スマートフォン向けFateRPG『Fate/Grand Order』にて、3月27日より開催される新イベント「徳川廻天迷宮 大奥」。告知CMやプロローグも公開され、R18筆頭サーヴァント「殺生院キアラ」を始めとした女性サーヴァントたちが活躍することを予感させています。
そんな本イベントの告知CMには、唯一の男性既知サーヴァントとして「柳生但馬守宗矩(以下、柳生)」が登場。彼は、2種のイベントボーナスを得られる特攻サーヴァント枠にも今回ラインナップされています。この「柳生」が置かれた状況を見て筆頭は思いました。
「あれ、これ柳生おじいちゃんのハーレム状態じゃね?」と。

ですが、「柳生」といえば「ベオウルフ」や「スカサハ」と同じ戦闘大好きサーヴァントです。愛よりも戦いの方が好きなはず。そこで今回は、ハーレムはハーレムでも“戦い”という点に重きを置き、「柳生と激戦を繰り広げそうな女性サーヴァント」たち6騎を紹介! もし自身のハーレムが強者ばかりなら、「柳生」も喜ぶかも!?
◆宮本武蔵

「柳生」が戦闘大好きサーヴァントになってしまった原因ともいえる存在である女性サーヴァント「宮本武蔵」。詳しくはネタバレになるので言えませんが、同じ時代を生きた剣の達人同士、激戦になるのは必然でしょう。
近世武道書の二大巨峰とも言われている「兵法家伝書」と「五輪書」を著したことでも知られるこの2人。柳生新陰流「柳生」と二天一流「宮本武蔵」の一騎討ちは、見逃せない一戦になること間違いなしです。
◆舌斬り雀の紅閻魔

閻魔亭を預かる若女将にして、賽の河原の鬼達に恐れられた少女剣士「舌斬り雀の紅閻魔」。彼女の扱う「閻雀裁縫(抜刀)術」による居合は、最速・最小・最短を自負しており、その敏捷ステータスは「柳生」と同じ「A++」を誇ります。
敵までの距離を一瞬で詰め、斬った後に距離を離して納刀。この一連の動作が終了した頃にようやく敵から血が噴き出すという驚きの速さを誇る「柳生」の宝具「剣術無双・剣禅一如」と、「閻雀裁縫(抜刀)術」による居合・・・勝負が決まる一瞬を筆者のような一般人の目で捉えるのは、無理かもしれませんね。
◆沖田総司

幕末、京都に名を知らしめた警察組織にして、人斬り集団としても恐れられた「新選組」の一番隊隊長「沖田総司」。名高い新選組剣士たちの中でも最強の一角に数えられ、油断していたとはいえ「アルトリア・ペンドラゴン」を一刀で切り伏せるほどの彼女の剣ならば、剣術無双「柳生」とも激戦を繰り広げられるはずです。
「柳生」に比べれば少し劣りますが「敏捷ステータス:A+」持ちであり、瞬時に間合いを詰めることができるスキル「縮地(B)」などもあるため、「紅閻魔」とは違った形の高速戦闘になりそうですね。勝負の分かれ目は、彼女の宝具にして事実上防御不能な対人魔剣「無明三段突き」でしょうか。
次のページ:剣以外の達人ともぶつかり合う…?