日高のり子さんお誕生日記念!一番好きなキャラは?「タッチ」みなみ、「らんま」天道あかねを抑えたトップは… | アニメ!アニメ!

日高のり子さんお誕生日記念!一番好きなキャラは?「タッチ」みなみ、「らんま」天道あかねを抑えたトップは…

アニメ!アニメ!では、日高のり子さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを実施しました。

ニュース そのほか
注目記事
『名探偵コナン 異次元の狙撃手(スナイパー)』 (C)2014 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会
『名探偵コナン 異次元の狙撃手(スナイパー)』 (C)2014 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会 全 8 枚 拡大写真
5月31日は日高のり子さんのお誕生日です。

日高のり子さんは子役時代を経て、1980年頃からアイドル、そして声優として活動をはじめました。王道ヒロインから母親や少年、人間外の機械まで幅広い役柄を演じる実力派で、アニメはもちろん、洋画吹き替えやTV番組ナレーションも担当しています。
2019年はTVアニメ『MIX』に出演中。『タッチ』と同じ明青学園が舞台となるあだち充最新作への出演は大きな話題となりました。

そこでアニメ!アニメ!では、日高のり子さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを実施しました。5月15日から5月22日までのアンケート期間中に89人から回答を得ました。
男女比は男性約40パーセント、女性約60パーセントと女性が多め。年齢層は19歳以下が約25パーセント、20代が約35パーセント、30代が25パーセントでした。

2018年版結果
https://animeanime.jp/article/2018/05/31/37948.html


■トップは「コナン」世良真純 少年役もランクイン


1位は『名探偵コナン』の世良真純。支持率は約22パーセントで、昨年の3位からトップとなりました。
男の子のような見た目の世良真純には「男らしさも女らしさも兼ね備えていて好き」や「お兄さんのことが大好きだったり、昔はやや人見知りな所があったりして、実は女の子らしくて可愛いから」といったコメントが寄せられています。
「日高のり子さんの声が付くと、どのシーンもボーイッシュだけど女の子だと思わせる可愛さもあって、世良真純を演じてくださって良かったなと思います」という声も……。性別を問わず幅広い役柄を演じられる日高さんならではのキャラクターがトップに輝きました。

2位は『らんま1/2』の天道あかね。トップとは1票差でした。
天道あかねは主に30代以上の読者から支持を集めており、「天真爛漫で乱馬に対して素直になれない可愛いヒロイン! なんだかんだ乱馬を一番心配して見守っている様子にキュンと来ました」といったコメントが届いています。
「ロングだったあかねちゃんがショートになったときの心境の変化は、日高さんの繊細な演技でより惹き込まれました」と具体的なシーンを挙げる意見もありました。

3位は『トップをねらえ!』のタカヤノリコ。支持率は約12パーセントでした。こちらは必殺技を叫ぶ場面が人気。「日高さんの絶叫がとにかく素晴らしい」や「見た目の可愛さからは考えられない熱血と気力が好きです」、「とにかく叫ぶシーンすべてに圧があり、日高さんらしかった」と絶賛されています。

■ そのほかのコメントを紹介!!


『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』の瀬田宗次郎には「感情の欠落した天才キャラという難しい役を演じきっていたから」。
『犬夜叉』の桔梗は「明るい女の子を演じているイメージがあったので、桔梗のようなクールな役を演じていると知ったときはビックリしました」と儚い役柄を演じ切ったところが人気です。
『赤ずきんチャチャ』のしいねちゃんには「日高さんは少年の声も素晴らしいと気付かせてくれたキャラ。完全に初恋です」や「チャチャさんラブなのに振り向いてもらえず、思い込み激しく、暴走してしまう、しいねちゃんが可愛い」というコメントもありました。

次ページではヒロイン役や少年役はもちろん、学校の先生や母親役もランクインしました。こちらもお見逃しなく!

■ランキングトップ5


[日高のり子さんが演じた中で一番好きなキャラクターは? 2019年版]
1位 世良真純 『名探偵コナン』
2位 天道あかね 『らんま1/2』
3位 タカヤノリコ 『トップをねらえ!』
4位 桔梗 『犬夜叉』
5位 瀬田宗次郎 『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』

(回答期間:2019年5月15日~5月22日)
次ページ:ランキング10位まで公開
  1. 1
  2. 2
  3. 続きを読む

《高橋克則》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]