「FGO」新イベント“徳川廻天迷宮 大奥”はCCC?カーマは黒桜? CMから考察してみた【特集】 | アニメ!アニメ!

「FGO」新イベント“徳川廻天迷宮 大奥”はCCC?カーマは黒桜? CMから考察してみた【特集】

スマートフォン向けFateRPG『Fate/Grand Order』の新イベント「徳川廻天迷宮 大奥」のCMが発表。今回のイベントはCCC?カーマは黒桜?、公開された映像から考察していきます。

ニュース ゲーム
注目記事
『FGO』新イベント「徳川廻天迷宮 大奥」はCCC?カーマは黒桜?CMから考察【特集】
『FGO』新イベント「徳川廻天迷宮 大奥」はCCC?カーマは黒桜?CMから考察【特集】 全 14 枚 拡大写真

AnimeJapan 2019で実施された「Fate/Grand Order スペシャルステージ in AnimeJapan 2019」にて、スマートフォン向けFateRPG『Fate/Grand Order』の新イベント「徳川廻天迷宮 大奥」のCMが発表されました。鉄は熱いうちに打て!ということで、本稿では公開された映像からイベントの考察をしていきたいと思います。


◆殺生院+サクラ系=CCC?


今回、CMで登場が確定したのは、殺生院キアラ、パールヴァティー、マタ・ハリ、不夜城のキャスター、カーマ、柳生但馬守宗矩の6名。キアラとサクラ系サーヴァントから、CCCの要素が入ってくる可能性は非常に高いと思われます。なので、それを前提に考察を進めていきます。


最初のシーンでは女性が登場し、布団の上で月を見上げていました。月を見上げているのは、ムーンセルを暗示しているのかもしれません。この女性が誰なのか気になりますが、まずはキアラさんの可能性を探っていきましょう。

キアラさんの場合、ここから再臨姿までのシーンを一連の流れととらえることができます。布団から起きて、頭の布を直し再臨姿に……。着てから脱いでるのは意味不明ですが、キアラさんなら仕方がないと思えます。あと、布団のシーンは、『Fate/EXTRA CCC』で説明される過去を思い出しました。キアラさんは幼い頃不治の病にかかって、寝たきりの状態になっています。そこでアンデルセンの「人魚姫」を読み、後に繋がるわけですが……。今回ナレーションもキアラさんということで、味方として交換所で待機してくれるのかもしれませんね。


もう一つの可能性が、サクラ系のサーヴァント。髪の長さや、月に照らされてる色の部分、映っている部屋の構造がキアラさんのいる部屋と違うので、その線も捨てきれません。そして服装は和装の寝巻です。パールヴァティーと背格好が近いので、この和装キャラはパールヴァティーかもしれませんが、なぜ和装なのか……?疑似サーヴァントがさらに疑似サーヴァントになって疑似疑似サーヴァントになったのでしょうか?先日開催された「旧き蜘蛛は懐古と共に糸を紡ぐ」のように、役柄に当てはまるサーヴァントに見える、という可能性もありますね。この女性については、後程また考察したいと思います。

そしてキアラさんに襲い掛かってくる女性たちですが、エクソシストのような体勢。『サイコブレイク2』のオブスキュラや「クレヨンしんちゃん ヘンダーランドの大冒険」の追いかけっこシーンを思い出します。途中でもこの敵と思わしき女性たちが踊っている様子が出るのですが、手が四本になっていますよね。後ろに重なっている人がいるだけなのか、クリーチャー的なモンスターなのでしょうか?

次のページでは意味深なシーンや男性を考察!

『FGO』新イベント「徳川廻天迷宮 大奥」はCCC?カーマは黒桜?CMから考察【特集】

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 続きを読む

《タカロク》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]