一番好きな弟キャラといえば? 3位「おそ松」トド松、2位「ハガレン」アル、1位は… | アニメ!アニメ!

一番好きな弟キャラといえば? 3位「おそ松」トド松、2位「ハガレン」アル、1位は…

アニメ!アニメ!では「一番好きな弟キャラといえば?」と題した読者アンケートを実施しました。結果を発表します。

ニュース そのほか
注目記事
「えいがのおそ松さん」(C)赤塚不二夫/えいがのおそ松さん製作委員会 2019
「えいがのおそ松さん」(C)赤塚不二夫/えいがのおそ松さん製作委員会 2019 全 15 枚 拡大写真
3月6日は弟の日。マンガ家の畑田国男によって提唱された記念日であり、6月6日が兄の日、9月6日が妹の日、12月6日が姉の日となっています。

アニメにとっても弟は欠かせない存在です。とっても甘えん坊だったり、ちゃっかりした性格だったり、兄よりすぐれていたりと弟のタイプもさまざまです。そんな弟キャラの中で最も人気なのは一体誰なのでしょうか?

そこでアニメ!アニメ!では「一番好きな弟キャラといえば?」と題した読者アンケートを実施しました。2月18日から2月25日までのアンケート期間中に179人から回答を得ました。
男女比は男性約20パーセント、女性約80パーセントと女性がメイン。年齢層は19歳以下が約40パーセント、20代が約30パーセントと若年層が中心でした。

■トップは志村新八 兄想い・姉想いな弟が人気


1位は『銀魂』の志村新八。支持率は約7パーセントでした。お妙の弟である新八は「シスコンだけどとても優しくて、姉思いのいいメガネだから」や「“姉上”とお妙を慕う姿がいい」と、姉を尊敬しているところが人気です。「ツッコミのセンスが世界一で、可愛いところが大好き」というコメントもあり、もし新八が弟なら賑やかな毎日が過ごせそうです。

「銀魂」(C)空知英秋/集英社・テレビ東京・電通・BNP・アニプレックス
「銀魂」(C)空知英秋/集英社・テレビ東京・電通・BNP・アニプレックス
2位は『鋼の錬金術師』のアルフォンス・エルリック。トップとの差はごくわずかでした。エドの弟・アルフォンスには「本当に兄想いで、身体を失っても闘い続けているアルがカッコイイ!」と、こちらも兄弟愛が強いところが評価を集めています。「猫ちゃんを連れて来ちゃうとことかすごく可愛い」とたくましい鎧とのギャップも人気です。

「鋼の錬金術師」(C)荒川弘/スクウェアエニックス・毎日放送・アニプレックス・ボンズ・電通2003
「鋼の錬金術師」(C)荒川弘/スクウェアエニックス・毎日放送・アニプレックス・ボンズ・電通2003
3位は『おそ松さん』の松野トド松。松野家の六男であるトド松は、末っ子らしく甘え上手なところが印象的。「あざとくて腹黒いけど、実はさみしがりやだから」という声が届いており、もし弟になったら甘えられてしまうかも。「表情がかころころ変わって面白い」と顔芸を評価するファンも多かったです。

「えいがのおそ松さん」(C)赤塚不二夫/えいがのおそ松さん製作委員会 2019
「えいがのおそ松さん」(C)赤塚不二夫/えいがのおそ松さん製作委員会 2019
上位は兄想い・姉想いなキャラクターがランクイン。同率4位の『僕のヒーローアカデミア』飯田天哉には「真面目なエリート委員長で、兄さんを理想のヒーローとして尊敬しているところが好きだから」、『銀魂』沖田総悟には「姉の前では態度が違ってかわいいなと思ったから」というコメントがありました。『ワンピース』のルフィや、『コードギアス』のロロのように血が繋がっていない弟キャラにも票が集まりました。

なおアニメ!アニメ!では2017年と18年には「弟にしたいキャラは?」というアンケートを実施しました。「弟にしたい」と「好き」とでは差があるのか、ランキングにも変化が生じています。こちらも要注目です。

弟にしたいキャラは? 2018年版 3位「ハイキュー!!」月島、2位「銀魂」沖田、第1位は…
https://animeanime.jp/article/2018/03/07/36979.html

弟にしたいキャラは? 2017年版 3位奥村雪男、2位月島蛍、1位は…
https://animeanime.jp/article/2017/02/08/32476.html

■ランキングトップ10


[一番好きな弟キャラといえば?]
1位 志村新八 『銀魂』
2位 アルフォンス・エルリック 『鋼の錬金術師』
3位 松野トド松 『おそ松さん』
4位 飯田天哉 『僕のヒーローアカデミア』
4位 沖田総悟 『銀魂』
6位 うちはサスケ 『NARUTO -ナルト-』
7位 二藤尚哉 『ヲタクに恋は難しい』
7位 モンキー・D・ルフィ 『ワンピース』
9位 鹿島虎太郎 『学園ベビーシッターズ』
10位 茂野大吾 『メジャーセカンド』
10位 七瀬陸 『アイドリッシュセブン』
10位 ロロ・ランペルージ 『コードギアス 反逆のルルーシュ』

(回答期間:2019年2月18日~2月25日)
次ページ:ランキング20位まで公開
  1. 1
  2. 2
  3. 続きを読む

《高橋克則》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]