「リリスパ」後日談に心も体も滾ります! 本日配信、ゲーム「RELEASE THE SPYCE secret fragrance」プレイレポ | アニメ!アニメ!

「リリスパ」後日談に心も体も滾ります! 本日配信、ゲーム「RELEASE THE SPYCE secret fragrance」プレイレポ

初芽さんと、凪と、アニメ11話に出てきた拷問官の女の子が『リリフレ』でどう活躍するのか、今から心滾ります!

イベント・レポート ゲーム
注目記事
『RELEASE THE SPYCE secret fragrnce』プレイレポ―気になる「リリスパ」後日談に心も体も滾ります!
『RELEASE THE SPYCE secret fragrnce』プレイレポ―気になる「リリスパ」後日談に心も体も滾ります! 全 37 枚 拡大写真

女子高生スパイ・源モモと、正義のスパイ組織「ツキカゲ」の活躍を描いた「RELEASE THE SPYCE(以下、リリスパ)」。キャラデザに「ゆるゆり」のなもり氏、企画原案・シリーズ構成に「結城友奈は勇者である」のタカヒロ氏を据えたオリジナルアニメとして2018年秋に放映されました。

筆者もアニメは一通り観ましたが、“師弟の友情・絆”と“受け継がれる魂”をキーにした意外にも熱くて王道な物語と、なもり氏らしいキュートなキャラが「007」や「キングスマン」めいたアクション&ガジェットで魅せる、女子高生スパイエンタメアニメとして楽しんでいました。戦闘時に、身体能力をブーストするスパイスを使うのですが、こういうの好きなんです。サブタイトル等に往年のスパイ映画オマージュが見られるのも滾りますね。(全くの余談ですが、筆者が一番好きなスパイ映画は「オースティン・パワーズ:デラックス」です。)

この度、この「リリスパ」が『RELEASE THE SPYCE secret fragrnce(以下、リリフレ)』としてiOS/Android向けにゲーム化。2019年2月12日にリリースを迎えます。今回、配信に先駆けて本作をプレイしてきましたので、ざっくり紹介させていただきます。

◆ストーリーに滾る!



アニメ「リリスパ」では、私設情報機関「ツキカゲ」にスカウトされた主人公・源モモが、師匠の半蔵門雪、そして「ツキカゲ」の仲間とともに、巨大犯罪組織「モウリョウ」から舞台となる空崎市を守る姿が描かれ、なんやかんや(詳細はアニメ等をご覧ください)あって大団円を迎えました。


今回配信される『リリフレ』のメインストーリーでは、その後日談―「モウリョウ」撃破から、アニメ最終回のモモと雪のとあるシーンまでの間―が語られることになります。巨悪が倒れて平和になったかに見えた空崎ですが、逆にそれを好機とした、新たな悪の組織(しかも連合)がその魔の手を伸ばしているようで…。「ツキカゲ」の戦いはまだまだ終わらず、というわけです。


今回の相手は「悪の連合」ということで、「ツキカゲ」も国の組織である「凪の部隊」と手を組むこととなります。「凪の部隊」は『リリフレ』オリジナルのキャラクターで、その素性はまだまだ不明な部分が多く、“手を組む”といっても、「凪の部隊」は私設機関である「ツキカゲ」を危険視している節もあります。彼女たちがどう絡んでくるかがメインストーリーのキモになってきそうです。

そして、もうひとつのキーとなるのが「Tファイル」という「ツキカゲ」に関するデータ。アニメにて、とある人物の手により、「モウリョウ」の大幹部・文鳥の女にリークされたデータで、「モウリョウ」の撃破時に全て削除されているはずなのですが…。リークした人物も含めてまた一悶着ありそうです。

上記のメインストーリーの他にも、『リリフレ』ではキャラごとのストーリーや、サイドストーリーを楽しむことができます。



特に、サイドストーリーが充実しており、アニメ「リリスパ」やその前日譚となる小説「RELEASE THE SPYCE GOLDEN GENESIS」をダイジェストで楽しむことができるので、アニメ未視聴で始めても問題なし。前述の「凪の部隊」をメインに据えたサイドストーリーも収録されています。


ストーリーはSpineによるぬるぬる2Dアニメ&フルボイスで展開(スパイだけにSpineなのでしょうか…)。さらに、「リリスパ」のダイジェストでは、アニメ本編のスチルもふんだんに使われています。

◆ホーム画面に滾る!



UIは消すこともできます

バトルや育成、ガチャ等『リリフレ』には様々な要素がありますが、まず最初にホーム画面に触れさせてください。「リリスパ」では“師弟の友情・絆”が大事になってくるというのは冒頭で述べたとおり。『リリフレ』でもそれは変わらず大切にしていて、ホーム画面にはキャラを2人配置できるようになっています。これだけでも結構嬉しいのですが、キャラタップ時の掛け合いも組み合わせごとに用意されており、ホームを眺めているだけでも滾ってきます。女の子が仲良くしてるの好き…。


なお、師弟関係なく好きなキャラを組み合わせて掛け合いを楽しめる(でも師弟で組んじゃう)ので、アニメであまり日常的な絡みを観られなかった2人を置いて楽しむ…なんてこともできます。配置や背景の変更はプロフィール画面から行えます。迷ったときは青葉初芽と石川五恵の師弟コンビがおすすめです(あくまで個人の感想です)。

◆ミッションに滾る!



『リリフレ』のミッションは、基本的にオートで進行します。いくつかのWaveに分かれていて、敵とのバトルはもちろん、罠の解除や分岐の選択などもあります。


初芽さんの「スパイスバースト」では、ドローンの大群をけしかけます

バトルでは、オートで通常攻撃を行ってくれる他、SPゲージを消費してアクティブスキルや必殺技「スパイスバースト」を使っていくことになります(スキル&スパイスバースト使用もオート化可能)。また、6個まで持込可能な秘密アイテムを使用して、バトルを有利に進めることもできます。ちなみに、「スパイスバースト」はSSRキャラになると派手なムービー演出が入ります。


バトル編成は2人1組のチームを3組まで、最大6人で組むことになります。ここもホーム画面と同じく師弟の縛りはありませんが、同一キャラは1人までになっています。それぞれの組は前後衛に分かれており、バトル中、キャラアイコンをタップすることで入れ替えが可能。基本的に前衛が攻撃し、スキルやスパイスバーストも前衛のものが使用されます。後衛は、一定時間ごとにサポートスキルを使ってくれます。その他、フレンドを1人選択することができ、選択したキャラに設定されたパッシブスキルが発動します。


バトルではスタイル(属性)の相性というものもあります。もはやおなじみの要素ですが、『リリフレ』のそれはちょっとくせ者…。紅蓮(赤)>青藍(青)>黒鉄(黒)>紫電(紫)>翡翠(緑)>琥珀(黄)>紅蓮(赤)…という感じで相性が設定されているので、一般的な色でのイメージ(赤→緑→青→赤…)で考えてしまうと、思ったよりダメージが出なかったり、場合によっては弱点を突かれてしまうことも。頭に叩き込むか、迷ったらすぐに確認できるようにしておくのが良さそうです。



バトルの他にもミッション中は、罠の解除や扉の解錠をすることがあります。成功すれば、SP回復等のメリットがありますが、時間をかけすぎてしまうと「警戒レベル」が上昇し、ミッション難易度が上がってしまう他、解除に失敗するとダメージ等のペナルティを受けてしまいます。解除速度には、チームメンバーそれぞれの「潜入」の値から算出される「総合潜入値」が影響するので、どうしても時間がかかって失敗してしまう場合は、「潜入」の値が高いメンバーを編成すると良いかもしれません。

◆育成に滾る!



アビリティボードを全解放した図

育成では、強化アイテムを消費する一般的なLv上げに加えて、ツリー形式の「アビリティボード」があります。ボードにはステータスを上げるマスを中心に、スパイスバーストの強化やキャラストーリー解除用のマスもあります。マスの解放にはミッション報酬などで手に入る各種「指南書」およびガチャでキャラが被った際にもらえる各種「秘伝の書」を使用。中々根気のいる要素なので、全解放した暁にはスクショを撮ってドヤりましょう。




武器装備の要素もあり、キャラのカードごとに装備できる武器が変わります。武器は「ツキカゲ基地」にて初芽さんに作ってもらうことができ、作成にはレシピと素材が必要になってきます。武器作成時、最大で3個のスキルが付与されますが、ランダム要素が多いので、ここも根気が必要です。なお、レシピおよび素材は、ミッション等で手に入り、作成画面から獲得可能ミッションを確認することができます。



キャラは編成でペアにすることで「親密度」が上がっていき、Lvがあがるごとにステータスボーナスを発生させます。ここにも師弟の縛りはないので、自分の好きなカップリングを極めましょう(でも結局師弟にしちゃう…)。親密度は「ツキカゲ基地」から確認可能です。

基本的に、何かを確認したり、何かを作ろうと思ったときは、大体の場合「ツキカゲ基地」で済ませることになります。アニメと同じく足繁く通う場所になりそうです。

◆ガチャに滾る!



『リリフレ』も昨今のスマホゲームの例に漏れず「ガチャ」の要素があります。基本的には、いわゆる“ガチャ石”である「極スパイス」を250個使用して1回引くことができます。



ガチャ演出では、アニメ2話で、カトリーナさんが営むカレーショップ「wasabi」から「ツキカゲ」の基地にエレベーターで降下するシーンが再現されています。エレベーターのレバーが豪華だったりすると高レアリティが望めるので、滾ります!ちなみに、アニメでは現役を引退し「ツキカゲ」のサポートに回っていたカトリーナさんですが、『リリフレ』では敬愛する高坂信(八千代命の師匠)の復帰をキッカケに現役復帰を果たしています。

SSR

SR

R

ガチャから出るキャラにはSSR、SR、Rと3種類のレアリティが用意されており、被った際は、前述の「アビリティボード」に使う「秘伝書」等に自動で変換されます。SR以降は背景付きの一枚絵になっているので、好きなキャラのは全部集めたい…。




アニメの後日談、「凪の部隊」という新キャラ、悪の連合、カトリーナさんや信の復帰などの気になる要素が、リッチな演出のもと語られるということで、アニメ視聴済みの人間にとっては非常に楽しみな『リリフレ』。とはいえ、サイドストーリーでしっかり補完されているので、未視聴の方でもおそらく問題なくプレイ可能かと思います。もちろん、観ておくに越したことはありませんが。

心も体も滾らせつつ、配信を待ちたいと思います!

『RELEASE THE SPYCE secret fragrnce』は2019年2月12日配信予定。11日より各ストアにてダウンロードが可能になり、12日15時から正式サービスが開始される予定です。事前登録者数が11万人を超えたほか、2月9日からは「ツキカゲ」メンバーによる撮り下ろしカウントダウンボイスが公式Twitterにて公開されます。こちらもお楽しみに。



※ゲーム画面は開発中のものです。

『RELEASE THE SPYCE secret fragrnce』プレイレポ―気になる「リリスパ」後日談に心も体も滾ります!

《すえなが》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]