岡田麿里原作アニメ「荒ぶる季節の乙女どもよ。」キャストに安済知佳、黒沢ともよ、上坂すみれら | アニメ!アニメ!

岡田麿里原作アニメ「荒ぶる季節の乙女どもよ。」キャストに安済知佳、黒沢ともよ、上坂すみれら

岡田麿里×絵本奈央によるマンガを原作とするTVアニメ『荒ぶる季節の乙女どもよ。』の放送開始時期が2019年7月に決定。河野ひより、安済知佳、麻倉もも、黒沢ともよ、上坂すみれらの出演が発表され、コメントも到着した。

ニュース アニメ
注目記事
『荒ぶる季節の乙女どもよ。』第1弾キービジュアル(C)岡田麿里・絵本奈央・講談社/荒乙製作委員会
『荒ぶる季節の乙女どもよ。』第1弾キービジュアル(C)岡田麿里・絵本奈央・講談社/荒乙製作委員会 全 14 枚 拡大写真
岡田麿里×絵本奈央によるマンガを原作とするTVアニメ『荒ぶる季節の乙女どもよ。』の放送開始時期が2019年7月に決定。第1弾キービジュアルとキャラクタービジュアルが公開された。さらにキャストでは、河野ひより、安済知佳、麻倉もも、黒沢ともよ、上坂すみれらの出演が明らかに。それぞれからコメントも到着している。

『荒ぶる季節の乙女どもよ。』は、『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』で知られる岡田麿里の原作で、『それでも僕は君が好き』の絵本奈央が作画を手掛ける青春群像劇。
高校の文芸部に所属する女子生徒5人が、部員の一人のある一言をきっかけに“性”に振り回され始めるというストーリーで、「別冊少年マガジン」に2017年1月号より連載されている。

このたび発表されたキャストは、河野ひより、安済知佳、麻倉もも、黒沢ともよ、上坂すみれ、土屋神葉という計6名だ。
河野は妄想女子な文芸部員の小野寺和紗役、安済はミステリアスな文芸部員の菅原新菜役、麻倉は和紗の親友で文芸部員の須藤百々子役を担当する。
黒沢は作家オーラを醸し出す文芸部員の本郷ひと葉役、上坂は文芸部部長の曾根崎り香役、土屋は和紗の幼なじみの典元泉役を演じることになった。

キャラクタービジュアル(C)岡田麿里・絵本奈央・講談社/荒乙製作委員会
左から小野寺和紗(CV河野ひより)/菅原新菜(CV安済知佳)/須藤百々子(CV麻倉もも)/本郷ひと葉(CV黒沢ともよ)/曾根崎り香(CV上坂すみれ/典元泉(CV土屋神葉)
河野は和紗を演じるにあたって「自分も学生時代に味わったことのある感情がたくさんフラッシュバックして、心が爆発しそうな気持ちになります!」とコメント。

河野ひより『荒ぶる季節の乙女どもよ。』小野寺和紗(C)岡田麿里・絵本奈央・講談社/荒乙製作委員会

安済は作品について「一度は考えてしまう本能的なものに、思春期の少女達がぐちゃぐちゃに振り回されている様子がとにかく青臭くてひたむきで……大変引き込まれてしまいました」との感想を吐露し、麻倉は出演へ「この作品は、思春期の心の揺れ動きがとてもリアルに、繊細に描かれているので丁寧に演じていきたいと思っています!」と意気込む。

黒沢はひと葉役に向けて「口数が少ないけど内包しているエネルギーは割とあるのではと感じています。処女たちの本気の苦悩を愛しんでもらえるように演じられたらと思っています」と熱を込め、上坂はり香役へ「自分に重なる部分が多いキャラクターなので、演じるのがとても楽しみです!」と期待を膨らませた。

また、本発表の中では唯一の男性となる土屋は、「女性の思春期を正面からとらえる作品は、自分にとって初めての挑戦であり衝撃的でしたが、心の変化に理性的な理解が追い付かないという思春期ならではの戸惑いには、性別を越えた強いシンパシーを感じました」と共感を示した。

TVアニメ『荒ぶる季節の乙女どもよ。』は、2019年7月より放送開始。
また3月23日の「Anime Japan 2019」では、「DMM picturesブース」にてステージイベント「荒ぶる季節のトークショー」が開催され、河野、安済、土屋が作品の魅力を紐解く予定だ。

TVアニメ『荒ぶる季節の乙女どもよ。』
2019年7月より放送
<スタッフ>
原作:岡田麿里/漫画:絵本奈央(講談社「別冊少年マガジン」連載『荒ぶる季節の乙女どもよ。』)
監督:安藤真裕、塚田拓郎
脚本:岡田麿里
キャラクターデザイン:石井かおり
アニメーション制作:Lay-duce
<キャスト>
小野寺和紗役:河野ひより
菅原新菜役:安済知佳
須藤百々子役:麻倉もも
本郷ひと葉役:黒沢ともよ
曾根崎り香役:上坂すみれ
典元泉役:土屋神葉

Anime Japan 2019「荒ぶる季節のトークショー」
開催日時:3月23日(土)15:00~
開催場所:J69「DMM picturesブース」(Anime Japan 2019内)
ステージ出演者:河野ひより(和紗役)/安済知佳(新菜役)/土屋神葉(泉役)

(C)岡田麿里・絵本奈央・講談社/荒乙製作委員会

《仲瀬 コウタロウ》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]