諸星すみれが“肉”に思いを馳せる? 最終回直前「明治東亰恋伽」名場面を振り返り!【AJ2019】 | アニメ!アニメ!

諸星すみれが“肉”に思いを馳せる? 最終回直前「明治東亰恋伽」名場面を振り返り!【AJ2019】

東京ビッグサイトにて3月23日~26日の4日間「AnimeJapan 2019」が開催。パブリックデイ2日目となる3月24日、アニメギルドブースでは『明治東亰恋伽』のトークイベントが行なわれ、ヒロイン・綾月芽衣役の諸星すみれと、岸田拓磨プロデューサーが登壇した。

イベント・レポート アニメ
注目記事
「AnimeJapan 2019」『明治東亰恋伽』のトークイベントの模様
「AnimeJapan 2019」『明治東亰恋伽』のトークイベントの模様 全 10 枚 拡大写真
東京ビッグサイトにて3月23日~26日の4日間「AnimeJapan 2019」が開催。パブリックデイ2日目となる3月24日、アニメギルドブースでは『明治東亰恋伽』のトークイベントが行なわれ、ヒロイン・綾月芽衣役の諸星すみれと、岸田拓磨プロデューサーが登壇した。

「AnimeJapan 2019」『明治東亰恋伽』のトークイベントの模様
最終回(第12話)目前のTVアニメ『明治東亰恋伽』。そのため、トークでは第11話までの各話を場面カットとともに振り返った。第1話で、森鴎外が芽衣を抱き寄せたシーンは、同作にハマっているという諸星のお母さんと視聴していたそうで「2人でフゥー!って言いました」と裏話を明かした。

また、第4話は泉鏡花について「鏡花ちゃんかわいい」とポツリ。劇場版に比べ絡みが少ないもののたまに一緒になると2人が子どもみたいで「かわいい」そうだ。
さらに、シリアスな展開となった第10話は「お母さんと号泣しました」と言い、第11話では菱田春草との関係を「支え合っていて素敵ですよね」と振り返った。演者でありながら、熱心な視聴者でもある諸星に、岸田も「うれしいですね」とコメントしていた。

「AnimeJapan 2019」『明治東亰恋伽』のトークイベントの模様
ちなみに、「世界で一番お肉が好き」という諸星は作中に登場する牛鍋やネコの名前に瞬時に反応(カルビ、ロース、ハラミ)。「(ネコの名前)おいしそうですよね」とつぶやき、MCから「食べないでくださいね」とツッコミを入れられるほどだった。

そのほか、パッケージの全巻購入特典(めいこいFC会員特典)に描かれたセクシーな鴎外には、「あーーーー」と目を覆うなど、終始キュートな諸星。
最終回については「中身は言えないですけど、ぜひ正座待機で。リアルタイムで観てください」と呼びかけた。

TVアニメ『明治東亰恋伽』は、3月27日より順次最終回が放送される。

「明治東亰恋伽」(C)LOVE&ART/めいこい製作委員会
「AnimeJapan 2019」
パブリックデイ:2019年3月23日・24日
ビジネスデイ:2019年3月25日・26日
会場:東京ビッグサイト

《松本まゆげ》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]