声優アーティスト・石原夏織が1stライブ開催! 無我夢中の2018年を締めくくった夜の部レポ | アニメ!アニメ!

声優アーティスト・石原夏織が1stライブ開催! 無我夢中の2018年を締めくくった夜の部レポ

12月29日、声優アーティストとして活動する石原夏織の1stライブが、埼玉・大宮ソニックシティ大ホールにて昼夜2公演で開催された。石原の2018年を締めくくる大舞台をひと目見ようと、会場には大勢のファンが詰めかけた。

ニュース 音楽
注目記事
石原夏織 1st LIVE「Sunny Spot Story」スチール
石原夏織 1st LIVE「Sunny Spot Story」スチール 全 6 枚 拡大写真
12月29日、声優アーティストとして活動する石原夏織の1stライブが、埼玉・大宮ソニックシティ大ホールにて昼夜2公演で開催された。3月に1stシングル「Blooming Flower」をリリースして以来、無我夢中で走り抜けてきた石原。そんな彼女の2018年を締めくくる大舞台をひと目見ようと、会場には大勢のファンが詰めかけた。

夜の部は、アニメ『怪獣娘(黒)~ウルトラ怪獣擬人化計画~』主題歌の「Sunny You」からスタート。「Sunny Spot Storyへ、ようこそ! みんな、楽しもうねー!」と高らかに宣言して歌い始めた石原は、その途中でステージ前方にも歩み出てファンとの距離を縮めていく。
2曲目「CREATION×CREATION」(スマートフォンゲームアプリ『絵師神の絆』主題歌)の冒頭では「みんなも一緒に声出していくよー」と呼び掛け、熱気のこもった声で応えるファンに石原もすっかり笑顔になった。

3曲目に「虹のソルフェージュ」、4曲目に「半透明の世界で」を歌唱したのち、石原は着替えのために降壇。モニターでは、石原のかねてからの念願だったという川下りにチャレンジした映像が上映される。
8月開催のバースデーイベントで獲得したプレゼントでもある川下り体験では、途中で岩に激突したり顔に水がかかったりしながらも無事にゴールまで到達。映像内の石原に、客席から惜しみない拍手が送られた。

するとここで、着替え終わった石原が「1、2、1、2……」とボートを漕ぐジェスチャーをしながら再登場する。石原は実際に川下りを体験しての感想や撮影の裏話についてトークしつつ、“今やってみたいこと”としてペンライトで虹を作ることを提案。レッド・イエロー・グリーン・ライトブルー・パープルの5色からなる虹が、客席で見事に完成した。

5曲目は、「私にとって素敵な気持ちをたくさん教えてくれた、かけがえのない作品」というTVアニメ『色づく世界の明日から』より、OPテーマ「17才」をカバー。ちょうど地上波で最終回が放送された直後ということもあり、タイトルコールの瞬間には驚きと喜びの入り混じった大歓声が沸き起こる。この作品で石原が演じた主人公・月白瞳美の“色を失った”という設定にあわせて、モニターでは白黒からはじまり色がついていくという心憎い演出も見られた。
また、ヒロインの鶴眞心乃枝役で出演したTVアニメ『この中に1人、妹がいる!』からは、EDテーマ「Heavenly Lover」が“鶴眞心乃枝ソロver.”として披露された。

「Orange Note」はさわやかに、「empathy」と「雨模様リグレット」は少ししっとりと歌い上げた石原だったが、「Ray Rule」から始まるダンスパートではクールな表情を決めてみせる。4名の“夏織ダンサーズ”を引き連れてのパフォーマンスはスタイリッシュさと力強さを兼ね備えた内容で、「Untitled Puzzle」「Singularity Point」とあわせて計3曲で魅了した。
そして「次が最後で寂しいんだけど、ここまでみんなと本当に楽しい時間を過ごせて幸せでした!」という石原は、「Blooming Flower」でライブ本編を締めくくった。

アンコールを受けて再びステージに姿を見せた石原は、このライブにかけていた気持ちを「今年1年はファンのみんなと近くで会うタイミングが多くて、いつもみんなが優しく受け入れてくれるし、“1stライブ楽しみにしてるよ”と言ってくれる言葉が力強くて……。本当にこの日が迎えられたことが、私はすごくうれしかったです」と吐露。

ファンに向けて「デビューしてから、まだ1年たっていないけど、みんなのおかげで毎日幸せな日々を送ることができました。これからもみんなとたくさん一緒に歩んでいきたいし、ちょっとずつ思い出を積み重ねていきたいと思っています。なので、これからもずっと、よろしくお願いします!」との感謝の思いも打ち明けた。

こぼれ落ちる涙を抑えながら語った石原は、アンコールに「♮ Melody」と二度目の「Blooming Flower」で応えてフィナーレへ。最後は何度も「ありがとう!」と叫びながら、何度も大きく手を振りつつステージを後にした。

《仲瀬 コウタロウ》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]