ギャンブラーなアニメキャラといえば? カイジ、両さん、銀さんを抑えたトップは女性キャラ! | アニメ!アニメ!

ギャンブラーなアニメキャラといえば? カイジ、両さん、銀さんを抑えたトップは女性キャラ!

アニメ!アニメ!では「ギャンブラーなアニメキャラといえば?」と題した読者アンケートを実施しました。結果を発表します。

ニュース そのほか
「銀魂」(C)空知英秋/集英社・テレビ東京・電通・BNP・アニプレックス
「銀魂」(C)空知英秋/集英社・テレビ東京・電通・BNP・アニプレックス 全 8 枚 拡大写真
1月8日は勝負事の日。

運を天に任せることを意味する慣用句「一か八か」の語呂合わせによって生まれた記念日です。なお「一か八か」の由来は丁半博打という説があり、一は「丁」、八は「半」の上の部分を取っていると言われます。

アニメでもギャンブルに身をやつすキャラクターが数多く登場します。どんなときでも冷静さを失わなかったり、ギャンブルのときだけ天賦の才能を発揮したり、調子に乗って一文無しになったりと、その描かれ方もさまざま。そんなギャンブラーなキャラクターの中で、最もファンの記憶に残っているのは一体誰なのでしょうか。

そこでアニメ!アニメ!では「ギャンブラーなアニメキャラといえば?」と題した読者アンケートを実施しました。12月18日から12月25日までのアンケート期間中に82人から回答を得ました。
男女比は男性約40パーセント、女性約60パーセントと女性が少し多め。年齢層は19歳以下が約55パーセント、20代が約25パーセントと若年層が中心でした。

■トップは『賭ケグルイ』蛇喰夢子 第2期も注目!


1位は『賭ケグルイ』の蛇喰夢子。支持率は約15パーセントでした。蛇喰夢子はギャンブルによって支配された名門校・私立百花王学園の転校生です。読者からは「勝ち負けではなくリスクを負うことを楽しんでいる真のギャンブラー」や「自分が不利な立場になればなるほど興奮して、狂気に満ちた顔になるから」といったコメントが寄せられています。お金のためではなく、楽しむために身を投じる姿が印象的なようです。1月からは第2期『賭ケグルイ××』の放送がスタート。最新作も見逃せません。

2位は『逆境無頼カイジ』のカイジ。支持率は約9パーセントでした。カイジは借金の保証人になったことで、ギャンブルに身を投じることになる青年です。消費者金融・帝愛グループが考えたさまざまなゲームに挑みます。読者からは「圧倒的ギャンブラー」や「ざわ…ざわ…という誰もが知ってるフレーズも有名という声が集まりました。
なお同率8位には本作と同じく福本伸行原作である『闘牌伝説アカギ ~闇に舞い降りた天才~』のアカギがランクイン。声優はどちらも俳優の萩原聖人さんが担当。萩原さんは芸能界随一の雀士として知られ、2018年にプロ入りしたことも話題となりました。

3位は『銀魂』の坂田銀時と『こちら葛飾区亀有公園前派出所』の両津勘吉が同票でランクイン。2人には「いつも競馬やパチンコをやっているから」など、同じようなコメントが寄せられました。「週刊少年ジャンプ」の主人公である銀さんと両さんは、実は似たもの同士なのかもしれません。

同率5位には『遊☆戯☆王』の城之内克也がランクイン。運が絡むカードを好むためか、主人公・武藤遊戯より順位が上になりました。また『名探偵コナン』の毛利小五郎と毛利蘭は親子で登場。ただ麻雀の腕前は蘭の方が数段上のようです。
なおアニメ化タイトルではないため対象外となりましたが、『ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-』の有栖川帝統にも複数の投票がありました。彼は自分の命さえ賭けてしまうほどのギャンブル狂です。ギャンブルアニメはもちろん、そうではないタイトルからも、さまざまなキャラクターがランクインする結果となりました。

■ランキングトップ5


[ギャンブラーなアニメキャラといえば?]

1位 蛇喰夢子『賭ケグルイ』
2位 カイジ(伊藤開司)『逆境無頼カイジ Ultimate Survivor』
3位 坂田銀時『銀魂』
3位 両津勘吉『こちら葛飾区亀有公園前派出所』
5位 城之内克也『遊☆戯☆王』
5位 空『ノーゲーム・ノーライフ』
5位 ダニエル・J・ダービー『ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース』

(回答期間:2018年12月18日~12月25日)
次ページ:全体ランキング公開
  1. 1
  2. 2
  3. 続きを読む

《高橋克則》

【注目の記事】[PR]
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

特集