小野大輔さんお誕生日記念!一番好きなキャラは? 2位「おそ松さん」十四松を抑えたトップは… | アニメ!アニメ!

小野大輔さんお誕生日記念!一番好きなキャラは? 2位「おそ松さん」十四松を抑えたトップは…

アニメ!アニメ!では、小野大輔さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなアニメ作品キャラクターは?」と題した読者アンケートを実施しました。結果を発表します。

ニュース そのほか
注目記事
「えいがのおそ松さん」(C)赤塚不二夫/えいがのおそ松さん製作委員会 2019
「えいがのおそ松さん」(C)赤塚不二夫/えいがのおそ松さん製作委員会 2019 全 17 枚 拡大写真
5月4日は小野大輔さんのお誕生日です。

小野大輔さんは2000年代に声優デビュー。第2回声優アワードでは助演男優賞、第4回では主演男優賞、第9回では主演男優賞とパーソナリティ賞に輝いています。2019年は『えいがのおそ松さん』や『宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち』などに出演されました。
アーティストとしても活躍中。毎年年末に行われる音楽の祭典「Original Entertainment Paradise」通称「おれパラ」ではホストを務め、歌声やパフォーマンスでもファンを盛り上げています。

小野大輔さん
そこでアニメ!アニメ!では、小野大輔さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなアニメ作品キャラクターは?」と題した読者アンケートを実施しました。4月20日から4月27日までのアンケート期間中に599人から回答を得ました。
男女比は男性約10パーセント、女性約90パーセントと女性がメイン。年齢層は19歳以下が約40パーセント、20代が約25パーセントと若年層が中心でした。

■セバスチャンがトップ! 主人公キャラが多数


1位は『黒執事』のセバスチャン・ミカエリス。支持率は約25パーセントでした。
セバスチャンは「妖しくも執事らしい丁寧な口調の演技力にひかれました」や「冷静沈着でクールだけど、色気のあふれている声がとっても素敵です」というコメントからも分かるようにミステリアスで妖艶なキャラクターです。
「“あくまで執事ですから”は小野さんのボイスにピッタリ!」や「イエス マイ ロードのセリフが最高に小野D!」と劇中の名ゼリフが印象的。「私を小野大輔さんと出会わせてくれた、思い出の作品とキャラクターです」と本作でファンになったという声も多数寄せられました。

「黒執事 Book of the Atlantic」(C)Yana Toboso/SQUARE ENIX,Project Atlantic
「黒執事 Book of the Atlantic」(C)Yana Toboso/SQUARE ENIX,Project Atlantic
2位は『おそ松さん』の松野十四松。支持率は約16パーセントでした。
「十四松の陽気な感じが小野さんのイメージととても合っていて、キャラクターに対する愛情があふれているから」や「素っぽい小野大輔さんが出るときがあるので見ていて楽しい」とほかのキャラクターでは見られない芝居が好評。
「“ボオゥエ”や“ボエバー”など、あの笑い方も十四松感を存分に引き出していてる」と独特な口調も人気です。

『おそ松さん』第2期メインビジュアル(C)赤塚不二夫/おそ松さん製作委員会
『おそ松さん』第2期メインビジュアル(C)赤塚不二夫/おそ松さん製作委員会
3位は『ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース』の空条承太郎。支持率は約8パーセントでした。
「承太郎は口数は少ないけど喋ればイケボ。オラオラは声優としての技量が発揮されていて、小野Dの魅力が存分に味わえる大好きな作品です」や「スタープラチナのオラオララッシュは凄まじかった」と必殺技を繰り出す場面が絶賛されています。
「低音ボイスで落ち着いてるけど、熱さを持った演技がカッコイイ」や「最強のスタンド使いである承太郎をイメージ通りに、男らしく演じてくれた」という声も寄せられています。

「ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース」(C)荒木飛呂彦&LUCKY LAND COMMUNICATIONS/集英社・ジョジョの奇妙な冒険SC製作委員会
「ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース」(C)荒木飛呂彦&LUCKY LAND COMMUNICATIONS/集英社・ジョジョの奇妙な冒険SC製作委員会

■そのほかのコメントをご紹介!!


『進撃の巨人』のエルヴィン・スミスには「兵全員を導いていく責任感あるエルヴィンの声にピッタリだったから。エルヴィンの“進め!”という叫びが好き」。

「『進撃の巨人』Season 3 Part.2」(C)諫山創・講談社/「進撃の巨人」製作委員会
「『進撃の巨人』Season 3 Part.2」(C)諫山創・講談社/「進撃の巨人」製作委員会
『黒子のバスケ』の緑間真太郎は「“なのだよ”が可愛い」や「独特な口癖が小野Dにピッタリでしっくりきた! すんなり受け入れられました」という声が届いています。
『宇宙戦艦ヤマト2199』の古代進には「心が揺れているときの演技がとても素敵です。自分も感情移入して、よく泣いてしまいます」。
『繰繰れ!コックリさん』のコックリさんは「小野さんのオカン感がたまらない」とほかのキャラとは異なる魅力でファンを痺れさせています。

今回のアンケートでは主人公キャラが多数ランクインしました。クールだったり、どこか妖しげだったり、人間ではなかったりと、さまざまなタイプのキャラが勢揃いする結果となりました。

■ランキングトップ10


[小野大輔さんが演じた中で一番好きなアニメ作品キャラクターは?]
1位 セバスチャン・ミカエリス 『黒執事』
2位 松野十四松 『おそ松さん』
3位 空条承太郎 『ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース』
4位 エルヴィン・スミス 『進撃の巨人』
5位 平和島静雄 『デュラララ!!』
6位 緑間真太郎 『黒子のバスケ』
7位 古代進 『宇宙戦艦ヤマト2199』
7位 半田清舟 『ばらかもん』
9位 古泉一樹 『涼宮ハルヒの憂鬱』
10位 佐藤潤 『WORKING!!』

(回答期間:2019年4月20日~4月27日)
次ページ:ランキング20位まで公開
  1. 1
  2. 2
  3. 続きを読む

《高橋克則》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]