「コードギアス 復活のルルーシュ」谷口監督「ファンとの約束が果たせた」 初日舞台挨拶レポ | アニメ!アニメ!

「コードギアス 復活のルルーシュ」谷口監督「ファンとの約束が果たせた」 初日舞台挨拶レポ

2月9日、公開初日を迎えた映画『コードギアス 復活のルルーシュ』が、東京・新宿バルト9にて初日舞台挨拶を開催した。会場にはルルーシュ役の福山潤、スザク役の櫻井孝宏、シャリオ役の村瀬歩、谷口悟朗監督が登壇。さらにオープニング主題歌を担当した家入レオも参加した。

ニュース 実写映画・ドラマ
注目記事
『コードギアス 復活のルルーシュ』初日舞台挨拶スチール(写真左から村瀬歩、櫻井孝宏、福山潤、家入レオ、谷口悟朗監督)(C)SUNRISE/PROJECT L-GEASS Character Design (C)2006-2018 CLAMP・ST
『コードギアス 復活のルルーシュ』初日舞台挨拶スチール(写真左から村瀬歩、櫻井孝宏、福山潤、家入レオ、谷口悟朗監督)(C)SUNRISE/PROJECT L-GEASS Character Design (C)2006-2018 CLAMP・ST 全 1 枚 拡大写真
2月9日、公開初日を迎えた映画『コードギアス 復活のルルーシュ』が、東京・新宿バルト9にて初日舞台挨拶を開催した。会場にはルルーシュ役の福山潤、スザク役の櫻井孝宏、シャリオ役の村瀬歩、谷口悟朗監督が登壇。さらにオープニング主題歌を担当した家入レオも参加し、総勢5名による豪華な催しとなった。

イベントは本作の公開を祝して、福山による『コードギアス』シリーズお馴染みの掛け声「オールハイルブリタニア!」の乾杯の音頭からスタート。谷口監督は、プロジェクトの製作発表から2年を経て公開を迎えた心境を「ファンとの約束が果たせた」と語り、肩の荷が下りたと安堵の表情を浮かべる。

福山は「今までのキャリアの中でも、どう表現していいのか分からない」と、12年続いたシリーズのひとつの“けじめ”のような作品が公開を迎えたことに感慨深い様子。続く櫻井は、“復活”と銘打っているが全貌が見えないまま公開を迎えた本作に対して、「皆さんを巻き込むような形でコードギアスの世界に浸れたことが嬉しかった」と述べた。

村瀬は本作で『コードギアス』シリーズに初出演となったが、「高校生の時にコードギアスのテレビシリーズを観ていてファンだった」とコメント。福山演じるルルーシュや櫻井演じるスザクら「自分が観ていたキャラクターと一緒の場にいられたことが今でも信じられない」と、出演時の感激を振り返る。
また「ファンとしても劇場の大画面でも観たいです」と、一人の『コードギアス』ファンとしての目線も語った。

2回目以降のみどころの話題では、福山は全部の情報を知ったうえでみると「印象が変わる、考察できるところが沢山ある」として、自身が2回目の鑑賞をした際の感想を踏まえてトーク。櫻井も本作は「掘り下げられる作品」ということで、今まで見られなかったキャラクター同士のつながりにも注目してほしいとアピールする。
村瀬は自身が演じたシャリオの視点から、「姉のシャムナの台詞を意識して観てみると意図が理解できる」とコメント。谷口監督は各キャラクターの行動や表情のこだわりを披露しつつ、その魅力を存分に熱弁した。

そしてオープニングテーマ「この世界で」を担当した家入は、本作を鑑賞した際に「“退廃的”や“世界の果て”というイメージが湧きそのスケール感に圧倒された」そうで、そのイメージから「スケール感のある無駄なものを一切省いた音数の少ない曲でいこうと決めた」との想いを述べる。
谷口監督は「女性の立ち位置から歌を歌ってくれる方を探していた」とのことで、そんな中で白羽の矢が立ったのが家入だったとコメント。制作においては画をみながら曲のスピード感を調整したことなど、「家入とキャッチボールしながら作り上げていった」ことを打ち明けた。

最後に谷口監督は、本作を楽しみに待っていてくれた全てのファンに対して「これからのギアスを一緒に作り上げていく仲間だと思っています」と感謝の想いを述べる。
家入は本作が自身初の映画オープニング主題歌となったが、「こんなに愛されているアニメに関われてうれしかった」と、改めて『コードギアス』ファンの熱量を感じたことをうかがわせた。

櫻井はそんな家入の曲について「すごく大事な部分を担っている」としつつ、作品について「ともに歩いた年月分の想いは届いているのではと思う」とシリーズ12年分の想いも含めてコメントする。
福山は、オリジナルコンテンツとして始まった『コードギアス』が、12年という時を経て新しい物語へと踏み出したことについて「すべてを出し尽くした完全新作」と自信満々にアピール。「どういった言葉で、どういった気持ちで皆さまが語っていただけるのか楽しみでなりません」とも期待を込め、大盛況のなかでイベントの幕が閉じられた。

映画『コードギアス 復活のルルーシュ』初日舞台挨拶
日程:2月9日(土)10:30~11:00
場所:新宿バルト9
登壇者:福山潤、櫻井孝宏、村瀬歩、谷口悟朗監督、家入レオ
MC:サンキュータツオ
(C)SUNRISE/PROJECT L-GEASS Character Design (C)2006-2018 CLAMP・ST

《仲瀬 コウタロウ》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]