VTuber出演ドラマ「四月一日さん家の」放送決定 豪華スタッフ陣集結 | アニメ!アニメ!

VTuber出演ドラマ「四月一日さん家の」放送決定 豪華スタッフ陣集結

バーチャルYouTuberのときのそら、猿楽町双葉、響木アオが、姉妹役を演じ主演を務めるドラマ『四月一日さん家の(わたぬきさんちの)』が、2019年4月19日からテレビ東京にて放送決定。

ニュース 実写映画・ドラマ
注目記事
『四月一日さん家の』(C)「四月一日さん家の」製作委員会
『四月一日さん家の』(C)「四月一日さん家の」製作委員会 全 9 枚 拡大写真
バーチャルYouTuberのときのそら、猿楽町双葉、響木アオが、姉妹役を演じ主演を務めるドラマ『四月一日さん家の(わたぬきさんちの)』が、2019年4月19日からテレビ東京にて放送決定。テレビや映画で活躍する一流のスタッフを迎え、ハートウォーミングでたまに切ない、笑いに満ちた日常ドラマを届ける。

『四月一日さん家の』でスポットが当たるのは、東京江東区・門前仲町に暮らす四月一日三姉妹。三姉妹の母親は幼少期に他界。父親も昨年亡くなり、一軒家を相続し、3人だけの共同生活をしている。
生活の中で起こる些細な出来事や思わぬ事件をはじめ、リアリティあふれる姉妹の会話によって繰り広げられる、笑いあり涙ありのほのぼの日常系シチュエーションコメディドラマだ。

監督には、『セカイ系バラエティ 僕声』の演出で注目を浴びている住田崇、『志乃ちゃんは自分の名前が言えない』などで知られる湯浅弘章、さらに『猫侍』の渡辺武、『YOUは何しに日本へ』の太田勇が参加する。
そのほかにも、スタイリングとしてドラマ・映画・舞台のみならず、米アニー賞を受賞した『未来のミライ』など、アニメ界でも活躍する伊賀大介、音楽は『とと姉ちゃん』をはじめ数々の映画・ドラマ音楽を手がける遠藤浩二。企画協力として『勇者ヨシヒコ』『ゲームセンターCX』の酒井健作と、錚々たる面々が発表された。

本作では、実際に活動を行っている人気バーチャルYouTuberが主演を務める。
ときのそら演じる四月一日一花は、大学卒業後、アルバイトをしながら声優も務める長女。幼少期に母親を亡くした際、アニメに救われたことをキッカケに声優を目指すようになった。

『四月一日さん家の』四月一日 一花(わたぬき いちか)(25)/ときの そら(C)「四月一日さん家の」製作委員会
『四月一日さん家の』四月一日 一花(わたぬき いちか)(25)/ときの そら
出演についてときのそらは「今までプロの方に演技を教わったこともなくて、台本のセリフを覚えるところからすごく大変でしたが、三姉妹の長女役だったので日頃からみんなに『お姉ちゃんっぽい』と言われるところ?がドラマで活かせていたらいいなと思います」と語っている。

猿楽町双葉演じる四月一日二葉は、アパレルショップに勤務中する次女。コミュニケーション能力が高く、恋愛経験も豊富で、姉妹の恋愛相談にも的確なアドバイスを行う。
猿楽町双葉は「何もかもが初めての経験で今もまだ緊張しています。そらちゃん、アオちゃんと共に和気藹々と楽しく作った作品、沢山の方に毎週楽しんで観ていただけたら嬉しいです!」とメッセージを寄せた。

『四月一日さん家の』四月一日 二葉(わたぬき ふたば)(23)/猿楽町 双葉(さるがくちょう ふたば(C)「四月一日さん家の」製作委員会
四月一日 二葉(わたぬき ふたば)(23)/猿楽町 双葉
響木アオ演じる四月一日三樹は、理工学部に通う現役女子大生の三女。YouTuberやVTuberが好きで、IT系会社の起業を目指している。撮影の感想として、響木アオは「撮影は初めてのことばかりでドキドキでしたが、終われば楽しかった記憶しかなく、本当に素敵な経験をさせていただきました!」と振り返っている。

『四月一日さん家の』四月一日 三樹(わたぬき みつき)(20)/響木(ひびき) アオ (C)「四月一日さん家の」製作委員会
四月一日 三樹(わたぬき みつき)(20)/響木
ドラマ『四月一日さん家の』は、2019年4月19日より、テレビ東京、テレビ大阪ほかにて放送開始。

【番組概要】
放送:2019年4月19日(金)スタート 毎週金曜深夜0時52分~1時23分
放送局:テレビ東京 テレビ大阪 他
出演:ときのそら、猿楽町双葉(新人)、響木アオ
企画・構成:酒井健作(『勇者ヨシヒコ』『ゲームセンターCX』『電影少女 ーVIDEO GIRL AI 2018-』)
脚本:ふじきみつ彦(『バイプレイヤーズ』) 、じろう(シソンヌ)(『卒業バカメンタリー』『美人が婚活してみたら』)、土屋亮一(『ウレロ★』シリーズ) 、堀雅人(『おはよう忍者隊ガッチャマン』) 、熊本浩武(『猿以外の惑星』)
監督:住田崇(『住住』『架空 OL 日記』) 、湯浅弘章(『志乃ちゃんは自分の名前が言えない』『探偵が早すぎる』『こえ恋』) 、渡辺武(『猫侍』『彼岸島』) 、太田勇(『YOUは何しに日本へ』『海辺の週刊大衆』)
スタイリスト:伊賀大介(『モテキ』『SUNNY 強い気持ち・強い愛』)
音楽:遠藤浩二
チーフプロデューサー:大和健太郎(テレビ東京)
プロデューサー:五箇公貴(テレビ東京)、赤津慧(ハロー)、向井達矢(ラインバック)
制作:テレビ東京 ハロー
制作協力:ラインバック
製作著作:「四月一日さん家の」製作委員会


(C)「四月一日さん家の」製作委員会

《MoA》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]