浪川大輔、KENN、岡本信彦が“執事”姿でお嬢様をおもてなし!「めいこい」リアルイベント「浪漫の宴」 | アニメ!アニメ!

浪川大輔、KENN、岡本信彦が“執事”姿でお嬢様をおもてなし!「めいこい」リアルイベント「浪漫の宴」

アプリゲーム『明治東亰恋伽~ハヰカラデヱト~』のリアルイベント「浪漫の宴~今宵は執事deナイト!~」が、5月15日に都内イベントホールにて開催。

イベント・レポート アニメ
注目記事
アプリゲーム『明治東亰恋伽~ハヰカラデヱト~』のリアルイベント「浪漫の宴~今宵は執事deナイト!~」
アプリゲーム『明治東亰恋伽~ハヰカラデヱト~』のリアルイベント「浪漫の宴~今宵は執事deナイト!~」 全 6 枚 拡大写真
アプリゲーム『明治東亰恋伽~ハヰカラデヱト~』のリアルイベント「浪漫の宴~今宵は執事deナイト!~」が、5月15日に都内イベントホールにて開催。森鴎外役の浪川大輔さん、菱田春草役のKENNさん、泉鏡花役の岡本信彦さんが“執事”になりきり、観客の“お嬢様”方をもてなしました。

アプリゲーム『明治東亰恋伽~ハヰカラデヱト~』のリアルイベント「浪漫の宴~今宵は執事deナイト!~」
エイプリルフール企画として発表された新作執事ゲーム「貴女さまの執事」が、期間限定イベント「卯月のうそつき執事」として実装。この「浪漫の宴~今宵は執事deナイト!~」は、その「卯月のうそつき執事」のランキングで200位以内に入ったユーザーにイベント申込み用のシリアルが配布され、その中から抽選で選ばれた方のみが参加できた特別なイベントなのです。

鏡花(岡本さん):「……ねえ、お嬢様。もう宴の時間だよ」
春草(KENNさん):「……俺が君の執事であることに変わりはないから」
鴎外(浪川さん):「僕は実に運がいい男だ。おまえのように愛らしい淑女の執事になれたのだからね」と、キャラクターセリフでイベントの初っ端から“お嬢様”の心を鷲掴みにしていた声優陣。
“執事”らしく黒のシックなスーツ姿で登場した3人は、平日にも関わらず会場に集まった観客を見て、口をそろえて「ありがとうございます!」と感謝。さらに、このイベントのために大阪や北海道から来た人がいたことに驚きの表情を浮かべます。

アプリゲーム『明治東亰恋伽~ハヰカラデヱト~』のリアルイベント「浪漫の宴~今宵は執事deナイト!~」
またこの日、イベント「ハイカラ浪漫劇場~Honeymoon~」の開催が6月22日に迫り、イベントグッズ情報が公開。3人で紹介していく中、KENNさんの「ラバーストラップを消しゴムとして使ったことがある」という珍行動が明らかになったほか、添い寝カバーの使い方について真剣に話し合う場面も。

そんな中さっそく行われたのは、観客からのアンケートに答えていくコーナー。
プレイしたいシチュエーションについて「学園もの」という回答が挙がると、岡本さんが「藤田(五郎)さんは番長な気がする」と話し出し、それに対し浪川さんは「でもサーベル持ってない藤田はただの藤田だぞ」とツッコミ。
さらにKENNさんは「八雲さんには家庭科の先生をやってほしい!」と希望するなど、三者三様に妄想を膨らませます。

KENN/アプリゲーム『明治東亰恋伽~ハヰカラデヱト~』のリアルイベント「浪漫の宴~今宵は執事deナイト!~」
KENNさん
その他、「天体観測」や「童話パロディ」などさまざまなシチュエーションが飛び出し、3人それぞれやってみたい役を話し合うなど、今後ゲームに実装される展開を予想して観客と一緒に楽しんでいました。

続いて行われたのが、ゲームコーナー「執事deパーティー」。3人、そして観客が3チームに分かれてゲーム対決を行うこのコーナー。ジェスチャーゲームではめいこいにまつわるワードの「饅頭茶漬け」や「牛肉」「ラインダンス」など難しいお題が続出するも、声優陣と観客が一体となり、なんとか答えを導きだしました。

2つ目のゲーム「お嬢様のことは知っていて当然!目指せ!オンリーワン」は、該当者が少ないと思う質問をして、“該当者1人”を目指すというもの。1つ目のゲーム同様、ここでも3人は悩みに悩んで質問するも、KENNさんの「英語がペラペラしゃべれる人」は0人、浪川さんの「スポーツ刈りにしたことがある人」は2人、岡本さんの「自分は過去・未来からやってきたと思っている人」は0人。ギリギリを攻めたものの残念ながらオンリーワンを当てることはできませんでしたがこのゲームは、一番惜しい数字を出した浪川さんの勝利となりました!


岡本信彦/アプリゲーム『明治東亰恋伽~ハヰカラデヱト~』のリアルイベント「浪漫の宴~今宵は執事deナイト!~」
岡本信彦さん
そして最後のゲームは、『めいこい』のニコニコ生放送「浪漫deナイト」で恒例となっている「プリン棒倒しゲーム」。今回はなんと、1リットルもある大きなプリンで挑戦!プリンに刺さった棒を倒さないように、少しずつすくっていくというこのゲーム。なんと、ここでも勝利したのは浪川さん! 

3つの勝負をトータルしての勝利も浪川さんだったのですが、「勝利した浪川執事から、お嬢様方に何かメッセージ」という最後の締めに納得がいかないよう。「俺が言うの!? 言ってもらえるんじゃなくて?」と不満げでしたが、「負け執事さんたちにもセリフを言ってもらおうかな」と言い出し、3人そろって“お嬢様”に向けて甘いメッセージを送りました。

アプリゲーム『明治東亰恋伽~ハヰカラデヱト~』のリアルイベント「浪漫の宴~今宵は執事deナイト!~」
イベントを締めくくる挨拶時にも、観客から集まったアンケートを紹介。「添い寝」や「めいこい男子たちがこっぴどくフラれる」などのプレイしてみたいシチュエーションが次々と読まれ、声優陣も「想像できないから見てみたい!」と熱望。

鴎外がフラれるシチュエーションを想像し、KENNさんが「子リスちゃんじゃなくて、さん付けになりそう」と言うと、浪川さんも「『馬車に乗っていただいていいでしょうか!?』みたいな敬語になったり(笑)」と便乗し、会場は大爆笑に包まれました。

まだまだ紹介しきれないほどのアンケートがあると言い、「これが実現するかもしれないですしね!」と期待をあおったKENNさん。『めいこい』の今後の展開も見逃せませんね。

TVアニメ「めいこい」ブルーレイBOX下巻が5月29日(水)に発売!
価格:BD 18,000円(税抜) DVD 各5,800円(税抜)
特典映像・音声:キャストオーディオコメンタリー、ノンクレジットOP、CM・PV集
下巻初回封入特典:キャストイベント「ハイカラ浪漫劇場~Honeymoon~」先行抽選応募券(夜の部)
■アニメ公式サイト http://meikoi.com/tv-anime/

イベント『明治東亰恋伽 ハイカラ浪漫劇場~Honeymoon~』
■日時
2019年6月22日(土)
【昼の部】 開場12:30 / 開演13:30予定 
【夜の部】 開場17:00 / 開演18:00予定
■場所
舞浜アンフィシアター
■出演者
浪川大輔(森鴎外役)、KENN(菱田春草役)、鳥海浩輔(川上音二郎役)、岡本信彦(泉鏡花役)、福山潤(藤田五郎役)、立花慎之介(小泉八雲役)、梅原裕一郎(尾崎紅葉役)、蒼井翔太(滝廉太郎役)、前野智昭(横山大観役)、森川智之(チャーリー役)
※敬称略・順不同
■ハイカラ浪漫劇場~Honeymoon~特設サイト http://meikoi.com/event/haikara_honeymoon/

ゲーム紹介*明治東亰恋伽~ハヰカラデヱト~
<アプリ情報>
■App Store
https://itunes.apple.com/jp/app/apple-store/id1352250862
■Google Play
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.mages.meikoidate
価格:基本プレイ無料 ※一部アイテム課金制
対応端末:iOS10以上/Android5.0以上
出演声優:森鴎外:浪川大輔 菱田春草:KENN 川上音二郎:鳥海浩輔 泉鏡花:岡本信彦 藤田五郎:福山潤 小泉八雲:立花慎之介 岩崎桃介:細谷佳正 尾崎紅葉:梅原裕一郎 滝廉太郎:蒼井翔太 横山大観:前野智昭 チャーリー:森川智之


TVアニメ「明治東亰恋伽」TOKYO MXにて再放送中!
「ここは自分らしく居られるところー」

綾月芽衣:諸星すみれ
森 鴎外:浪川大輔
菱田春草:KENN
川上音二郎:鳥海浩輔
泉 鏡花:岡本信彦
藤田五郎:福山 潤
小泉八雲:立花慎之介
岩崎桃介:細谷佳正
チャーリー:森川智之

<放送局情報>
TOKYO MX/毎週月曜23:00~

<配信情報>
U-NEXT、あにてれ、アニメ放題、AbemaTV、Amazon Prime Video、GYAO!、GYAO!ストア、クランクイン!ビデオ、J:COMオンデマンド、TSUTAYA TV、dアニメストア、ニコニコチャンネル、HAPPY!動画、バンダイチャンネル、ひかりTV、ビデオパス、ビデオマーケット、hulu、フジテレビオンデマンド(FOD)、Rakuten TV

《米田果織》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]