「上野さんは不器用」影山灯、山下の役回りは「お話のスパイス」【インタビュー】 2ページ目 | アニメ!アニメ!

「上野さんは不器用」影山灯、山下の役回りは「お話のスパイス」【インタビュー】

この1月より放送スタートするTVアニメ『上野さんは不器用』メインキャスト3名へのインタビュー。第3弾は影山 灯さんのインタビューをお届けする。

インタビュー 声優
注目記事
『上野さんは不器用』 (C)tugeneko・白泉社/上野さんは不器用製作委員会
『上野さんは不器用』 (C)tugeneko・白泉社/上野さんは不器用製作委員会 全 5 枚 拡大写真

■山下最大の謎、それは……


――作中に登場する発明品の中で「これがあったらいいな」と思うものはありますか?

影山
“II傘”(あいあいがさ)は普通にほしいですね。
気になる子とくっつく口実になりそうですし。急な雨が降ってきたときに「私、傘がついてるから」って(笑)。

同性でも、あまり話したことがないけど「お友達になりたいな」って子を誘って距離を縮めるきっかけにできますよね。
お買い物のときにも便利そうだし、本当に普通に実用化される未来を待っています。

――もしも実際に山下に会えるとしたら、話してみたいこと、訊いてみたいことはありますか?

影山
いつも山下が読んでいる本はどういう興味で買っているのかなって。
『メロンソーダの作り方』とか『来世から始める貯水管理』とか、謎のタイトルの本をいつも読んでいるので、本の趣味についてちょっと語り合いたいです。
何の役に立てるつもりなんだろうとか、そもそもどこで見つけてくるんだろうとか、気になります(笑)。


■ギャグだけでなく、可愛さもいっぱいの作品



――エンディング主題歌「マイペース・サイエンス」はジャズ風の曲ですが、最初に聞かれたときにはどのように感じましたか。

影山
元気のいいノリノリな電波曲みたいなものをイメージしていたので、意外でした。
でも完成したものを聞いてみると、エンディングらしく可愛らしい雰囲気に仕上がっていて、「あ~、今週も終わっちゃったな~」とゆったり聞ける感じで癒やされますね。

あと、歌詞に「これ学生の頃に習ったかもしれない」という科学用語がいっぱい出てくるので、懐かしい気持ちになります。

――レコーディング時のエピソードを教えてください。

影山
そもそも歌うイメージが山下にはなくて。きっと合唱コンクールとかに出てもすごく小さな声だろうなと思うんですよ(笑)。
ディレクションでは「中学生っぽくあまり感情に起伏をつけずに歌ってみたら」と言われました。
あとは中学1年生なので、まだ習っていないであろう科学用語の意味をよく知らずに歌っている感じを心がけてみました。


――作品について特に注目してほしい部分や、放送を待つ視聴者の皆さんへのメッセージをお願いします。

影山
まずギャグ要素が強いな、というイメージを持たれると思うんですけど、絵柄もポップで可愛らしい作品でもあるんです。
上野さんの恋する乙女の部分が出る回は本当に“神回”なので、そういう女の子の可愛らしさも楽しんでいただきたいのと、放送時間が短い分、テンポが良くて気軽に見られる作品だと思うので、何度も見て楽しんでいただけたらなって思います。

――ノリの軽さ、ゆるさに反して、いろんな側面がある不思議な作品ですよね。

影山
毎回出てくる発明品もまず発想が面白いですし、「その道具をそう使うんだ!?」という意外性も他の作品にない特徴だと思うので、「こんなものがあったらいいな」とか「こんなことできたらいいな」と思いながら見てもらえたらうれしいですね。
なんだか『ドラえもん』のようですけど(笑)。

TVアニメ『上野さんは不器用』作品情報

【キャスト】
上野:芹澤優/田中:田中あいみ/山下:影山 灯
田中みずな:大森日雅/田中よもぎ:伊藤美来/タモン:井澤詩織
北長:戸松 遥/西原:佐藤利奈/南峰: 竹達彩奈/東川:井口裕香

【スタッフ】
原作: tugeneko 「上野さんは不器用」(白泉社「ヤングアニマル」連載)
監督・シリーズ構成:月見里智弘/キャラクターデザイン・作画監督:大和田彩乃
美術監督:猿谷勝己/色彩設計:のぼりはるこ /撮影監督:桑 良人・板倉あゆみ
音響監督:阿部信行/音楽:三澤康広/音楽制作:日本コロムビア
制作協力:ギャザリング/アニメーション制作:レスプリ

【主題歌】
OP 主題歌「閃きハートビート」伊藤美来
ED 主題歌「マイペース・サイエンス」 上野(CV: 芹澤 優)・田中(CV: 田中あいみ)・山下(CV:影山 灯)

<放送局>
●TOKYO MX    1月7日より毎週月曜日25:05~
●BS11      1月6日より毎週日曜日24:30~
●J:COMテレビ  1月8日より毎週火曜日22:30~

<配信>
●dアニメストア 1月6日より毎週日曜日24:30~
●AbemaTV    1月6日より毎週日曜日24:30~
●niconico    1月9日より毎週水曜日24:00~ ほか

(C)tugeneko・白泉社/上野さんは不器用製作委員会
  1. «
  2. 1
  3. 2

《御杉重朗》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]