STUDIO4°C「海獣の子供」ポスター&追加キャスト発表! 蒼井優、「鉄コン」以来13年ぶり参戦に喜び | アニメ!アニメ!

STUDIO4°C「海獣の子供」ポスター&追加キャスト発表! 蒼井優、「鉄コン」以来13年ぶり参戦に喜び

『鉄コン筋クリート』のSTUDIO4°Cが手掛ける最新アニメ映画『海獣の子供』(6月7日ロードショー)より、待望のポスタービジュアルが到着。さらに今回、芦田愛菜演じる主人公・琉花の両親役として、稲垣吾郎と蒼井優の出演も決定した。

ニュース アニメ
注目記事
『海獣の子供』ポスタービジュアル(C)2019 五十嵐大介・小学館/「海獣の子供」製作委員会
『海獣の子供』ポスタービジュアル(C)2019 五十嵐大介・小学館/「海獣の子供」製作委員会 全 2 枚 拡大写真
『鉄コン筋クリート』のSTUDIO4°Cが手掛ける最新アニメ映画『海獣の子供』(6月7日ロードショー)より、待望のポスタービジュアルが到着。さらに今回、芦田愛菜演じる主人公・琉花の両親役として、稲垣吾郎と蒼井優の出演も決定した。

『海獣の子供』の原作は、自然世界への畏敬を独自のマンガ表現で魅せる五十嵐大介の海洋冒険譚。部活での居場所をなくしてしまった少女・琉花が、夜の海で出会った不思議な少年・海との出会いをきっかけに、五感をふるわす海の世界へと足を踏み入れていくというストーリーだ。

このたび公開されたポスタービジュアルは、「一番大切な約束は、言葉では交わさない」というキャッチコピーのもと、神秘的な大水槽の前で佇む琉花の姿が印象的な仕上がり。海から宇宙へと無限に広がる空間が、生命の壮大な物語を予感させる1枚になった。

『海獣の子供』追加キャスト&担当キャラクター(C)2019 五十嵐大介・小学館/「海獣の子供」製作委員会
さらに追加キャストとして、稲垣吾郎、蒼井優、渡辺徹、富司純子の出演も発表に。
稲垣は琉花の父親で水族館に勤務する安海正明役、蒼井は娘とも夫とも関係がうまくいかない琉花の母親・安海加奈子役を担当。そして渡辺は琉花が所属するハンドボール部の先生役、富司はジュゴンに育てられた海&空の兄弟を見守るデデ役を演じる。

稲垣は『ONE PIECE THE MOVIE カラクリ城のメカ巨兵』以来の長編アニメ映画への出演となるが、『海獣の子供』について「大人が観ても考えさせられるような深遠さがあり、子どもが観たら理屈を超えたところで、感じるものがちゃんとある作品になっています」とコメント。
また、「僕も幼少の頃に観て“僕にはまだまだ分からない部分があるな”と思った映画でも、いまだに、ひとつのシーンやキャラクターの声が鮮明に脳裏に残っている作品があったりします。この映画も、いまの子どもたちにとってそういう作品の一つになってくれたらいいなと思っています」と、子どもたちへの想いも述べる。

一方、蒼井は原作マンガの大ファンだそうで、本編映像について「原作を読んでいた時に自分の頭の中で思っていた以上の“色”に溢れていて、想像をはるかに超えて凄いことになっていました」と、いちファンとして高まる期待値を隠さない。
また今回、『鉄コン筋クリート』以来のSTUDIO4°C作品への参加だけに、「『鉄コン筋クリート』の『シロ』という少年役から出発して、13年後の『海獣の子供』ではお母さん役。STUDIO4°C作品に戻って来られて素直に嬉しいです」と喜びを語った。

映画『海獣の子供』は、6月7日より全国ロードショー。

『海獣の子供』
6月7日(金)全国ロードショー
【原作】五十嵐大介「海獣の子供」(小学館 IKKICOMIX 刊)
【キャスト】芦田愛菜 石橋陽彩 窪塚愛流 稲垣吾郎 蒼井優 渡辺徹 富司純子
【スタッフ】監督/渡辺歩 音楽/久石譲 キャラクターデザイン・総作画監督・演出/小西賢一 美術監督/木村真二 CGI 監督/秋本賢一郎 色彩設計/伊東美由樹 音響監督/笠松広司 プロデューサー/田中栄子
【アニメーション制作】STUDIO4°C
【製作】「海獣の子供」製作委員会
【配給】東宝映像事業部

(C)2019 五十嵐大介・小学館/「海獣の子供」製作委員会

《仲瀬 コウタロウ》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]