『ちびまる子ちゃん』が大人になった世界を実写で描いた、サントリー「ザ・プレミアム・モルツ」ブランドのTV-CM「プレモル子ちゃん」シリーズの最新作として、2026年5月18日より「『プレモル子ちゃん・ヒデじい登場』篇」が全国で順次オンエアされることがわかった。津田健次郎が“プレミアムなヒデじい”役で初登場する。

「プレモル子ちゃん」は、「ザ・プレミアム・モルツ」ブランドの「人生は、ゆっくりおいしくなる。」というキーメッセージのもと、『ちびまる子ちゃん』の登場人物がプレミアムな大人になった世界を実写で描いたTV-CMとして展開しているもの。2025年2月から放映がスタートし、プレミアムなまるちゃん役を広瀬すず、プレミアムなたまちゃん役を伊藤沙莉、プレミアムな花輪クン役をオダギリジョーが演じてきた。
最新作となる「ザ・プレミアム・モルツ 〈ジャパニーズエール〉香るエール」の新 TV-CM「『プレモル子ちゃん・ヒデじい登場』篇」は、花輪家所有の無人島にあるプレミアムな花輪クンの別荘が舞台となる。一番の見どころは、プレミアムなまるちゃんたちが花輪家の執事のプレミアムなヒデじいと久々に顔を合わせる場面だろう。
津田健次郎演じるプレミアムなヒデじいは、自ら操る水上バイクで海上から姿を現す。思わぬ顔なじみとの再会を喜ぶ、プレミアムなまるちゃんたちのリアクションにも注目だ。ナレーションも津田が務めており、CMは「あんたはむしろ若返ってるよ と思うまる子たちであった」と締めくくられる。
その撮影にあたっては、「プレモル子ちゃん」シリーズに初参加となる津田は、シルバーヘアに白ひげ、メガネ、ちょうネクタイ姿で登場した。広瀬、伊藤、オダギリとは共演自体が初めてということで、最初のリハーサルこそやや緊張の面持ちを浮かべていたが、「優しい声がヒデじいの柔らかい雰囲気にぴったり」「こんなに若々しくてすてきなヒデじいが現れるなんて」「すごくお似合いです」と温かい笑顔で迎えられ、すっかり表情も和やかになったそうだ。
テイクを重ねるにつれて打ち解け、自然と会話が増えると、飲みカットの本番前には「(津田さんの)おひげにビールの泡が付いちゃいそうですね」「たしかに、そうかもしれません(笑)」というほほ笑ましいやりとりも見られたという。

津田健次郎が“プレミアムなヒデじい”役で初登場する、TV-CM「プレモル子ちゃん」シリーズの最新作「『プレモル子ちゃん・ヒデじい登場』篇」は、2026年5月18日より全国で順次オンエアされる。
以下、インタビュー一部掲載
――「プレモル子ちゃん」シリーズにプレミアムなヒデじい役でご出演された感想を教えてください。
【津田】:うれしいですね。まさかヒデじいを演じる日が来るとは思わなかったので、とても光栄です。
――ヒデじいになったご自身の姿を鏡で初めて見た時はどう思いましたか?
【津田】:あまり見たことがない自分の姿だったので、最初はちょっと違和感がありましたが、撮影をしているうちに慣れました。ただ、皆さんとまた別の現場で会う時、僕だと分かってもらえないんじゃないかと心配しています(笑)。

――3 人とも津田さんと初共演ですが、津田さんが演じたヒデじい役の印象をお聞かせください。
【広瀬】:すごく優しいお声が、アニメで見ていたヒデじいの柔らかい雰囲気に合っていて、「プレモル子ちゃん」シリーズに新しい風が吹いた感じがとてもうれしかったです。
【伊藤】:こんなに若々しくすてきなヒデじいが現れると思わなかったので、すごく意外性があって面白かったです。「変わらないね~」という CM のセリフも、何の違和感もなく言えた気がします。
【オダギリ】:すごくお似合いだったので、うらやましいというか。こういう年の重ね方をしたいなという気持ちになりますね。
■TV-CM 概要
タイトル:
ザ・プレミアム・モルツ 〈ジャパニーズエール〉香るエール
『プレモル子ちゃん・ヒデじい登場』篇(15 秒・30 秒)
出演:広瀬すず/伊藤沙莉/オダギリジョー/津田健次郎
放映開始日:5 月 18 日(月)より順次
放送地域:全国
※TV-CM 映像は YouTube サントリー公式チャンネルでもご覧いただけます。



