“ペットにしたいアニメキャラ”といえば? 「ポケモン」ピカチュウ抑えた1位は…? | アニメ!アニメ!

“ペットにしたいアニメキャラ”といえば? 「ポケモン」ピカチュウ抑えた1位は…?

ランキングサイト「ランキングー!」より、「ペットにしたいアニメキャラクター」アンケートの調査結果が発表された。1位は『ピーナッツ』に登場するビーグル犬・スヌーピーが獲得。2位に『ポケットモンスター』のピカチュウ、3位に『魔女の宅急便』のジジが続いた。

ニュース アニメ
「劇場版ポケットモンスター みんなの物語」(C)Nintendo・Creatures・GAME FREAK・TV Tokyo・ShoPro・JR Kikaku(C)Pokemon (C)2018 ピカチュウプロジェクト
「劇場版ポケットモンスター みんなの物語」(C)Nintendo・Creatures・GAME FREAK・TV Tokyo・ShoPro・JR Kikaku(C)Pokemon (C)2018 ピカチュウプロジェクト 全 8 枚 拡大写真
ランキングサイト「ランキングー!」より、「ペットにしたいアニメキャラクター」アンケートの調査結果が発表された。1位は『ピーナッツ』に登場するビーグル犬・スヌーピーが獲得。2位に『ポケットモンスター』のピカチュウ、3位に『魔女の宅急便』のジジが続いた。

「みんな大好き!ペットにしたいアニメキャラクターランキング!」
この調査は、主人公のペットや頼れる仲間、マスコットとして物語を盛り上げるアニメの動物キャラクターたちについて、「ペットにしたいアニメキャラクターは?」とインターネットリサーチで問い掛けたもの。複数回答形式で、10~60代の男女12,476名から有効回答が集められた。

1位のスヌーピー(『ピーナッツ』)は、「ゆるい感じが好き」「本当にこんな犬がいたら面白い」「癒されそうだから」などの声とともにトップに選出。140種類を超える変装姿も可愛らしい、半世紀にわたって連載された世界的作品を象徴するビーグル犬が、時代を経ても色褪せない人気を示している。

2位のピカチュウ(『ポケットモンスター』)には「可愛らしい」のコメントだけでなく、「電気で家庭内の電力を賄いたい」「いざという時(災害で停電になった時とか)頼りになりそう」といった意見も。“ポケモンといえばピカチュウ”という存在感だけでなく、電気を発生させる能力も含めた高評価となった。

3位のジジ(『魔女の宅急便』)は、「媚びすぎず、そばにいたら楽しそうだから」「可愛いけど辛口なところがまたよい」「おしゃべりをして猫の気持ちを知りたいと思ったから」などと推されている。皮肉めいた発言をしながらも見習い魔女のキキを見守る姿に、魅力を感じているファンが多いようだ。

このほか、4位のパトラッシュ(『フランダースの犬』)は「働き者の賢い犬なので」「こんな忠犬と余生を送るのが夢」、5位のタマ(『サザエさん』)は「猫の中の猫って感じがする」「子供の頃からタマを見てるので親近感がある」としてランクイン。
惜しくも上位は逃したものの、トップ10には「キューキューと言う鳴き声も、容姿も愛らしいから」というゴマちゃん(『少年アシベ』)や、「肩に乗せて歩いてみたい」というテト(『風の谷のナウシカ』)などが名を連ねた。

「みんな大好き!ペットにしたいアニメキャラクターランキング!」TOP10
1位 スヌーピー(ピーナッツ)
2位 ピカチュウ(ポケットモンスター)
3位 ジジ(魔女の宅急便)
4位 パトラッシュ(フランダースの犬)
5位 タマ(サザエさん)
6位 ゴマちゃん(少年アシベ)
7位 シロ(クレヨンしんちゃん)
8位 ラスカル(あらいぐまラスカル)
9位 ハム太郎(とっとこハム太郎)
10位 テト(風の谷のナウシカ)

調査方法:10~60代の男女を対象に、株式会社CMサイトが行ったインターネットリサーチ結果を集計(複数回答)
有効回答者数:12,476名
調査日:2018年9月15日

《仲瀬 コウタロウ》

【注目の記事】[PR]
 

この記事の写真

/

特集