルアニメ映画化に挑む。『犬王』のタイトルで2021年の日本公開を予定しており、今回、湯浅監督らコメントも到着した。

ニュース アニメ
注目記事
『犬王』キービジュアル(C)“INU-OH” Film Partners
『犬王』キービジュアル(C)“INU-OH” Film Partners 全 2 枚 拡大写真
監督・湯浅政明、キャラクター原案・松本大洋、脚本・野木亜紀子という布陣が、古川日出男の小説『平家物語 犬王の巻』の長編ミュージカルアニメ映画化に挑む。『犬王』のタイトルで2021年の日本公開を予定しており、今回、著者の古川をはじめ、湯浅、松本、野木からコメントも到着した。

後世日本の文学や演劇などに大きな影響を与えた軍記物の名作『平家物語』。その現代語訳を手掛けた古川による『平家物語』に連なる物語として、南北朝~室町期に活躍し、世阿弥と人気を二分した能楽師・犬王の実話をもとに新たに生まれたのが『平家物語 犬王の巻』だ。

『平家物語 犬王の巻』書影
『平家物語 犬王の巻』書影【画像クリックでフォトギャラリーへ】
『犬王』のタイトルでの長編アニメーション映画化にあたり、監督は最新作『きみと、波にのれたら』の公開を6月21日に控える湯浅政明に決定。湯浅監督は本作で、自身初の“能楽”のアニメーション化に挑戦する。

またキャラクター原案として、6月12日より新連載『東京ヒゴロ』をスタートさせたばかりのマンガ家・松本大洋が参加。湯浅監督と『ピンポン THE ANIMATION』以来5年ぶり2度目のタッグとなる松本は、原作『平家物語 犬王の巻』でも装画を務めており、初めて小説原作のキャラクター原案を手掛けることになった。

そして脚本に名を連ねたのは、『逃げるは恥だが役に立つ』や『アンナチュラル』など数々のヒット作を世に送り出している野木亜紀子。ドラマ・映画と活躍し、今年「向田邦子賞」と「市川森一賞」をW受賞した野木は、自身初のアニメーション映画の脚本に挑む。

長編ミュージカルアニメーション映画『犬王』は、2021年の日本公開を予定。
歴史に消えたポップスター・犬王が、およそ600年の時を超えてどのような姿で表現されるのか、続報を楽しみに待ちたい。

<以下、コメント全文掲載>


【古川日出男】


私が書いたのは芸能についての小説だ。芸能とは歌であり演奏であり、感情、感動である。私は文字だけでその物語化を成し遂げようと試みた。今回、それらは一冊の本の内側から解き放たれる。すなわち音が、声が、色彩が。それから感情が、もちろん感動が。その監督やその脚本家やそのキャラクターの設計家や、音楽家や、その他その他によって、それらはついに放たれるのだ。

【湯浅政明】


歴史にはわずかにしか書き記されていない、「犬王」という猿楽師を大胆に解釈された古川さんの物語。野木さんの脚本。松本さんのイメージ。・・・これは面白くなるしかないですね。楽しみにしててください!

【松本大洋】


湯浅監督はじめ作品に関わる人間が楽しんで作ることができたら、きっとすごいアニメーションになると期待しています。僕も邪魔にならないように、少しでも力になれたら嬉しい。

【野木亜紀子】


古川さんが著した『平家物語 犬王の巻』を読んだときの高揚と切なさをどう脚本に落としこむのか、地の文からどう世界をすくい上げるのか、難しくもやり甲斐のある仕事でした。アニメ表現は無限であり実写の何倍も出来上がりの予想がつきません。松本さんのキャラクターと湯浅監督が織りなす『犬王』がひたすらに楽しみです。

『犬王』
原作:「平家物語 犬王の巻」古川日出男著/河出書房新社
監督:湯浅政明
脚本:野木亜紀子
キャラクター原案:松本大洋
アニメーション制作:サイエンスSARU
公開:2021年予定

(C)“INU-OH” Film Partners

《仲瀬 コウタロウ》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]