「メアリと魔女の花」スタジオポノック、国際オリンピック委員会と“オリンピック短編アニメ映画”を共同制作へ | アニメ!アニメ!

「メアリと魔女の花」スタジオポノック、国際オリンピック委員会と“オリンピック短編アニメ映画”を共同制作へ

『メアリと魔女の花』のスタジオポノックが、国際オリンピック委員会(IOC)とともにオリンピック短編アニメーション映画を共同制作することがわかった。東京2020オリンピックに繋ぐかたちで、オリンピズムの精神に基づく芸術記念作品を手掛けていく。

ニュース アニメ
注目記事
フランシス・ガベ氏&西村義明氏
フランシス・ガベ氏&西村義明氏 全 2 枚 拡大写真
『メアリと魔女の花』のスタジオポノックが、国際オリンピック委員会(IOC)とともにオリンピック短編アニメーション映画を共同制作することがわかった。東京2020オリンピック(2020年7月24日~8月9日開催)に繋ぐかたちで、オリンピズムの精神に基づく芸術記念作品を手掛けていく。

IOCによる今回のスタジオポノックへの委託は、オリンピック文化遺産財団が主導する国際芸術、文化プログラムの一環として、先進の現代芸術家によるオリンピック・ムーブメントの基礎となるスポーツと文化の融合の再認識と強化、およびオリンピックの価値をめぐる社会との新鮮で活発な対話の促進を目的とするもの。

制作されるオリンピズムをテーマとしたアニメーション映画によって、オリンピックの価値である「Excellence/卓越」「Friendship/友情」「Respect/尊重」というメッセージを、若い世代を含む世界の観客と共有。世界中の人々が喜ぶような、力強い芸術財産を築くことを目指すとしている。

なお作品は完成後、スイス・ローザンヌにある「オリンピック・ミュージアム」に収蔵するほか、来年のアヌシー国際アニメーション映画祭、および東京2020オリンピック開催期での上映を検討中。今後開催される各オリンピック開催地において、様々な機会で上映することが予定されている。

フランシス・ガベ氏&西村義明氏

<以下、コメント全文掲載>


【フランシス・ガベ氏 オリンピック文化遺産財団ディレクター】


アニメーション制作会社である、スタジオポノックを知ると同時に、創造的才能溢れる制作陣と共に短編アニメーション映画を制作することに興味を抱き、彼らがオリンピックの価値である「Excellence/卓越」「Friendship/友情」「Respect/尊重」をどのような美的、物語的視点で再解釈するか、世界で評価されている美しい手描きアニメーションで如何に表現するかに興味を持ちました。
この映画は、人類に関する世界的にも普遍的なテーマに焦点をあて、東京2020大会への興奮に寄与するだけでなく、これからの未来を担っていく子どもたちや若い世代に多大なる影響を与えるものになるはずです。

【西村義明氏 スタジオポノック代表取締役/プロデューサー】


世界で初めてオリンピズムをアニメーション映画として表現する貴重な機会に恵まれ、大変光栄です。
昨年夏に、国際オリンピック委員会の方々とお会いし、お話をいただいた当初は、お引き受けするのを躊躇しました。僕たちのアニメーションと、あのオリンピックの光景、アスリート達の姿が結びつかなかったからです。しかし、彼らの提案は違いました。描くのはオリンピズムであり、オリンピック競技を描いて欲しいわけではない、子ども達に向けて作って欲しい、という熱のある提案でした。
世界的行事のイズムを表すという分を超えた仕事に、重圧はありますが、オリンピックを楽しみに待つ世界の子どもたちの顔を思い浮かべながら、美しく、楽しく、そして歓びをもって、競争の末にオリンピックが見せてくれる「もうひとつの価値」を真正面から描きたいと思っています。

[アニメ!アニメ!ビズ/animeanime.bizより転載記事]

《仲瀬 コウタロウ》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]