ポジションを変わってほしい“モテキャラ”といえば? 3位「黒バス」黄瀬涼太、2位「To LOVEる」リト、1位は… | アニメ!アニメ!

ポジションを変わってほしい“モテキャラ”といえば? 3位「黒バス」黄瀬涼太、2位「To LOVEる」リト、1位は…

アニメ!アニメ!では、「モテすぎてむかつく!そのポジションを変わってほしい“モテキャラ”といえば?」と題した読者アンケートを実施しました。結果を発表します。

ニュース そのほか
注目記事
「To LOVEる -とらぶる-」(c)矢吹健太朗・長谷見沙貴/集英社・とらぶるダークネス製作委員会
「To LOVEる -とらぶる-」(c)矢吹健太朗・長谷見沙貴/集英社・とらぶるダークネス製作委員会 全 9 枚 拡大写真
アニメにはヒロインたちにモテまくるキャラクターが数多く登場します。

圧倒的な強さを誇ったり、驚くほどのイケメンだったり、超が付くほどのお金持ちだったりと、モテモテな理由もさまざまです。そのモテっぷりは男性であれば誰もが一度は羨ましくなってしまうでしょう。

そこでアニメ!アニメ!では、「モテすぎてむかつく!そのポジションを変わってほしい“モテキャラ”といえば?」と題した読者アンケートを行いました。今回は男性キャラへの投票のみを受け付け、12月19日から12月26日までのアンケート期間中に86人から回答を得ました。
男女比は男性約45パーセント、女性55パーセントと女性が少し多め。年齢層は19歳以下が約55パーセント、20代が約30パーセントと若年層が中心でした。

■トップは『SAO』キリト ラブコメの主人公も人気


1位は『ソードアート・オンライン』のキリト。支持率は約25パーセントでした。キリトはアンケート常連の人気キャラクター。

「ソードアート・オンライン アリシゼーション」 (C)2017 川原 礫/KADOKAWA アスキー・メディアワークス/SAO-A Project
読者からは「ヒロインのほとんどに好意を寄せられているから」や「出てくる女の子みんなが好きになってるから」とそのモテモテっぷりを指摘する声が集まりました。女性ファンからは「強くてカッコいいキャラに惹かれるのが女なんです……!」とモテる理由を解き明かすコメントも……。最新作『ソードアート・オンライン アリシゼーション』は第2クールに突入し、キリトの活躍はまだまだ続きます。

2位は『To LOVEる -とらぶる-』の結城リト。支持率は約10パーセントでした。リトは男性読者からの投票が多く、「あんな人生送ってみたいから」や「あれだけトラブっても嫌われたりしてないのがすごい」といったコメントが寄せられています。リトが遭遇するエッチなシチュエーションに憧れているファンが多いようです。「モテすぎて少しムカつくけど、リトの人間性もいいから憎めない」と優しい性格を評価する声もありました。

「To LOVEる -とらぶる-」(c)矢吹健太朗・長谷見沙貴/集英社・とらぶるダークネス製作委員会
3位は『黒子のバスケ』の黄瀬涼太。支持率は約5パーセントでした。モデルでもある黄瀬には「黄色い声援を送られても本人も慣れっこで、あっさり受け入れてるあたり、さすが公式認定のイケメンだと思いました」という声が。作中屈指のイケメンキャラが人気を見せつけました。

「黒子のバスケ」(c)藤巻忠俊/集英社・黒子のバスケ製作委員会
今回のアンケートではさまざまなキャラクターに投票が集まり、4位には6人が並ぶ大混戦。『ニセコイ』の一条楽や『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』の比企谷八幡など、ラブコメディの主人公が目立ちます。
今回は男性キャラのみの投票のため集計外となりましたが、『うたの☆プリンスさまっ♪』の七海春歌や、『桜蘭高校ホスト部』の藤岡ハルヒなど、多くの男性に好意を寄せられているキャラへの投票もありました。

少数意見では『ルパン三世』のルパンに「顔がめちゃくちゃカッコイイわけじゃないけど、いろんな娘から好かれてるから。でも惚れるのもわかる」、『名探偵コナン』の怪盗キッドに「一応は怪盗という犯罪者なのに、ファンも付いていて、応援までされてしまうカッコ良さはズルい」といったコメントも……。さまざまなタイプのモテキャラが集結する結果でした。

■全体ランキング


[モテすぎてむかつく!そのポジションを変わってほしい“モテキャラ”といえば?]

1位 キリト(桐ヶ谷和人) 『ソードアート・オンライン』
2位 結城リト 『To LOVEる -とらぶる-』
3位 黄瀬涼太 『黒子のバスケ』
4位 梓川咲太 『青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない』
4位 一条楽 『ニセコイ』
4位 うちはサスケ 『NARUTO -ナルト-』
4位 坂田銀時 『銀魂』
4位 比企谷八幡 『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』
4位 モンキー・D・ルフィ 『ワンピース』

(回答期間:2018年12月19日~12月26日)

《高橋克則》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]