【コスプレ】運命のレイヤーとの出会いが、撮影技術を上達させる? カメラマンが推したいモデル“茶叶小果” | アニメ!アニメ!

【コスプレ】運命のレイヤーとの出会いが、撮影技術を上達させる? カメラマンが推したいモデル“茶叶小果”

当今、TwitterやInstagramなどのSNSで、コスプレイヤーの写真を見かけることが増えている。美しさに圧倒されるほど衝撃的な写真は、Twitterで何千と「リツイート」され、何万と「いいね」される。

インタビュー 俳優・タレント
運命のコスプレイヤーに出会えれば撮影上達の近道になる?一カメラマンとして茶叶小果を推したい
運命のコスプレイヤーに出会えれば撮影上達の近道になる?一カメラマンとして茶叶小果を推したい 全 10 枚 拡大写真
当今、TwitterやInstagramなどのSNSで、コスプレイヤーの写真を見かけることが増えている。美しさに圧倒されるほど衝撃的な写真は、Twitterで何千と「リツイート」され、何万と「いいね」される。素敵なコスプレイヤーと撮影技術の高いカメラマンが作りあげた作品は、それほど多くの人の心を掴む。

コスプレイヤーを撮るカメラマンならば、自分もそういった写真を撮りたいと思うもの。しかし、カメラを始めたばかりだと、イベントで良い写真を撮ってコスプレイヤーに認められてから、スタジオやロケ地で“作品”と言われる写真集やROM用の写真を撮るプロセスが一般的だ。

では、どうすれば上達するのか?撮影の基本は抑える必要があるが、それだけでも足りない。筆者にとっての答えが、中国人気コスプレイヤーの茶叶小果(愛称:リンゴ)さんを撮ることだった。

茶叶小果さん/レム(和装)『Re:ゼロから始める異世界生活』

■推しのコスプレイヤーをキレイに撮りたい気持ちが上達を早める


以前、コスプレに詳しいカメラマンの友人たちに「どんなコスプレイヤーを撮り続けたら上手くなる?」と訊いたら、あるカメラマンは「恋人」と答えた。理由は「ダメ出し」してくれるから。そこまでいかなくても、推しのコスプレイヤーができたことで、撮影会に欠かさず行くようになり、急激に上達したカメラマンは多くいるらしい。

別のカメラマンは、「表現力の高いコスプレイヤー」と答えた。「カメラマンが100点満点の写真を撮る力があっても、それだけでは足りない。モデルが100点の表現力を出すことで合わせて200点を目指すのが理想」だという。運命の出会いはきっとどんなカメラマンにもある。そう感じた理由もそれぞれだろう。


筆者は多くのコスプレイベントを取材し、この半年余りで30人ほどの国内外の人気コスプレイヤーをインタビューしてきた。その中で、茶叶小果さんを撮り続けたいと思った理由は、大好きな『NARUTO』日向ヒナタに扮した彼女の美しさに衝撃を受けたからだ。

■初めてのロケ地撮影を茶叶小果さんにお願いしてみた


Instagram約24万人、“中国版Twitter”weiboで約35万人のフォロワーを持つ茶叶小果さん。2017年10月からInstagramで日向ヒナタのコスプレをする彼女を知っていたので、2018年4月にコスプレイベント「コスプレ博 in TFT」にお忍び参加した彼女を見かけた時は驚いた。実は4月から日本に留学しており、日本語学校に通いながら大学を目指して勉強していたのだ。

その場でイベントレポート用の撮影、さらには個別のインタビュー取材を申し込んだ。筆者が中国語を話せたのもあって快諾してもらえた。以降も、中国コスプレ事情の記事を書く時に力になってもらうこともあり、レスポンスが速くて対応が丁寧な彼女の人柄の良さに感心させられた。


今回、「彼女を撮ることで上達したい」という主旨でロケ地撮影をお願いした。当然ながら筆者の撮影技術はモデルとしての彼女に見合っていない。人気コスプレイヤーだからこそ、「下手に撮られるのは嫌」なはずだ。それでも快諾してくれた茶叶小果さんに深く感謝している。

■今後も茶叶小果さんのコスプレに注目していきたい


中国・四川省出身の茶叶小果さんは幼い頃から油絵を学んできた。来日した一番の理由は、日本のイラストレーター・大槍葦人さんに憧れてだそう。将来はイラストレーターとして活躍したいそうだ。一方で、「池袋ハロウィンコスプレフェス2018」で出演依頼されるなど、コスプレ面でも変わらず活躍している。これからもコスプレは続けていきたいと言う。


茶叶小果さんの魅力は「柔和さ」だと思う。表情や仕草から生まれるふんわりした雰囲気は、筆者が好む写真の傾向にぴったりマッチする。彼女を撮れば求めるイメージに近づける。カメラマンはそのようにして、自分が表現したい絵図を頭に描いてモデルを撮るのだろう。

ロケ撮影では、万が一の保険として来てくれた友人のカメラマン、筆者にアドバイスしてくれた茶叶小果さんによって、実力以上の写真を撮ることができた。最後、彼女が知る限りにおいて、上達したカメラマンに共通する要素は何かを訊いた。「撮ることに注ぐ情熱だと思います」(茶叶小果さん)。

すべての写真はこちら
【関連記事】
「私、強いよ」ー『ナルティメットストーム』をやりこむ中国人気コスプレイヤー茶叶小果に聞く中国オタク事情



<茶叶小果さんのSNS>
Twitter:@chayexiaoguo
weibo:@茶叶小果
INS:@chayexiaoguo
Facebook:@chayexiaoguo

モデル:茶叶小果
撮影:乃木章

運命のコスプレイヤーに出会えれば撮影上達の近道になる?一カメラマンとして茶叶小果を推したい

《乃木章》

【注目の記事】[PR]
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

特集