STUDIO4°C「海獣の子供」追加キャストに浦上晟周、森崎ウィン、田中泯 | アニメ!アニメ!

STUDIO4°C「海獣の子供」追加キャストに浦上晟周、森崎ウィン、田中泯

『鉄コン筋クリート』のSTUDIO4°Cが手掛ける最新アニメ映画『海獣の子供』(6月7日ロードショー)に、追加キャストとして浦上晟周、森崎ウィン、田中泯の出演が決定した。

ニュース 実写映画・ドラマ
注目記事
『海獣の子供』追加キャスト(C)2019 五十嵐大介・小学館/「海獣の子供」製作委員会
『海獣の子供』追加キャスト(C)2019 五十嵐大介・小学館/「海獣の子供」製作委員会 全 6 枚 拡大写真
『鉄コン筋クリート』のSTUDIO4°Cが手掛ける最新アニメ映画『海獣の子供』(6月7日ロードショー)に、追加キャストとして浦上晟周、森崎ウィン、田中泯の出演が決定した。
『海獣の子供』の原作は、独特の線使いとその描画表現で読者を魅了し続ける漫画家・五十嵐大介による初の長編マンガ。自然世界への畏敬を下地に、“14歳の少女”と“ジュゴンに育てられた2人の兄弟”の出逢いがミステリアスな広がりを見せる海洋冒険譚だ。

浦上は石橋陽彩演じる「海」の兄である「空」役を担当。森崎は2人の少年の謎を追う天才海洋学者・アングラード役、田中はアングラードのかつての相棒で「海」と「空」を保護する海洋生物学者・ジム役を演じる。

浦上は、「変声期のために安定した声を出すことが困難」として出演を辞退した窪塚愛流に代わって、「海」の兄である「空」役を担当した。
アニメ映画の声優には初挑戦となるが、「声を吹き込ませて頂く過程はすごく楽しかったです。『空』が醸し出す雰囲気は異質で、台詞のテンポやリズムも独特です。渡辺監督と色々お話をさせて頂きながら、大人びている喋り方と、時折見せる少年らしさのバランスを意識しました」と、キャラクターを丁寧に作り上げた様子をうかがわせる。

森崎も、浦上と同じく初めてアニメ映画の声優に挑んでおり、2人の少年の謎を追う天才海洋学者・アングラード役を演じた。
声の演技について「絵の中にいるキャラクターと一緒に呼吸をしなくてはいけないと感じました。今回でいうとアングラードと僕、二人で一人という感覚で、その息がピタっ!とはまった瞬間はすごく気持ちがよかったです」とコメントし、参加への喜びを語っている。

田中は、かつて映画『鉄コン筋クリート』で“ネズミ”という独特なキャラクターを演じており、13年ぶりにSTUDIO4°C作品に帰ってきた。
「海」と「空」を保護する海洋生物学者・ジム役での出演については、「『参加せよ!』と何処からか聞こえる気がしたのです。好奇心の脈動に震える僕に安堵したのでした。収録については、大きなヘッドホンからの自分の声に包まれて言葉を出す、まさしく声もカラダなのだ、と思い、演じることの 面白さと際どさを同時に感じるお仕事でした」と回想。
ダンサーとして、カラダで表現するものとしての共通点をアニメに見い出したようだ。

映画『海獣の子供』は、6月7日より全国ロードショー。

『海獣の子供』
6月7日(金)全国ロードショー
【原作】五十嵐大介「海獣の子供」(小学館 IKKICOMIX 刊)
【キャスト】芦田愛菜 石橋陽彩 浦上晟周 森崎ウィン 稲垣吾郎 蒼井優 渡辺徹 / 田中泯 富司純子
【スタッフ】監督/渡辺歩 音楽/久石譲 キャラクターデザイン・総作画監督・演出/小西賢一 美術監督/木村真二 CGI 監督/秋本賢一郎 色彩設計/伊東美由樹 音響監督/笠松広司 プロデューサー/田中栄子
【アニメーション制作】STUDIO4°C
【製作】「海獣の子供」製作委員会
【配給】東宝映像事業部

(C)2019 五十嵐大介・小学館/「海獣の子供」製作委員会

《仲瀬 コウタロウ》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]