新海誠監督×サカナクション、豪華コラボレーション! TBS「NEWS23」新オープニングに決定 | アニメ!アニメ!

新海誠監督×サカナクション、豪華コラボレーション! TBS「NEWS23」新オープニングに決定

新海誠監督の作品が、TBS系ニュース番組『NEWS23』の新オープニング映像に決定。サカナクションが歌う新オープニングテーマ「ワンダーランド」に合わせて、新海監督作品の美しい風景映像の中から「働く人の一日」をテーマに再編集。新たな映像作品として息を吹き込まれた。

ニュース そのほか
注目記事
『NEWS23』(c)TBS
『NEWS23』(c)TBS 全 3 枚 拡大写真
映画『君の名は。』などで知られる新海誠監督の作品が、TBS系ニュース番組『NEWS23』の新オープニング映像に決定。サカナクションが歌う新オープニングテーマ「ワンダーランド」に合わせて、新海監督作品の美しい風景映像の中から「働く人の一日」をテーマに再編集し、新たな映像作品として息を吹き込まれた。

新海監督は、短編作品『ほしのこえ』以降、『雲のむこう、約束の場所』『秒速5センチメートル』『星を追う子ども』『言の葉の庭』などを発表し、国内外で高い評価を獲得。リアルでありながら美しく幻想的な風景描写が作品の特長だ。

サカナクション
サカナクション【画像クリックでフォトギャラリーへ】
『NEWS23』の新オープニングでは、再編集された新海監督作品の美しい映像と、ロックバンド・サカナクションがコラボ。どのような化学反応が生まれたのか、6月3日からの放送開始を楽しみに待ちたい。

<以下、コメント全文掲載>


【サカナクション・山口一郎コメント】
歴史のある『NEWS23』という番組のオープニングテーマを担当させていただけることになったのは非
常に光栄なことです。サカナクションは楽曲制作・音楽活動において「混ざり合わないものが混ざり合った
時に生まれる良い違和感」をコンセプトにしております。報道番組というフォーマットと、自分たちの作る
音楽が混ざり合って“良い違和感”を作り出せればと思っております。

【総合演出・豊島歩コメント】
サカナクションの音と言葉には魂を深く揺るがす力があります。新海監督作品の背景画は、何気ない日常が
こんなにも美しいことを教えてくれます。それは番組が目指す画と音でもあります。毎日の終わりに一時で
も気持ちを空にして、コラボが生み出す世界を幅広い世代の方々に楽しんでいただきたいです。

■番組概要
[タイトル] 『NEWS23』
[放送日時] 毎週月~木曜よる11:00~11:56
毎週金曜よる11:30~0:15
[出演]
メインキャスター 小川彩佳
取材キャスター 村瀬健介
スポーツキャスター 石井大裕(TBSアナウンサー)
サブキャスター 山本恵里伽(TBSアナウンサー)
アンカー 星 浩
[スタッフ]
製作著作 TBS
プロデューサー 米田浩一郎
総合演出 豊島 歩

(C)TBS

《MoA》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]