1月16日、声優の植田佳奈が「マリア様がみてる」のコラボカフェを訪れた写真をTwitterに投稿。アニメ版で福沢祐巳役を演じた植田のほか、佐藤聖役の豊口めぐみ、鳥居江利子役の生天目仁美、支倉令役の伊藤静と、私立リリアン女学園の生徒会「山百合会」のメンバーを演じた豪華声優4人の集合写真に、ファンからは「リアル山百合会!」といった反応が寄せられた。
ごきげんよう□
— 植田佳奈 (@uedakana) January 16, 2019
黄と白の薔薇のお姉様方と『マリア様がみてる』のコラボカフェに行ってきました!
美味しいご飯とスイーツと、楽しすぎるおしゃべりで時間を忘れました。
お姉様が急にお仕事で来られなくなったので、せめて一緒にいる気分をと、祥子様のテーブルを選びました(笑)
#マリア様がみてる pic.twitter.com/6QGHBPaE9s
植田は「黄と白の薔薇のお姉様方と『マリア様がみてる』のコラボカフェに行ってきました! 美味しいご飯とスイーツと、楽しすぎるおしゃべりで時間を忘れました」と、主要キャスト4人でコラボカフェに訪れた様子を自身のTwitterで報告。祐巳と特別な絆を育む小笠原祥子役の伊藤美紀は「急にお仕事で来られなくなった」そうだが、植田は「せめて一緒にいる気分をと、祥子様のテーブルを選びました(笑)」と作品とキャラクターへの変わらない愛をつづった。
この植田の投稿には、「リアル山百合会…! 素敵なお写真をどうもありがとうございます…!」「懐かしい」「素晴らしい山百合会」「リアル山百合会!素敵な空間ですね」と感動したファンからリプライが殺到。また実力派声優たちが揃った姿を見て、あるファンからは「このままラジオ収録したら絶対に面白い番組になる」といった声も寄せられていた。
今野緒雪による小説「マリア様がみてる」は、女性同士の恋愛を扱った「百合」というジャンルを愛好するファンの中ではバイブルとされている人気作品。2004年から2009年にかけてアニメ版が放送され、現在でも多くのファンから熱烈に支持されている。